見出し画像

学びは成長ドリブン №923

===========
2023年7月14日 「DAYONE日記」No.923
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

先日、
ビックデータの分析・解析をされている方と
お話させていただく機会がありました。

その中で、
「ビックデータ、ビックデータ」囁かれるから、
膨大にデータを集めることが目的に
なってしまっているパターンが圧倒的に
多いそうです。

本来の趣旨は、
ビックデータの中からデータを分析、解析して
営業なり管理なりにつなげ、
売上や効率化に寄与するのが目的なはず。

でも、その目的が
データ収集になってしまっているそうです。

本来は、
データドリブンという考え方で
集めたデータを分析し洞察をして意思決定や
様々なことに活用していくはず。

でも、
そのアプローチがなかなかできていない。

実際には、
データを集めることも大変ですが
その当事者以外はデータを集めれば
すぐに何でもできてしまう、
とまた勘違いされやすいそうです。

事実、私もそう思っていました…。

つまり、
膨大なデータがあれば何でもできると。

でも、それはあくまで1次データであって
そこに仮説に基づく解析や分析が必要だと
いう事です。

そして、その解析、分析データを
活用して実践。そして、検証、改善。

このプロセス、サイクルを
ひたすら回すことによって、データが洗練され
実用性を帯びていくそうです。

という話を聞いていると、
このサイクルは人でも同じでは?という問いが。

人に例えるなら、
データ収集が目的になっている場合は、
まさに、色々な本を読み漁ってインプットだけ
増やしている状態。ひたすら学ぶだけ。

でも、肝心の解析や分析という
行動はしない。つまり、実践しない。

それは、自分の目的が
データ収集になってしまっているから。

本来は、
その学んだことを使って
結果に繋げたい。

そのために実践するのです。
でも、目的がそこにないから体が動かず
実践しない。

でも、データと同じで
解析という実践、検証、修正という地道な
フェーズをするから洗練されるのです。

人も同じで、
学んで実践して検証、改善、また、学ぶ。

その地道なサイクルを
ずっと繰り返せるか?

でも、本当に
この地道なプロセスこそ、人を成長させてくれる
ものになるのです。

だから、このサイクルを繰り返すことで
データが研ぎ澄まされていくのと同じように
人も洗練していくはず。

このサイクルは一生かかるかもしれません。

でも、
目的がきちんと明確であれば
続けるはず。

大事な事は、目的意識。

それを見失わない
という事だと大切ですね。

だから、データドリブンならぬ
成長ドリブンでいきたいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?