見出し画像

BEAU LABO 4期 観光ラボにて、オンラインとオフラインを組み合わせた「ハイブリッド型フィールドワーク」を実施致しました。(観光ラボ提携先:あわら市観光協会) - Inside BEAU Op.70


皆さんこんにちは!
BEAU LABO4期観光ラボディレクターの正木梨乃夏です!

今回は、2月14日にあわら市で行ったハイブリッド型のフィールドワークについてお話します。


2/14

あわら市でオンラインとオフラインを組み合わせた「ハイブリッド型フィールドワーク」を行いました!


スクリーンショット 2021-02-19 145628re.2_アートボード 1

画像2


オンラインフィールドワークの内容と高校生の様子、
私自身が高校生とともに参加してみて感じたことについて
まとめていきます。



オンラインとオフラインを組み合わせた
ハイブリッド型フィールドワーク


あわら温泉街を中心に旅館で働いている方や
お店の店主さん6名の方にインタビューをしました!


3時間の予定だったところ、3時間超過し6時間のフィールドワークになるほど盛りだくさんの1日でした笑
現地組の高校生と各地を周り、オンライン組も自宅からインタビューを
する、交流に軸を置き人のあたたかさに触れることのできたフィールドワークだったと思います。


取材させていただいた企業 / 店舗(敬称略)
・グランディア芳泉
・北陸福井あわら温泉美松
・茶楽 かぐや
・浅野耕月堂
・農家カフェ
・フレンチてつ

その他 訪問した場所 / 施設
・JR芦原温泉駅
・アメリカフウ並木道
・湯~わく Dori
・芦湯

特別にコーディネートしていただいたあわら市観光協会の方々、
当日フィールドワークにご協力いただいた方々ありがとうございました。


画像3






オンラインフィールドワークを終えて


高校生からは、実際に考えていたことと違ったという声や、
あわらの地域同士の繋がりも濃くしていきたいという声。


自分たちの旅館、お店のことだけ考えているのではなく、「あわらを自分たちで良くしいていきたい」と考えている人が多いという気付き、あわらの方々があたたかかったそういった声が多くありました。


インターネットの情報や自分たちの想像の範囲内だけで考えていたあわら市がハイブリッド型のフィールドワークを行ったことで、自分たち目線だけではなく、地域の方の目線で、まちづくりという観点からも考えていけるようになったのを高校生の話合いの中でも、私自身も感じています。

普段過ごしているだけではなかなか聞くことのできないその土地で働いている方の想いや行っている事業に込められた理由、ビジョンを聞くことができたのは、本当に良い経験になったと思います。


なによりあわらの方々は熱意に溢れている方が多く、生き生きとされていたことが印象的でした!


画像4





最後に


”観光”は地域性が強いラボだからこそ、地域に実際に赴くことで探究テーマがより具体的になり地域を巻き込むには?の視点も入ると感じます。

観光を通してまちをつくっていくには、私たち自身がまちを知りまちで生活している人と出会い、人と人との交流の中で地域が持つ魅力を最大限生かし協働する働きかけが大切なのではないかと感じました。


このオンラインとオフラインを組み合わせたハイブリッド型のフィールドワークで学んだ、働いている方の想いといった物事の裏側を見るという視点は、ラボでの活動に限らずこれからの探究でも生活の中でも役に立つのではないかと思います。

画像5


観光ラボ ディレクター 正木からのコメント


ディレクターという立場としても、オンラインと現地のリアリティ感の差をどう縮めていくのかはこれから考えていく必要があったり、あわら市を知るを目的としたハイブリッド型のフィールドワークであれば、中間プレゼン前に持ってきた方がよいかもしれない等、どうこのオンラインフィールドワークでの学びを最大化させ、次のステップに進んでいく架け橋をつくっていけるかもっと考えていきます!

観光協会_観光ラボ_写真


特別にコーディネートしていただいたあわら市観光協会の方々、
当日フィールドワークにご協力いただいた方々ありがとうございました。


5期目以降も継続して、地域での学びをいつでもどこからでも学ぶことができるプログラムを多くの高校生に届けていきます。





BEAU LABO について

BEAU LABO は、2020年1月から始まった高校生向けの、3か月間にわたる「オンライン地域密着型探究学習プログラム」です。高校生が、「ラボ」と呼ばれる学問分野から自分の興味のある学問を選択し、学年や学校の枠を越えた同世代と共に地域社会の中で主体性をもって学びます。高校生としてではなく「一人の社会の一員」として実社会と向き合い、実践を通した学びを私たちは提供しています。

ラボ紹介_for-inside-beau_アートボード 1

2021年4月から始まる5期では、教育ラボを新設し、国際問題ラボ(人権、環境、貧困、SDGs)、観光まちづくりラボ、自然栽培ラボ(旧農業ラボ)、地域経済ラボ、地域コミュニティラボ、メディアラボ、地域政治ラボ、医療福祉ラボと合わせた9の学問分野で開催予定です。



あわら市観光協会 
公式HP https://awara.info/

〒910-4103 あわら市二面33-1-5
えちぜん鉄道あわら湯のまち駅舎内


書き手

正木 梨乃夏(まさき・りのか)
一般社団法人BEAU BEAU LABO 4期 学生パートナー
BEAU LABO 4期 観光ラボ ディレクター
南山大学総合政策学部 2年

画像7


あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?