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毎日がStarting Over~株式会社スターティングオーバー 代表取締役社長 荒木裕伸氏


株式会社スターティングオーバー 代表取締役社長 荒木裕伸氏

広島県三次市出身。地元の高校を卒業後、近畿大学理工学部に進学するも、19歳で初めて食べた“吉野家の牛丼”の味に魅せられ大学を中退。アルバイト店長として吉野家に就職。以後、吉野家の新業態~吉野家ではできないことに取り組む~として創業した“スターティングオーバー”で2022年、社長の座に。19歳から現在まで24年、吉野家ひと筋に邁進し、歩み続けている。


社名には、大別すると創業者の名(苗字)を使った社名と創業者の思想、コンセプトを的確に表現する言葉に置き換えてつけられた社名の二通りがある。
今回ご紹介する“スターティングオーバー(Starting Over)”は後者に類する社名だ。この意味するところは、名詞として使うなら“新しい始まり”。動詞として使うなら、“新たなスタートを切る”“初めからやり直す”ということ。そこには日々、今日とは違う、今日を超えた新しい未来への意志が込められている。

社名に込めた想い~出会いを大切にしたい!

2017年に設立した“株式会社スターティングオーバー”。
同社は現在、チャーハン専門店“炒王”の炒王事業(4店舗内1店舗は休業中)、鶏料理専門店“鶏千”の鶏千事業(5店舗)に加え、カレーうどん専門店“千吉”の千吉事業(10店舗)の三事業20店舗を展開している。
今回は、社長の荒木裕伸社長に、今日にいたるまでの歩みを振り返っていただき、併せて将来の事業展望を語っていただいた。

―“スターティングオーバー”という社名にされた意図、どのような想いを込めて命名されたのですか?―

「とてもシンプルな英語ですが、直訳すると“新しい始まり”を意味する名詞です。別段特殊な言葉ではなく、日常生活やビジネスシーンなど、さまざまな場面やシーンで使用されているようですが、“新しいスタートを切る”“初めからやり直す”という使い方もあるようです」。

―“新しい始まり”とは?―

「より多くのお客さま、従業員や加盟店さまなどの多くの仲間、多くの取引さまとの出会いをスタートさせ大事にしたいという想いから命名しました」。

―吉野家ホールディングス傘下だとのことですが……―

「そうなんです。わたくし、吉野家に勤務していたのですが、『吉野家ではできないことをやって行こう』というプロジェクトで始まった事業なんです」。

荒木氏が吉野家に入社するまで、そして入社後から“スターティングオーバー”立ち上げまでの足跡を辿ってみよう。

目立ちたがり屋とひっこみ思案とが同居した性格。

「広島県三次市で生まれました。周りは山と田圃だけの田舎です。位置的にいえば島根県との県境になるんですが、冬は腰のあたりまで雪が積もることもありました」。

中国地方のほぼ真ん中に位置し、北部は中国山地、南は平坦な農業地帯が占める三好市。
当地は、内陸性の気候のためか夏の日中は気温が上がりやすいが熱帯夜になることは少ないが、冬は雪が積もり東北地方の県庁所在地、仙台や福島に匹敵するほどの寒い土地のようである。

―どんな街なんですか?―

「住んでいた当時、近くにコンビニはなかったですし、ジャスコのようなショッピングセンター内にマクドナルドではなくドムドムバーガーがあった程度でした」。

小学校は1クラス、中学校は2クラスと小規模な学校で、徒歩で30分かけて通学していたとのこと。
「学科では数学が好きでしたが、小学校の頃には料理も好き出したね……」。

―料理が好きだった?―

「はい!カレーのスパイスを買ってきて、勝手に作っていましたしパンやシュークリームなどを作ったりしていました。やっぱり好きだったんですね」。将来、飲食業で生計を立てることになるとは思わなかっただろうが、小さな芽が吹き出していた。

―どんな子どもでした?―

「相矛盾することが同居していたというか、表裏一体のように備わっていたのか、目立ちたがり屋でしたが、反面、引っ込み思案でしたね。だんだん恥ずかしさを自覚し表には立たなくなりましたが……」。

[初]吉野家体験の先に進みたい路が浮かび上がってきた。

吉野家に魅せられてアッサリ中退。19歳だった。その決断に驚愕するばかりだが、驚くのは、現在にいたるまでファースト・コンタクトの衝撃が刻んだ“吉野家愛”を貫きとおす荒木氏のブレのなさだ。

「退学して、吉野家でアルバイトを始めました。業種は関係なくアルバイトをすることが初めてでして、接客も楽しかったですし、自由になるお金が手に入ることも社会人の仲間入りしたようで嬉しかったですね。新鮮でした」と振り返る。

―せっかく入学した大学を中退すること。アルバイトとはいえ吉野家で働くことに関してご両親には相談、あるいは報告されたのですか?―

「大反対はなかったように記憶しています。決め手は“吉野家の仕事は天職だ!”ということで説得したんです」。

“天職”とまで言える人は決して多くはない。吉野家で働くということが荒木氏の性格、考え方、価値観などとフィットしたのだろう。人間と仕事の最良の関係が生まれた。羨ましい限りだ。

「当時、アルバイトの店長はいませんでしたから、社員になるより店長になりたかったですね」。

「お世話になった店長やSV(スーパー・バイザー)の方々が23歳くらいの方が多く、大卒で新卒入社なら自分も同じようになれるという思いがあり頑張り、1年間、アルバイト店長を務めました」。

―若い店長ですが、苦労しませんでしたか?―

「年上の従業員も多く、若かったこともあり苦労はしましたが、虚勢を張りながら対応してきました」。察するにあまりある。

そして2001年、アルバイトから吉野家HDグループに入社、晴れて社員になった。22歳のときだった。

吉野家ではできなかったことに挑もう。

―転機が訪れたとのことですが、具体的には?―

「ひとつは九州への転勤です。2006年に結婚していて子どもも3人。いわゆる単身赴任ではなく家族全員、揃って九州へ転勤し、以後、大阪、岡山、高松など5回転勤と引っ越しを経て2015年、東京に来ました」。

―東京では、どんな業務を?―

「未来創造研究所という部門があり、“新業態立ち上げプロジェクト”という新業態の公募があったんです。前にも話ました、子どもの頃から目立ちたがり屋だったものですから手を挙げたのです」。

―“未来創造研究所”とはどんなコンセプトなのですか?―

「様々な機能があるのですが、私が担当したのは、簡単に言えば、吉野家の看板を使って、これまでできなかったことに取り組もうということです」。

―具体的には?―

「吉野家をご利用されるのは基本的には男性が多かったのですが吉野家が無いようなマーケットに、それまで取り込めなかった客層を取ろうという戦略です。『吉野家ではできないことに挑もう』ということで2017年、スターティングオーバーを立ち上げたんです」。

吉野家ではできないこと。それは“牛”から離れることだった。


吉野家とは一線を画した事業構想と展開。

現在展開している三事業は、どれもが吉野家の核ともいえる“牛”とは無関係だ。

「基本的な考えとして、日常食を提供すること。それと吉野家の名を冠にせず、吉野家のメインブランドを脅かす存在になることを目標として掲げました」。
「例として適切かどうか分かりませんが、ファッションの“ユニクロ”と“GU”のような、互いに抵触することなく両社並び立つような関係です」。

-大事にしたいことは?―

「ポリシーと言いますか。素人発想で構わないから取り組んでみよう、何事もひたむきに取り組んでみようという姿勢を大事にしています」。

―今後の展望、デリバリーやテイクアウトに取り組み広げるお考えは?―

「売上も大事ですが、店舗数を拡大したいですね。なぜなら、長いスパンで考えた場合、店舗数で社会貢献できると考えています。それとデリバリーやテイクアウトですが、この二つは飲食業の標準装備ですから、拡充する方向で検討します」。
「かなり先のことかもしれませんが、将来、のんびりと“パン屋”でも営みたいとも思っていますが……」

19歳で吉野家に出会ってから吉野家ひと筋に24年になる荒木氏。その思考、戦略には一貫した覚悟が潜んでいる。そして昨日とは違う今日。今日を超えた明日。日々、“新しい始まり=Starting over”を続けている。

株式会社スターティングオーバー 代表取締役社長 荒木裕伸氏
企業HP https://st-o.jp/

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