見出し画像

自分の人生は誰が決めるのか

僕は今、大学3年生です。卒業後の進路について本格的に考え始めています。進路について、来年の就活についてなど、大学の先生にお願いして相談する機会を設けてもらうことが増えました。

ですが、自分の頭の中がスッキリすることはありません。その原因としては、希望の進路が自分が通っている大学で一般的に進む業界ではないからだと思います。なので、自分の希望の業界について知っている人がいないのかもしれないです。先生は僕の希望に沿って相談に乗ってくれます。「このようにするのはどうか」という提案もしてくれます。話をしているときは視野を広げるという意味で全部飲み込んでいますが、じっくり考えてもパッとしないんです。

自分の中では将来の夢を叶えるためにはこれがいいのではないかというものがあります。ですが、先生の希望とかけ離れすぎていて、どうしようかと悩む日々です。

自分の人生は自分で決めるというのはわかっているのですが、胸を張って先生に「自分の人生は自分で決めます。だからこうします。」と言い切れない自分がいます。

自分が決めた道で失敗したなら後悔はしないと思います。ですが、人が決めた道で失敗したなら多分後悔します。このように分かっている自分がいてもなぜか踏み出せません。

周りの意見を聞きながら、自分の決断を大切にして勝負してきた自分にとって初めての悩みです。何か決め手となるものがあれば踏み出せる気もします。この先、その決め手を探しながらもがいていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?