見出し画像

土井善晴さんの情熱大陸と具沢山のお味噌汁🍚🥢


先日放送された土井善晴さんの回の情熱大陸。


見ようと思っていたのにすっかり忘れてました。

You Tubeに一部がアップされており…
早速視聴しました。


土井善晴が教える人生が楽になる味噌汁の作り方①


土井善晴が教える人生が楽になる味噌汁の作り方②


なんかだか…
泣けてきてしまいました。
お料理から優しい人柄が溢れています。
…ほんのり湯気のある具沢山味噌汁を見ているだけで癒やされます。


料理には作り手の思い…愛情が宿るのだと強く感じさせられました。


土井先生の優しい語り口とよいお声…BGMがまた良過ぎて、胸が一杯になりました。


私は以前まで、毎日のご飯作りが義務感に囚われて…苦痛でした。

家族の健康を一手に担うと思うから、余計にしんどい…

次第にどうやったら手抜きしても体に優しく、美味しく見栄え良く作れるだろう…
そして【料理する】事をどうしたら楽しめるかを考えました。


…noteに写真をアップして、自分が作った料理を残していこう。
そうすれば、あとから見返した時に『これだけやった』と言う満足感に繋がるかも…と思って投稿していきました。




そんな経緯で投稿している私の平凡な家庭料理ですが。
「美味しそう」と言って下さる皆さんのお気持ちが嬉しくて、私の活力の源になっています。


ただただ孤独に向き合っていたら…
きっとしんどかったと思います。



そして、先生の様な偉大な料理家の方が「家庭料理は大体でいい」…と言ってくださり、とても開放された気持ちになりました。

それでもやっぱり食卓に並べた時に…
おかずが少ないと、申し訳ない気がしてしまいますが…😅💧


楽していいんだ、と思える事は大切だと思います。


①は豚肉、茄子、ピーマン、人参、卵…ピーマンはヘタの部分も入れておられました。まな板を使わずに具材をカット…
私もなるべく洗い物が増えない様に考えます。手荒れが酷いので自分を守る為です。


②最後、えっ?!の展開…
そう来たかと思いました。
そんな、ちょっとびっくりする様なお味噌汁です。


いつだったか、海外の女性が拒食症を患い…お味噌汁を飲んで病を克服したとTVで見た事がありました。
スーパーフードが流行っていた頃で。様々な輸入食品が出回っていましたが…


日本の伝統食である味噌汁こそがスーパーフードなんだとお味噌汁の良さを再確認しました。



今、お気に入りの味噌が2つあり、交互に購入して食べています。
色々食べましたが…私はマルコメのお味噌が好みです。


プラス糀は、深い味わいで、野菜の味噌汁を作ると甘みを引き立てて美味しいです。



タニタの減塩味噌は甘みが強くコクがあって本当に美味しいです。
出汁なし減塩で、味が薄いかな…とも思いますが体には良さそうです。



◆根菜と生姜の具沢山の味噌汁を作りました

材料 人参、ゴボウ、しめじ、大根、生姜です


人参と大根は短冊切り。
しめじは小房に分けます。
ゴボウはささがきにします。

薄揚げを入れてもコクが出て美味しいです


生姜は多めの一欠片をすりおろします。

味噌汁が出来上がったら最後に入れます


今回は、具材を油で炒めてから水を入れて煮ていきました。

さっと炒めてしんなりしたら
水を入れて煮ていきます


仕上げに七味唐辛子を入れても美味しいです
体が温まり、免疫力アップにも繋がります♪
食生活を変えて体調が本当に良くなりました


私は野菜の煮物もよく作りますが、めんつゆや白だしを使います。
醤油やみりん等複数の調味料で私が味をつけるより、完成されためんつゆを使う方が遥かに美味しいですからね…間違いありません(笑)

レシピは参考にしますが、調味料も殆ど計量しません。完成されためんつゆを目分量で入れて…時短にもなります。

それが少し恥ずかしい様な気もしていましたが…手抜きしてもそこそこ美味しいなら家庭料理としては十分かな…と。
この動画を見て更にそう思っています。

ただし…美味しく食べてもらいたいな…と言う気持ちはいつも持って。
料理には愛情が宿りますから…
なるべく丁寧を心がけ、食べたい!と思う様な見栄えも良い家庭料理を作っていけたらなぁ…と思います。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?