見出し画像

ディクシャを頂いてから5年。

ヨグマタジから初めてディクシャをいただいて、ヒマラヤ瞑想を始めてほぼ5年になりました。

あっという間。

最初は疑心暗鬼ながらも、生来の直感で本物かもしれないと感じたまま
手探りで始めて、途中、自分がしている瞑想、はたして本物なの?、、というマインドを乗り越え、その後、心身多くの変化がありました。

体調は見違えるように良くなり、心は軽やか。

心のいらないものを日々の瞑想や時々参加するプログラムで頂く秘宝などで溶かしていくと心や頭の中にぎゅっと詰まっていたものが
どんどんなくなって、内側にぽっかり空間ができたような感覚です。

心のいらないものがなくなると、それが余裕となり、
相手に寄り添った考え方になり、周りに対する批判がだんだん少なくなって、自分の中に慈愛が生まれてきた、と感じられるようになりました。

随分前から、怒りも不安も日常から消え去り、ストレスが95%減って、時間の流れも明らかに変わってきました。

悪いことが起きても、<これから良い方向へ行くプロセスとして必要なことが起きている>と思え、揺さぶられることなく過ごせています。
この5年間で、それが実証されてきたからこその確信です。

そしてこの5年で感じたのが、ディクシャを頂いてからの人生は
生まれてから、いや、生まれる前から何生もかけて培われてきた
<自己防衛>を取り去る修行なんだ、と実感します。

特に人間関係ではとかく自己防衛のアンテナを働かせながら相手と向き合うことに慣れてしまった私たち。

自己防衛は批判、不安や恐れ、執着、怒りを生み出し、なんとか心のバランスをとって必死に<自分>をまもろうと頑張ります。

瞑想をしていると毎日、自分の自己防衛が生活のあらゆる場面で見えてきます。

自分の古い傷をとっさにかばう、潜在意識。
これは自分ではわかっちゃいるけどやめられない、、
そして今までずっと自分を守ってきたものを、いきなり取り去るのも危なっかしくてできないでしょう。

自己防衛を消す作業の中で、ヨグマタジの<アヌグラハのエネルギーに守られながら> というのがかなり重要になってきます。

精神分析、カウンセリングに長年通っても理屈では説明できない、前世のものまでは到底及びません。

自己防衛がだんだん取れてくると、<本当の自分>、そして本当の意味の <自由> を感じることができます。

そして宇宙の良いエネルギーがすうっと入ってきて、宇宙の法則のまま、するすると人生が進んでいく回路が出来上がってくる。

これが宇宙の科学、真理なのだな、、とつくづく感じるこの頃です。


#スピリチュアル
#ヨガ
#瞑想
#マインドフルネス
#人生を変える
#本当の自分
#ヨグマタ#相川圭子 #悟り
#ヒマラヤ瞑想 #自己防衛 #ディクシャ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?