見出し画像

慣れってすごいんよ

まさきです。
カレーは全てを解決する
昨日食べた鍋の残り
付け合せのセロリサラダ
賞味期限ギリの鶏胸肉
本来なら不味くなっているものたち
カレーは全てを解決した
カレールーを入れれば、全てがカレー味!
うまい!ヤバイ!すごい!
やはりカレーは全てを解決するのだ。
無敵であるカレー

さて本日は「慣れるってすごいよね」というお話をしていきます。
「慣れる」人が持っている能力の中で一番優れているのではないでしょうか?
環境に適応する力ですね。
慣れるはすごい!
ぼくも、noteを毎日投稿し始めて2ヶ月以上になりましたが、すっかり慣れてしまいましたね。
以前は、パソコンの前に座ってあーでもない、こーでもないと考えていました。
しかし今となっては、スマホで書いてます。
SNSを見る変わりにサクサクっとね。
本当に慣れってすごいですね。
最初スマホで書き始めた理由は、家で書く時間がなくて、スキマ時間で書いたんですよね。
ものすごい違和感があり、書きづらく、モタモタして苦しかった。
でも慣れた今では、パソコンで書くほうがしんどいです。
こんだけ気軽に書けるようになったこともあり、苦もなく毎日投稿が続けられています。
本当に素晴らしい!

しかし、慣れには恐ろしい面もあります。
例えば、贅沢三昧がこれに当たるでしょう!
高収入で、タワマンに住み、毎日パーティーをして、高級レストランでうまいものを食べる。
たまーにやったら、ご褒美とか、いい経験やったと楽しい思い出になります。
そして、またしたいなーとこれからの人生を頑張ることができます。
しかし毎日、身の丈に余る贅沢をして、しまくって、贅沢が贅沢と感じられなくなるぐらいに慣れた時、マジで危険です。
ずーと今の稼ぎがあるか分かりませんよね?
莫大な遺産があったとしても、お金の価値はいつ変わるかも分からないし、高給取りでもいつか働けなくなるかもしれない。
もし収入が落ち込んだ時、贅沢な暮らしに慣れていたら、生活水準を落とすことは困難やと思います。
人は、増やすのは得意ですが、減らすのは苦手です。
生活水準を上げるのは簡単でも、下げるのは、ものすごい恐怖を感じるのです。
自分が落ちぶれたと感じ、周りから馬鹿にされると思い込み、実際にバカにされ落ち込んでしまう。
本来であれば、生活水準を下げても死ぬわけではありません。
カニがカニカマに変わるぐらい
和牛がアメ牛に変わるぐらい
馬鹿にされるのなら、そんな奴との縁を切れば良いだけなんです。
絶対にあなたを良くする縁ではないですからね。
たったそんな程度なのです。
なんにも怖くないはずなのに、恐怖を感じるのです。
実際に大きな車を買った人は、次の車も大きな車です。
2LDKを借りた人は、次も同じか狭くして1LDKでしょう。
もとの1Kには戻れません。
これも全て、慣れが原因です。
慣れるのは、諸刃の剣なのです。
うまく扱わないと、刃は自分に向かってきます。

やけんね
自分のしたいことや、夢、学びたいことについては、慣れは最高のパートナーになります。
しかし、不相応の行いの場合。
必要以上の部屋に住むとか、毎日高級レストランに通うとかは、最悪の敵となります。
ぜひ、慣れをうまくコントロールしてください!
ここまで読んでくれてありがとう!
お互い良い慣れライフを!
またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?