見出し画像

好きって200種あるんねん

いや、しらんけど
まさきです。
寝坊した!
やはり土曜日は、ダルダルしちゃいますね!
しかし、今日は初詣にいきます!
2月やけど、気にしない!
人が少ないので、楽でいいですね
行列大キライ人間なので
これが、マイベストです。

さて今日は「好きにも色々あるな」というお話をしたいと思います!
みなさん、音楽が好き!と聞いてどんなイメージを持ちますか?
音楽を聴くのが好きなのか?
歌うのが好きなのか?
作詞作曲するのが好きなのか?
配信するのが好きなのか?
友達とカラオケで騒ぐのが好きなのか?
様々なイメージを持たれたでしょう。
ひとえに好きと言っても、たくさんの好きがあるのです。

好きに関して、よく聞く言葉がありますよね。
好きならできる!できないということはそこまで好きではない!
歌が好きだからうまくなりたい!でも、練習するのはしんどくてできない。
そんな人には、好きだからできるという言葉は、重石になります。
しかし、好きには色々なタイプがあるのです!
歌の練習ができない人は、歌うことに興味がないだけかもしれません。
聴くのが好きとか、歌っている自分を妄想するのが好きとか、歌の意味を考えるのが好きとか。
たくさんの種類があるのです。
つまり、「歌が好き=歌うのが好き」では無いのです。
そこを間違えると、趣味をしていてもしんどくなるので、好きなはずなのに練習できないとか、苦しいと感じている人は
一度、自分はどんな時に好きを感じれるだろうか?と考えた方が良いですね。

ちなみにぼくは、写真が好きです!
一番好きな瞬間は、新しい撮影方法を思いついたとき!
そしてそれを、試してみて、noteに紹介するときです。
つまり、綺麗に撮ろうとか、カメラ自体にそこまで興味がない。
もちろん勉強はしないといけないけど、2割程度しか余力を割かない。
それよりは、街に出て、新しい撮影方法を試したり、考えたりする方が好きです!
写真が好きだからといって、全てが好きなわけではありません。
レタッチなんて面倒くさいです!
でも、レタッチしていて、写真を完成させた瞬間だけは本当に好きです。
こんな風に、好きというのは、全てが大好きと一言で割り切れるほど単純ではないんです。
細かく散らばっています。

ぜひあなたの好きな部分を認識して、楽しんでください!
歌を聴くのが好きなのに、歌う練習ができないと落ち込むのは、かなしいです。

なんか文章が、ゴチャゴチャしてますね。
今日はここで終わります!
それでは、ここまで読んでくれてありがとう!
お互い良い好きライフを!
またね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?