見出し画像

日本と台湾の学生の違いとは?台湾に留学して感じたことを赤裸々に告白!

今回は台湾に留学しながら、日本の企業で長期インターンをしている蔣さんにインタビューしました。
日本の大学生と台湾学生の考え方の違いや海外から日本で就活をするやり方、海外から日本の企業で長期インターンをしてみての感想について話してもらいました。
これから、留学を考えている学生や長期インターンを応募しようか悩んでいる学生の参考になるので、ぜひ最後まで読んでください!

日本と台湾の大学生の違いとは?

台湾の大学生の多くは、長期インターンに参加しているので、そこが日本の大学生と大きな違いだと思います。
日本の大学生は長期インターンをやるよりも、バイトやサークルをやっている学生が多いですが、台湾では長期インターンをしている学生が非常に多いです。
その影響を受けて私も長期インターンに応募しました。

Q:その中で、蒋さんが台湾の企業ではなく、日本の企業に長期インターンの参加を決めた理由は何ですか?

私が日本の企業に決めた理由は、大きく分けて2つあります。
1つ目は就職を日本で考えているからです。
日本の企業は、台湾の企業よりも福利厚生が整っていたり、連絡がマメだったりします。
現に、今参加しているインターン先では連絡がマメなので、質問したら社員の方からすぐにお返事をいただける環境です。
以前、台湾の企業の長期インターンに参加したのですが、良くも悪くも業務が決まっていたり、研修が短かったりました。
2つ目は1つ目にも付随するのですが、日本での就職を考えているので、日本の学生と関係を築きたかったからです。
台湾ではどうしても周りに日本人の学生が少ないので、就活の情報を共有できない環境ですが、日本の長期インターンに参加してからは就活の情報共有ができて、就活が捗っています。
日本の学生との関係を築くために、長期インターンは非常に有効でした。
あと、日本の会社の経営スタイルを知ることも理由でした。

Q:台湾から日本の就活の情報収集はどのように行っていますか?

長期インターンからお話しさせてもらうと、キャリアフェアというのに参加して、そこでの自己PRを評価されて、今の長期インターン先の社長から直接オファーをいただきました。
サマーインターンでいうと、OneCareerやGlobal Career、キャリアフォーラムなどを利用しています。
他にも、Instagramで就活関連のハッシュタグを調べています。

インターンを通しての考え方の変化について

3つあります。
1つ目は時間に対する意識が変化しました。
元々ダラダラしてしまう性格なのですが、業務毎に時間の目安が定められているので、その時間内に終わらせるために、常に効率化できる方法を考えて働けるようになりました。
その結果、タイムマネジメント能力が身について、ダラダラしてしまう性格が改善されました。
2つ目はメモの取り方が変化しました。
長期インターンでは議事録という形で、会議の内容をメモする業務があるのですが、当然読むのは私だけではないので、誰にでもわかりやすい議事録が必要になります。
今までは、自分が読めればOKというメモの取り方でしたが、今では誰が読んでもわかるように書けているかを意識するようになりました。
これらの変化は、社会人になっても役立つことなので、長期インターンで身につけられてよかったです。
3つ目は、長期インターンで感じた「いい会社像」がサマーインターンの会社選びに繋がることです。
長期インターンを通じて、実際に会社と触れる中で、私の中で「こういう会社で働きたい」というイメージが掴めました。
その結果、働きたい会社に必要な「就活の軸」が見つかるので、サマーインターン選考でも大いに役立ちました。

編集後記(新村)

日本と台湾でここまで考えが違うのは驚きでした。
蔣さんのように、長期インターンで身につけられる力がたくさんあるのであれば、長期インターンをやらない手はありませんね。
また、蔣さんのように留学先から日本企業にインターンできるので、留学生で日本の企業での就活を考えている方は、インタフォリオを登録しましょう。
インタフォリオでは海外からも勤務できる企業があるので、登録してみてくださいね。

長期インターンシップなら、インタフォリオで!
https://intafolio.com/

Twitter運営中!
インタフォリオでは、Twitterもやっています!
自分の同期インターン生 広瀬さんが運営しているので、ぜひチェックしてみてください!
URL:https://twitter.com/intafolio

YouTubeチャンネル開設!
学生のホンネ×タテマエ【インタフォリオ公式】
これから、どんどん投稿していくので、ぜひチェックしてみて下さい!
URL:https://www.youtube.com/channel/UCfwzeVNsbSFhGKivSvhViVg

最後までご愛読いただきありがとうございました!
次回もお楽しみにしてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?