マガジンのカバー画像

メディアグループの責任者 “小林”のこばなし

25
運営しているクリエイター

#ビジネス

《最終回》岩崎小彌太に浸る7日間 vol.7📜「小彌太と財閥解体」

岩崎小彌太に関するこのコラムも、ついに最終回となりました。 前回のシリーズでは、現在大河…

岩崎小彌太に浸る7日間 vol.6📜「三綱領につながる小彌太の哲学③企業活動のIntegri…

三菱の三綱領「三菱の三綱領」は、1934年に三菱商事会長の三宅川百太郎(みやがわ・ひゃくたろ…

岩崎小彌太に浸る7日間 vol.5📜「三綱領につながる小彌太の哲学②Speculationを排せ…

Speculationを排せよ前回も触れたように、大戦景気とそれに伴う投機ブームが起こりましたが、…

岩崎小彌太に浸る7日間 vol.4📜「三綱領につながる小彌太の哲学①社会的責任」

投機ブームとバブル崩壊小彌太は1916年に社長に就任をしましたが、その時期は1914年から始まっ…

声の力・文字の力 vol.2💬「声・音自体が持つ力」

前回は文字(文書)の特性をまとめました。 文字は人類の大発明で、とても素晴らしい機能を…

声の力・文字の力 vol.1💬「文字の力」

普段、我々は文字(文書)を日常生活や仕事で何気なく使っていますが、これは大変な人類の発明…

渋沢栄一に浸る10日間 Vol.7📖「目の前の成功や失敗に囚われるな」

インソースでは現在、“偉人の金言” を基にした研修 を開発しております。 その開発過程で心に残った偉人の金言を特選し、3月からこちらのnoteで配信中です。 第1周目として取り上げている人物は「渋沢栄一」。数分で読んでいただけるシリーズとして、全10回ほどの配信を予定しております。ぜひお楽しみに。(語り手は、日本古代史にお詳しい弊社の “小林さん” です👓) 渋沢栄一に浸る10日間 Vol.7📖「目の前の成功や失敗に囚われるな」 「成功や失敗のごときは、ただ丹精した人の身

渋沢栄一に浸る10日間 Vol.6📖「完全な成功とは」

インソースでは現在、“偉人の金言” を基にした研修 を開発しております。 その開発過程で心…

渋沢栄一に浸る10日間 Vol.5📖「趣味をもって仕事をする」

インソースでは現在、“偉人の金言” を基にした研修 を開発しております。 その開発過程で心…

渋沢栄一に浸る10日間 Vol.4📖「智恵・情愛・意思」

弊社インソースでは現在、“偉人の金言” を基にした研修 を開発しております。 その開発過程…

渋沢栄一に浸る10日間 Vol.3📖「目先のことばかりにこだわらないで」

弊社インソースでは現在、 “偉人の金言” を基にした研修を開発しております。 その開発過程…

太田道灌~「道灌山」の由来となった、家康以前の江戸の統治者

本日2021年3月29日(月)から、弊社インソースは本社をインソース道灌山ビルに移転いたしまし…

渋沢栄一に浸る10日間 Vol.2📖「大きな仕事は細かい仕事の積み上げ」

弊社インソースでは現在、 “偉人の金言” を基にした研修を開発しております。 その開発過程…

渋沢栄一に浸る10日間 Vol.1📖「争いを恐れるな?」

弊社インソースでは、現在、 “偉人の金言” を基にした研修を開発しております。 その開発過程で心に残った偉人の金言を特選し、本日からこちらのnoteで定期的に配信していきます。 記念すべき第1回目に取り上げる人物は、2021年の大河ドラマの主人公であり、円・銭・厘の貨幣制度の構築、第一国立銀行の設立など、近代日本成立の礎ともなった「渋沢栄一」です。 今回の金言に関するテキストは、渋沢栄一『論語と算盤(角川文庫、2008年)』を使用いたします。 全10回ほどの配信を