見出し画像

成功と失敗は同じカテゴリ

今回の記事では、『経済の健康』につながるお話しをお届けいたします。

ブログを読んだ後には、いいね or フォロー頂けると嬉しいです。

ふと、20代の時にブルーハーツが好きな友人から聞いた言葉を思い出したのでシェアします。

それは、、、

「楽しいと楽は違う、楽しい事がしたいんだったら楽はしちゃダメ、楽しようと思ったら楽しい事は諦めなきゃ」

この言葉は、ブルーハーツのボーカルである甲本ヒロトさんの言葉です。

検索すると、いくつも記事が出てきますが、1つの記事リンクを貼っておきます。

資産形成(資産運用する為のお金を増やす事)も資産運用(資産形成で手にしたお金を年利数%の株や不動産で運用する事)も、楽をしては目標に手が届きません。

このブログを読まれている方で独身の方がいたら、あなたは家庭に時間を使うという選択肢がない分、仕事以外の時間を全てやりたいことに注げます。また、あなたが20~30代であれば「時間」も味方につけられます。味方には、思う存分協力してもらいましょう。

では、家庭があると資産形成の時間が取れないのかと言うと、、、そうです。

しかし、これは独身に比べるとという話です。結婚し家庭を持っている方は、時間という味方が独身の方に比べ少ないかもしれませんが、人生の経験値ははるかに上です。

あなたがこのブログを読まれているという事は、過去に失敗や成功を経験し、後悔や希望が胸の中にある事でしょう。そして、何よりも力強いのは「家族」という見方と守るべき人がいるという事です。

家庭がある方は家族を愛することが第一です。しかし、家族を愛するからこそ、ご自身と家族の将来のためにも資産形成が必要です。きっと、誰もが知っている事だと思います。

しかし、「知っている」と「やっている」とでは、180°くらいの大きな差があります。

知っているという状況で止まっている人は楽をしているという状況です。やっているという状況の人は、楽をしていないという状況です。

甲本ヒロトさんの今の状況が「成功した」と仮定するならば、ヒロトさんは何をしてきたのでしょうか。

それは、作詞をした、作曲をした、チラシを作った、ライブハウスで年間何百本とライブをした、CDをリリースした。

これは、何をしているかと言うと「楽をしていない」、そして「情報を発信し続けている」という事です。

言い換えれば、学んでいるだけの方は、作詞の仕方を勉強し、ギターを一人で練習し、趣味でチラシを作り、それを誰にも伝えることなく日々を過ごしている状態です。

これでは、誰にも何も届きません。もちろん、それが趣味であるならば良いのです。しかし、趣味も発信してこそ誰かの目に触れDMなどがあなたに届きま、趣味を収益につなげ仕事にするのか、誰にも何も言われず、今まで通り趣味として続けるのかの「選択」が生まれます。

これは、どちらが良い悪いという話ではなく、どちらも正解です。大切なのは、今あなたがどの様な将来を迎えたいのかという事です。

「楽しいと楽は違う、楽しい事がしたいんだったら楽はしちゃダメ、楽しようと思ったら楽しい事は諦めなきゃ」

将来、楽しい生活をおくりたいなら、今は、楽をしちゃだめです。

そして最後にお伝えします。楽をしちゃだめですが、苦しむ必要はありません。あなたはいつも、一人ではないのだという事を忘れないでください。

成功と失敗は同じカテゴリです。

失敗を恐れず、トライアンドエラーを繰り返し、前進しましょう。

【お知らせ】

JCCAでは、資産形成を目標とするオンラインサロンを開設しています。当オンラインサロンは、今までにない「集合知」と「相互扶助」をメインとしたサロンです。

オンラインサロンでは日々、この様な内容が投稿されています。

画像1

画像2

画像3

画像4

オンラインサロンの詳細はこちら
↓↓↓

それでは、オンラインサロンでもお会いできる事、楽しみにしております。


記事を読んで下さり、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、SDGsの活動サポートに使わせていただき、定期的に皆様へ記事としてご報告させていただきます。