見出し画像

精神疾患を持っている方は、日々の出来事をブログに書いておくとそれがカルテになる。

 2022年12月14日(水)。21時13分。休みの日。精神科に行った日。常にいるソーシャルワーカーさんには出会えなかった。新しいソーシャルワーカーさんと出会った。出会って最初は、精神疾患になってから、よく起こる、「目を合わせて話せない。なぜか、目線が左へとずれていく」という症状が出ており、昨日の公務員面接試験でのダメージをめちゃくちゃ喰らっていると自覚しながら、目線を合わせることができないでいた。何から話せばいいのか分からないし、沈黙した時間が流れた。相手のソーシャルワーカーさんも困っていたようだったが、そのときに役立ったのが、この『統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)』(https://kakuyomu.jp/works/16816452221466841294)だった。自分の悩みとか、全てここに書いてあるので、ソーシャルワーカーさんにいちいち前提を話す手間も省けたし素の自分をさらけ出すことで、なんとなく心を打ち解けられたようなそんな気がした。統合失調症最初の頃の病状を語る上でも『神さまはいる、と言ったら。』(https://kakuyomu.jp/works/16816700429010445225/episodes/16816700429010450992)も使えた。リンクは今、貼った。自分の病状や環境や心情を簡単に使えるツールとして、闘病雑記ブログが使えるとは思ってもみなかった。新しいブログの使い方を発見したような気がした。私の『統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)』は、私のカルテの代わりなのだとなんとなく思った。これが無いとソーシャルワーカーさんとの話が始まらない。書いていて良かったと本気で思った。

 精神障害者は毎日ブログを書きましょう。

 病状を説明するのがとても楽になります。

 初対面の人に自己紹介をするときに、声だけで伝えても精神疾患を抱えている人は情報量が多すぎてまず全て伝わらないので、文字として残しておきましょう。

☆☆☆
 カタールワールドカップ準決勝。明日早朝の組み合わせ。

 フランスvs.モロッコ。
☆☆☆

 はい。こんにちは。井上和音です。今日、読んでくださる人とは三回目の出会いです。時間があるからと言って、とにかく更新しまくるというのも、あまり良くないのかもしれませんが、話の内容が無くても、なぜか頭の中でネタがポンポン浮かんで、結局「書くかあ」みたいな気分になって、書いています。特に他にやることもないですからね。やることと言ったらふて寝くらいですか。統合失調症なので、天井を見ながらぼーっとしたり、とにかく目をつむり続けて、時間が過ぎ去っていくのを待つしかない、みたいな病状によく襲われるのですが、まあ、コンサータを飲んで、それでもこういう症状が出るので、コンサータが無かったらパートタイマーにも行けていませんね。

 なんか、書きたい情報があったと思っていて、薬を探っていたら思い出しました。自立支援医療費の上限値が所得が上がった(時給制のパートタイマーと固定の障害年金しか収入がないのに、所得が上がったって一体どういうことだってばよ……。というか、所得は基礎控除と障害者控除でマイナスになっているはずでは。所得って所得税の計算の時にしか使わないものなのでは……。簿記とか知らないから何も分からないけれど)のを理由(※2023年4月19日現在、障害年金とその他の収入が一円でもある人は上限が5,000円に上がっているみたいです。)に、上限が2500円から5000円に上がってしまいましたが、お薬を減薬していっていた結果なのか、ほとんど上限2500円とたいして変わらない額しか払わなくてよくなっていました。減薬って脳にも良いしお財布にも良いんだね! みたいな感じで。コンサータが超高いと思っていましたが、リスパダールとかも結構高かったみたいです。リスパダールが一日一錠になったので、経済面でも実は助かっていたという井上さんでした。

 他に書くことは、ありますねえ。

 「こんにちは。年賀いやがらせです。はい。意外と久々な登場というわけで、私が登場したということは、何か新しい情報を得たというか。新しいブログの情報を手に入れたということらしいですが。

 確か、数日前、こんなことを仰ってました。

 『来年には、エッセイ・ノンフィクション部門の累計のランキングで100以内に入りたいなあ』みたいなことを。ええ。引用ではありませんので正確かは分かりません。

 井上さん。

 今、見たら、エッセイ・ノンフィクション部門の累計ランキングで96位でしたよ」

 はい。『来年には、エッセイ・ノンフィクション部門の累計のランキングで100以内に入りたいなあ』みたいなことを言っていた時は、確か102位とかそこらへんだった記憶があるのですが、今見たら96位になっていますね。

 累計ランキングトップ100位入り、おめでとうございます! ありがとうございます!

 とはいえ。☆が消えたり、♡が消えたり。もしくは、とても人気のある作品がエッセイ・ノンフィクション部門にどかどかと入ってきたら、累計ランキングの順位ももちろん下がる可能性はあるので、手放しには喜べませんが。

 まあ、入りましたね。記念にスマホでスクショでも撮っておこうかと思います。【祝】ノートはあげません。これからランキングが落ちていくことも充分に考えられるからです。

 トップ10入りするようなことが起こったら【祝】ノートをあげるかもしれません。ああ。【祝】ノートをあげたくなってきた。やっぱりスクショ付きであげましょうか。

 記念って大事ですし。自分を褒めることも大事な気がします。「これくらい【祝】でもなんでもねえよ」みたいな気持ちも、傲慢と言えば傲慢のように感じます。

 とにかく、おめでとうございます。とにかく続けることを第一に考えて、生きていきましょう。

 おやすみ。ぐっばい!

よろしければサポートをお願いします。