見出し画像

とんかつ定食と焼肉定食を一度に食べてそれを毎日やって痩せていった話(あすけんダイエットその後4)(ダイエット)#1

3ヶ月前。100Kgからスタート。
現在体重86.1Kg
毎日仕事帰りに松のやで2つの定食を平らげる。

ロースカツ定食。豚焼肉定食。嘘みたいだが本当の話である。
信じられない人のために証拠の画像をアップ。

証拠の画像

これを毎日やって痩せている。

どういうからくりなのか?

あすけんダイエット

実は「あすけん」というアプリを使っている。
3ヶ月前体重が100Kgに到達した。
高血圧と血糖値により非常に危ない。
真剣にダイエットを検討した。

それで会社の同僚が勧めてきたアプリが「あすけん」。
半信半疑だった。

「あすけん」を始めた当初、食事だけで痩せる、ゆるいコースを選択。
最初は1600kcalまで摂取可能だった。

朝、サラダとトマトジュース。
昼、サンドイッチとブラックコーヒー。
夜、天ぷらそば。

毎日3食食べてそれでも痩せる・・・・・

それでもまだ半信半疑だった。

一ヶ月後。
7キロ減っていた。

そして「あすけん」が急に摂取カロリーを1400kcalに変更(強制的に)。
200kcal減らされた。

どうやら一ヶ月モニターして、このままだと3ヶ月後に目標値に達しないと判断したらしい。アプリが。

いや~・・・こんなんだったら誰だってアプリ作れるっしょ・・・・
だってどんどん摂取カロリー減らせばいいんだから・・・・・

ところがこの「あすけん」。
その後、一切、摂取カロリーを変更しなかった。

この頃ようやく「あすけん」に乗っかってみようかな?と思い始める。
2ヶ月目にして-10Kg。
3で割るとちょうど-5Kg痩せていることになる。
このまま行けば開始から3ヶ月後には目標値達成は容易だ。

この頃から食事の時間が楽しみになった。

もうここまでくると、ダイエットが単なる数値のやりとりでしかないことに気づく。

摂取カロリーが消費カロリーに足りなければ必然的に痩せる。
そこにはどんな駆け引きや取引も存在しない。
ただの数学。ただ一つの真理である。

最初は夜にダブルロースカツ定食を食べるようになった。
ダブルロースカツは松のやでもボリュームが大きいメニューの一つだが、これを食べれる満足感は半端なかった。
ダイエット中なのを忘れられた。

あすけんに警告されなければ何を食べてもいい!

あすけんにカロリー超過警告されなければ何を食べてもいい。
本当に何を食べても許されるのだ。

毎日ダブルロースカツ定食を食べる。
実はこの時期、朝食に豆腐サラダとトマトスープとトマトジュースを摂っていたのだが、ニューデイズというコンビニがそのメニューを止めてしまったので(本当に2つとも無くなった)、朝食を食べる気が無くなってしまったのだ。上記2つは本当に美味しかった。

しばらく他のサラダを食べてみたが、ダイエット中の食事に美味しくないものを含めることに嫌気が差してやめることにしたのだ。

実を言うと昼も同じで、会社の近所のドトールでブラックコーヒーしか飲まなくなった。実質0カロリーである。
何も食べてないに等しい。

朝、昼、抜いて、夜だけ食べる。
だから夜は腹いっぱい食べられた。

これには訳があって、今の会社の社長がクソ野郎過ぎて一切の食事が出来ないほどなのだ。
おかげで全く食欲が起きない。ひどい理由だが事実だ。

そうやって帰宅後、食欲が湧いた頃に、ダブルロースカツ定食を食べる。
至福の時間だった。
会社から帰って食事するのだけが楽しみになった。
ある意味悲しい習慣である。

そのうち、定食を2つ食べられることに気づいた。
ダブルロースカツをロースカツにして、豚焼肉定食を別に頼むのだ。
何が嬉しいってごはんを2回食べられるのがうれしい・・・・・

いやまてよ?
豚焼肉を単品で頼んで、ごはんおかわりした方が安くないか?
松のやは、ご飯をいくらでもおかわりできるのだ。
なぜ今まで気づかなかったんだ!
次回からそうしよう!

ちょっと落ち込んだが、文章を書くことで気づく事実がある。
そういう訳で、松のやで定食を2つも食べていたのだ。
ダイエット中なのに定食を2つも食べている。
この背徳感と満腹感。
あすけんにしっかり登録してもベストカロリーとしか表示されないwww

こうして私は毎日のように、松のやでロースカツ定食豚焼肉定食食べている。それなのに体重が減っていくのだ・・・・・
この妙w

大事なのは夜食べることだ。
夜食べて、寝てしまうから、数時間後に何か食べたくなる衝動が起きない。
そのまま朝を迎えれば、また会社に行くから食欲が起きない。
というか朝の電車の時点で食欲がもう無い。

私はここ2ヶ月、このサイクルで過ごしてきた。
これは事実である・・・

あすけんのからくり

さてここで「あすけん」というアプリを振り返ってみよう。
あすけんに言われるがままに、摂取カロリー通りに食いまくり、定食2つも平らげる毎日・・・・・

先に書いた通り、ダイエットは数値のやり取りでしかなく、駆け引きも取引も無い。
単に摂取カロリーが消費カロリーを下回れば必然的に体重は減るしか無い。
数学はいつも真理だ。

だがここでちょっと気になる出来事があった。
これから「あすけん」を試してみようと思う人には知ってほしい事実だ。

それは私にあすけんを勧めてきた同僚が思うように体重が減らなくなってしまったという事実。いわゆる停滞期。またはエネルギー温存体質
それになってしまったらしい。

彼はまだ20代で私より若く、代謝も消費エネルギーも高い。
それなのに順調に痩せなくなってしまったのだ。
「あすけん」を使っているのに?

ここで気づいたこと。
あすけんは最初から身体が飢餓状態を自覚しないよう騙し騙し行うダイエットユーザーに実践させていたのだ。知らないうちに・・・

過去に私が行った強引なダイエット

私は過去に強引なダイエットを行い、しかも成功させた実績がある。
ほぼ断食。
後半サラダだけ食ったが、ごはんやパン、麺類など主食たるものは一切口にしなかった。
怒りっぽくなったし人にも当たった。
ろくなやり方じゃない。
だが痩せた。

途中、当然のごとく停滞期に入って、爪すら伸びなくなった。
本当に伸びなくなったのだ。そして便も殆ど出なくなった。

身体が飢餓状態を自覚して、今で行ってきた代謝やエネルギー消費を極力抑えにかかったのだ。
その状態でも食べなければ痩せていく・・・・・

しかし3ヶ月掛かった。
3ヶ月である。

断食に近いことをして3ヶ月とか相当無茶なダイエットだったと思う。
そして一年も経ずリバウンドした。

今、あすけんで、たらふく食べながらダイエットしているのが嘘のようだ。
そのあすけんだって3ヶ月だ。
同じ3ヶ月でこうも違うのか・・・

ここでいやがおうにも気付かされる。
あすけんが私の身体を騙していることに・・・・

あすけんのやり方が非常にゆるく感じるのは誰しもそうであろう。その実、裏では実にきわどいタイトロープ(綱渡り)をやってのけているのだ。

あすけんの正体。それはゆるふわに偽装された非常に尖ったダイエットアプリだった。

私は気づいてしまった。
あすけんの正体に。
私が過去に行った苦行でしか無い強引なダイエット。
同じ3ヶ月で、苦行と感じることもなく、なぜか痩せていくあすけんダイエット。

この差は何か?
もう何度も言っているので分かっていると思う。

飢餓状態を自覚させない。

これに尽きる。

つまり私の同僚の身体は、あすけんの偽装工作をも突破して飢餓状態を自覚してしまったのだ。
酷な話だがこうなったらもう無理だろう・・・

実際こういう人は結構いるのではないかと思う。
彼が自分で吐露した失敗を記載する。

  • 運動していない。

  • 調味料など小さな事柄を入力していない。

  • 外で食べるラーメンや、実家での食事など、カロリーが解らないものを入力していない。

  • 会社でつまんだお菓子のカロリーを入力していない。

以上である。

こうなると飢餓状態自覚の前にカロリー超過を疑われるが、私が話を聞いた限りでも、運動しないのがカロリー温存に拍車を掛けていると思う。

あすけんダイエットは食べることが重要

あすけんがゆるふわを偽装した尖ったアプリだと知ったら、逆に食べることが重要だと理解できるはずだ。

食べないと飢餓状態を身体が自覚する。

あすけんはそれを気づかせないよう偽装工作しているのに、あすけんが許容したカロリー以下に抑えるのは悪手だ。
そして同僚はそれを毎日していた(摂取して良いカロリーを下回る食事)。

何度も言うが、あすけんの正体はタイトロープダイエットなので細心の注意が必要だ。

  • とにかく絶対食べる。

  • カロリー超過しても良い。

  • 超過したカロリーはその日のうちに運動で消費する。

  • 筋肉を落とさない。

あすけんダイエットには(ほとんどのダイエットがそうだが)筋肉が落ちるという欠点がある。
こちらはユーザーが気をつけなければいけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?