見出し画像

ブログは運ゲーに近い

 2022年11月25日(金)。22時06分。なんでこんなに書く時間が遅いの。

 まずはカタールワールドカップの速報から。2022年11月25日、22時07分現段階で分かっている情報。

 ウルグアイvs.韓国、0-0。ポルトガルvs.ガーナ、3-2。ブラジルvs.セルビア、2-0。ウェールズvs.イラン、0-2。

 ウェールズ代表に今大会初めてのレッドカードが出ました。

☆☆☆

 はい。こんにちは。井上和音です。

 書く時間が遅い。なぜか心臓の動悸が止まりません。なぜ。疲れ。

 少し薬を飲みました。ブログを書き続けることが出来るのか。不安が不思議と舞い降りてきました。

 幻聴も凄いし。「書くな書くな」といつもの幻聴。

 「こんにちは。年賀いやがらせです。ワールドカップですねえ。良いですねえ。あれ? 私の会話も何も思いつかない? あれれ?

 文章を綴るのが得意だと思っていた。

 何でも書いても良いと思っていた。

 「あ、はい。最近、noteに早出しの記事を出したりしていて、『このまま一日2記事とか出していったら、カクヨムの最新版に追い付いてしまうかもしれないから、今日は、なんでもない、ただの日記程度に抑えておこう』とか思ったらしいですね。はい。良いと思います。ただ、今、『その文章いらね』って幻聴が聞こえてきましたね。最近思うのですが、幻聴が増えてませんか? また『いらなくね?』って聞えてきて、ああ、『大丈夫かよ?』とか、ああ、統合失調症。はい。井上さんは統合失調症なのです。最大の個性が統合失調症なのです。井上さんはブログで有名になるとか、ブログが生活の中心になるとか、そういうことは一切無くて、統合失調症が中心の生活をせざるを得ないのです。そもそも、このブログを始めたのも統合失調症の現実を知ってもらいたいとか、そういうことだったので、統合失調症が全ての要因であり、統合失調症が井上さんの人生を支配しているのです」

 と。

 わざわざらせさんに言わせる言葉でもなかったように思われるが。

 統合失調症。なんなのこの病気は。

 日本vs.ドイツをテレビで生観戦していて、当然寝たのは午前零時を回っていて、次の日は普通に仕事なのですが、そこは幸い、パートタイマーの遅い出勤なので、午前八時過ぎに起きれば充分に間に合いました。

 ところがどっこい。次の日には、ドイツ戦の日本代表の戦術をブログで延々と書いていたら23時を回っていてしまいました。

 早く寝てください。らせさんならそう言うでしょう。

 昨日が気合いを入れて書いてしまったので、今日はえて気合いを抜いて書いています。いつも通りの日常というか、現実からは逃れられないということが、毎朝、毎朝、起きるたびに、「あー現実か。そうか、ここは現実世界だ。親と実家暮らしで、統合失調症で、仕事に行って、何かをさくさくとやって、帰って、ブログを書いたりコピペしたりすることだけを生業としている、現実だ。あー」というような気分になりました。

 朝、夢を見ました。学習塾とジムと古本屋が一体となった、少しさびれた大型ショッピングモールの中で、その古本コーナーに行ったのですが、その古本コーナーが、ドーム式の屋根で、明かりは薄暗く、何万冊という古本という古本が、緻密に並べられていました。

 そこで、梯子はしごを使って、お目当ての古本を手にしていました。手に取った古本は『DimensionW』。それもなぜか、単行本では無くて雑誌掲載の本を手に取っていました。『DimensionW』が雑誌に載っている状態を見たことがないのですが、なぜか夢の中で初めて見ました。楽しい夢やなあと思いました。大学時代の統合失調症になる前の自分を観ているかのような気分になりました。そこで、目覚まし時計よりも早く目が覚めました。楽しく、リアルで、リアルなのに現実では絶対にあり得ないシチュエーション。それに自分の年齢も高校生くらいだったので、「こういう青春時代を送りたかったのかあ……」とか思って、朝、目が覚めました。ぐちゃぐちゃになっていた電気毛布を揃えて、また数分だけ寝ました。目覚ましが鳴って、「現実を生きなければいけないな」と思いました。絶望も何もありません。そこにあるのは現実だけで、テレビの報道も、電車の発車時刻も、仕事の開始時間も、何もかも変わることなく、今日の朝も、でんっと現実が構えていました。

 何も特別なことも無く。

 特別になったら、統合失調症の再来ということで、逆に困るのですけれど。

 現実という、変わらない毎日と、変わらない毎日のブログの更新とだけが、そこに構えているのです。

 毎日日記のようにブログを書き続けていて、結局2022/03/01から毎日書き続けているので、多分、文章を書くのは、まあまあ好きなんじゃないかと思っています。

 継続は力なりー!

 と言いたいところですが、昨日、2022年11月24日のNHKワールドカップデイリーハイライトで、元日本代表監督の岡田武史さんが言っていたのが刺さりました。
 「ただ歩いて富士山の頂上に辿り着く人はいない。富士山に登るんだという明確な意志を持って、富士山の頂上までどのようなルートで登って、どのような時間で登るなど、綿密な計画と準備を立てて、ようやく富士山の頂上に登ることができるのです」と。

 私のブログは、ただ歩いているだけなので、「ああ。私のブログは、一生富士山の頂上に登ることは無いのだなあ」とか思ってしまいました。口の悪い友人がいたとしたら、「井上くんがやっていることは、要は無駄な行為ってこと」みたいな感じで言われてしまうのかもしれません。「だから毎日続けてる必要も無いんだって」みたいな感じで言われそうです。

 しかし、私は無能なので、続けるくらいしか能がありません。あと、最近の自己分析の結果、自分は運ゲーが好きということが分かりました。運ゲー以外は好きじゃないということも分かったような気がします。なぜ、PokémonGOが続いているのか。それは単純に、コミュニティデイで色違いが出るかどうか、それは運でしかないからです。実力とか努力とか、金とか、そういうのが全く関係ないゲームが好きなんだなと思い始めました。

 ブログが続いているのも、ブログが読まれるかどうか。評価されるかどうか。コメントとか残されるかどうか。noteに移植したらどうなるのか。小説家になろうに投稿し続けたらどうなるのか。これらの結果は全て、読者任せであり、ブログは運ゲーに近いな、と思いながら最近は色々なところに投稿するのが楽しくなっています。危ういことをかなり書いていると、数ヶ月前の投稿をコピペしながら小説家になろうに投稿したりして思うのですが、それがどういう反応になるのか、全ては運次第。自分は過去に書いた記事を、機械的に載せていくだけ。ちょっと危うい、運ゲーのようなものだと思い始めました。

 今日、2022年11月25日に起きたことを書いておきましょう。

 まず、朝からシェーバーのバッテリーが底を尽きました。通電式でなんとか、プラグに刺し込み続けながらあごに当てると、弱く小刻みに動きますが、もう使い物にはならなくなりました。約4年間。統合失調症になったあと、付き合い続けてきましたが、本当にありがとうございました。同じPanasonicの製品をAmazonで注文しました。3000円の出費です。

 明日は髪を切りに行こうかと思います。もう、仕事の効率性とかを重視した人生を全く送るつもりが無くなって、今の自分のなかのトレンドは「できるだけ格好良く生きよう」なので、程々の長さで髪を整えていこうと思います。明後日はPokémonGOも何かイベントがあるみたいです。明後日は何と言っても19:00からサッカー日本代表vs.コスタリカがあります。確実に観ると思いますが、果たして、全部観れるのか。少し考えてみれば、森保一監督は、ドイツ戦の後半の戦術というか、フォーメーションを前半からすればいいのでは? と思ってしまいました。海外での選手たちの評価では、やはり最低点は久保建英選手に上がっていました。最初から久保選手ではなく三笘選手を使えば? とは思うのですが、この世は自分の思い通りにならないのが世の常。とにかく何も要求せずに、淡々と試合を観たいと思います。

よろしければサポートをお願いします。