見出し画像

あなたの日々の仕事、いくらですか?

仕事はどちらかというと楽しくない。

雇用される側だと仕方はないが、雨のように仕事が降ってきて、自転車操業の毎日だ。


そんな私だが、あることに気がついてしまった。



仕事って、すごくない?



どういうことかというと、こんなふうに考えてみた。

正社員であれ、アルバイトであれ、給料をもらっている以上、日給という考え方ができる。

月給20万円くらいの人で、土日が仕事が休みだとすると、
月に20日くらい働くことになる。

そうすると、日給1万円。

1日1万円をもらいながら、何をしているか?


私は世間では、まだまだ若手という世代なので、
人との話し方(言葉遣いや話の組み立て方)や、
仕事の仕方(スケジュールの組み方、後輩社員の育成)、
もっと単純にパソコンの使い方など、
自転車操業の中でも、改めて考えると学ぶことがかなり多い。

そう、
1日1万円をもらいながら、勉強できているのだ。

そう思うと、仕事ってすごくないですか?

お金をもらいながら、勉強をしている。


普通勉強するとなると、こちら側がお金を払わないといけない。


学校もそう。授業料や通学定期代、施設使用料など、お金は払わないといけない。
(公立学校だと税金から出るが、それでも払う方が多い。)


仕事はお金をもらいながら、
自己成長、スキルアップに繋がる
と思うと、毎日仕事をするのも悪くないなと思えてきた。


逆に、1日1万円をもらっているのだから、

毎日自分のやっていることは1万円を生み出しているのか?

としっかり考えるようになった。


今日も1万円の価値を生み出していこう。


こんな前向きな捉え方はいかがですか?

こう考えると、仕事に前向きになれるし、
価値を創造する仕事にやりがいを持つことはできませんか?

最初にも述べましたが、私は仕事が忙し過ぎて好きになれませんでした。

そんな私でも前向きになれたので、効果はあるのかなと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?