見出し画像

第12回 NIPPON IT チャリティ駅伝に参加しました!【部活動紹介②マラソン部】

インターリンクには「部活動」という制度があり、活動内容は部によって様々です。(部費の支給制度もあります)

前回はカフェ部の活動をご紹介しました。

今回紹介をするのは、過去に何度も大会に出場した経歴のあるマラソン部です。


これまで個人ランやリレーなど、数多くの大会に参加してきたマラソン部ですが、コロナ禍になり個々人での活動が主体となっていました。
これからはまた色々な大会に参加していこう!ということで、2023年11月19日、久々に大会に出場しました。今回はリレー形式の大会です。

部長もランナーとしてエントリーしているので、今回はレポート兼撮影係として、マラソン部部員の和田さん(「運動不足のため今回は走れません」とのこと)が記事をまとめてくれました。

■どんな大会?

「第12回 NIPPON IT チャリティ駅伝」という大会で、得た収益は運営費を差し引いた全額を様々な支援団体・法人へ寄付しています。
IT業界に関係し、またチャリティという目的もあり、ぜひ参加してみたいとメンバーが提案してくれました!

場所はお台場 シンボルプロムナード公園 セントラル広場(東京都江東区青海)で、区間は1区から5区、各3km、チーム合計で15kmとなります。

■大会当日

当日はお天気にも恵まれ、なんと735ものチームが参加!
スタートの時点で4グループに分かれており、第一走者がスタート地点を通過したところから第五走者がゴール地点を通過するまでのタイムを競います。(スタートやゴールを通過した際にタイムが記録されるチップがタスキに入っていて、公平なタイム計測が可能となっています)

当日は10:30頃に現地集合し、受付や場所取りなどを済ませました。
この日のためにマスコットキャラクターチームがデザインしてくれたお揃いのTシャツを着て、前にはゼッケンをとめます。

背面にはインターリンクのマスコットキャラクター「アイ」と「エール」の走るイラストが!


コースの確認がてら軽く走ってきた5人は、口をそろえて「坂しかない!(笑)」と言っていました。上り下りが続く道なので、なかなか大変そうな印象です。
11:30になると、開会式がスタート!ステージの上ではダンスや歌などの演出もあり、その後は全員で準備体操をして体を動かしました。

■いよいよ大会スタート!

ついに大会が開始する12:30に。まずは第1グループから走り出し、数分おきに次のグループがスタートを切ります。

第4グループで スタートを切る第一走者(部長)

部長が第一走者をつとめましたが、まわりの人が早いので思ったよりも早いペースになってしまったとのこと。第一走者はどのチームもかなり気合が入っています!

第二走者はインターリンクの卒業者。すでに退職していますが、部長や第三走者の天野さんと度々マラソン大会へ参加している猛者です。(退職後も部活動への参加は歓迎しています)

第三走者、社内随一のランナーです。


事前にそれぞれの予想タイムと到着時間を割り出し、自分が走る頃合いを見計らってアップなどをしていましたが、ここで第三走者がかなりのペースアップ!すでに走り終えた2人が次の走者をあわてて探す事態に(笑)


第四走者、社長へタスキが渡りました!


タスキを渡す地点は広場になっていて、ゼッケン番号ごとに位置が決まっています。チーム数も多く、参加者や応援の人も多いのでかなり白熱していました!


ついにタスキがアンカーの手に!


■結果発表!


無事に全員が完走。気になる大会の結果は…?


なんと結果は223位!
総勢735チームと考えると中々の結果でした。

大会開催実績より(https://www.nit-run.com/04.html)


以上、今週はマラソン部の活動レポートをお届けしました!

来年は、運動不足なメンバーも楽しめるような軽めのランニング、短距離、親子ランなどの大会・イベントも考えているとのこと。活動の輪が広がりそうです!




この記事が参加している募集

運動記録

ランニング記録