見出し画像

百考は一行に如かず - BEAU LABO 4期 ディレクター紹介 vol.4 小原 涼 - Inside BEAU Op.58

朝起きるのがつらい季節ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

一般社団法人BEAU 代表理事の小原 涼です。BEAU LABO 4期では、国際問題ラボAのディレクターを担当することになりました。

実を言うとBEAUの代表をやっていながら、高校生と対話することにあまり長けていないので、これまでラボディレクターを避けてきたんですよね。


しかしながら今回、ひょんなことからラボディレクターをやることになった僕。


あ、今日もMTGしなきゃ~💦

画像2


Zoomでは背中を見ることはできない

2020年1月からはじまったBEAU LABO。オフライン開催だった当時から僕は代表として、そして戦略部としてBEAU LABOの運営に携わってきました。

BEAU LABOには3期まで、合計113人の高校生が参加。3か月間、各専門分野に対して「なぜ学ぶのか」「どのように学ぶのか」「何を学ぶのか」を彼ら自身でしっかり考えながら試行錯誤していきます。”自分なりの哲学を持って学ぶことの大切さ”を、彼らの背中から感じました(2期,3期はZoomだから背中見えないですけどね。)

最終プレゼンテーション集合写真_BEAU LABO 3期_アートボード 1


机上の空論

BEAU LABOは、高校生はもちろん、社会人であっても、大学生であっても、地域の教育資源を生かして互いに学びあい、刺激しあうことができる教育環境です。当たり前のことが常に変わっていく現代だからこそ、この家庭、学校に次ぐ第三の教育の場は、座学だけで終わらずに、議論し、コミュニケートし、一緒に創造していくための場でありたい。


画像3



128人の高校生と17人の学生/社会人パートナーと共に始まった4期。
4期ではより高校生の近くで、いち学習者の立ち位置で、第三の教育の在り方を探っていきます。

画像4


小原 涼(こはら・りょう)
BEAU LABO 4期 国際問題ラボ ディレクター
一般社団法人BEAU 代表理事
株式会社RUProduction 代表取締役

この記事が参加している募集

あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?