見出し画像

大学生として、地域の高校生と関わっていくということ - Inside BEAU Op.3

InsideBEAUでは、BEAU及び2019年10月に設立予定の一般社団法人BEAUの取り組みやプロジェクト紹介、教育観や設立の経緯、事務局メンバーやオフィシャルパートナーの想いや価値観について、毎週日曜日に更新していきます。

こんにちは、BEAU COOの田川裕大です。
今週も自分がBEAUについて話していきます!


前回の記事は見ていただけたでしょうか。
僕が高校生 に関わる理由を話させていただきました。


↓この記事です。

今回はBEAUに興味をもってくれている大学生のために、どのような教育観を持ち、どのようなことを行って、高校生のための環境を作っていくのかを話していきます。

どういう教育観を持ち、学びの環境作りをしている?

BEAUはOp.1の記事であったように、高校生の家、学校に次ぐ第3の教育機関(環境)を作っています。
学校で、部活動と勉強のみの高校生活って、すごく勿体ない気がするんですよね。

学校は、一定の質の教育を提供してくれる、すごく大切な機関。
家庭でも、同様のことが言えると思います。

でも、それだけではさらに深い個人の持つ学びたいことを学んでいく事が出来ないのではないかと思うんです。
自分なりの課題意識を持って、その問題の解決に対して、どうして行くべきか模索していったり。
今興味のある分野に関して、社会との関わりを密接に持ちながら、自分なりの仮説を検証していく。
自分がさらに学びたい分野に関して、チームのみんなと一緒に探究していく。

自分のしたいことを、自分なりに方法を追求して、主体的に学んでいく。
自分の学びたいことを自分で考え学んでいく。このことがすごく大切であると思います。

だからこそ、BEAUは

「高校生が自発的に学ぶことができる環境」「高校生と地域社会との積極的な交流」を提供していきます。

高校生が自発的に学ぶことが出来る環境は
「今、興味のあること・学びたいことを突き詰めて、学んでいく。」ことができる空間。
学校や学年の垣根を超えた同世代(高校生)との出会い、人生の一歩先を進む大学生、 世界の一線で活躍する社会人とのフラットな交流による様々な価値観との接触をとおして、 高校生の選択肢を広げ、「今」夢中になれることに全力で取り組む環境をつくっていきます。

高校生と地域社会との積極的な交流は
福井県というフィールドの中で、地域住民であったり、そこで働く人であったりなど、
社会との交流をとおした学びの展開をしていきます。
実際福井にいるから出来ること。そのことに関して真剣に向き合っていきます。グローバルといわれる今ですが、自分の今いる地域も大切であると思います。また、地域社会の中で、実践的な学びをとおして経験や知識を確かなものにし、さらに発展的な学びへとつなげていける環境を目指しています。

BEAUでは、どんな風に高校生と関わるの?

BEAUの学生スタッフは、福井県内外の大学生で構成されています。
事業管理を行ったり、高校生と社会をつなげるための活動・イベント企画をしたり、ブランディングを行ったり、高校生の学びの最適化のために活動していきます。

また、高校生が自分の学びたい分野について探求していく「ラボ」でのメンター(少し年の近いお兄ちゃんお姉ちゃん的存在)などの役割もしていきます。


「ラボ」では、高校生と一緒にラボでどのようなことをしていくか。を考え、実践をしていく。

BEAU内のすべての取り組みは、高校生のためのこと。
それは決して変わりません。
BEAUは高校生にとってより良い教育環境の実現を目指して、日々、高校生一人一人と真剣に向き合っていきます。


BEAUは、福井の高校生のために、最高の学びの環境・プロダクトを提供していきます。
このBEAUを学ぶことに貪欲な学生スタッフと地域の人々全員で作っていきたい。
そう思います。

今を一生懸命になる。「今、興味があることをとことん突き詰める。」「今、学びたいことを 学ぶ。」「今、何をしたいか。」「将来の夢?今から始めてみない??」今に全力になることこそ、 これからの時代で活躍するために、必要な力ではないだろうか。そんな高校生の今を応援する、新しいプログラムがこの冬から始まります。自分の興味のある分野をとおして、クラス や学年、学校の枠さえも超えて集まった様々なバックグラウンドをもつ同世代の仲間たちと、 高校生の一歩先を行く身近なロールモデル、福井や世界で活躍している憧れの存在とのプログラム。

私たちはもっと多くの、福井県だけでなく日本中、そして世 界中の高校生たちと真摯に向き合い、未来の教育環境をつくっていきたいと考えています。 そのためにBEAUは、様々な分野で活躍する社会人や学生のチームで、組織として。


高校生のために最高の教育環境を
BEAU
一緒にやりたいという大学生の方々。
ぜひ田川までご連絡ください。

mail:yuutatagawa@beauproject.net

田川裕大(Yuuta Tagawa)
BEAU Platinum Partner,COO,Founder
一般社団法人BEAU 理事

福井県立大学1年
鯖江高校出身、H30年度前期生徒会長、Fプロ一期生

あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?