見出し画像

好かれる人になるには? No.1156

===========
2024年3月3日 「DayOne日記」No.1156
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

自分は
人からどうすれば好かれるのか?

そんな問いを
もったことはないでしょうか?

その答えは、シンプルです。

人は、
勝手に自分のことを
好いてくれるのではない。

人から好かれたいなら
まずは、自分から相手のことを好きになる
ということ。

考えてみれば、
自分自身が相手から好意をもたれたり
評価されたり褒たりしてくれる人のことを
悪く思わないですし、
嫌な感じもしないのではないでしょうか?

それを逆に相手にするということです。

でも、ここで大事なるのが
本心からそう思って接しないと
どこかでバレてしまう。

つまり、自分の本心が
顔、態度、発言、行動に出てしまい
それを相手に見抜かれてしまう。

だから、コミュニケーションにおいて
まずはニュートラルな状態が大事になるのです。

そして、
全面的に相手を受け入れるスタンス。

誰とでも仲良くなれる人は
むしろ、無意識にそんなスタンスで
コミュニケーションしているからこそ
誰とでもすぐに仲良くなれる。
つまり、信頼関係が築いていけるのです。

無意識にやれる人はいいですが、
出来ない人は意識するしかない。

でも、それで人から好かれ
より良いコミュニケーションができ
人との信頼関係が築けるなら
悪い話ではないし、むしろ、自分にとって
プラスにしかならない。

大事なことは、
自分で勝手にバイアスをかけずに
フラットな状態で接する。

そして、相手のことをまず受け入れる。
このスタンスは持ち続けたいものです。

ここがスタートになるので。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?