見出し画像

【ウクライナ情勢】北京五輪では「Peace!」と叫ばれるのが世界基準なのに、「必勝」と書かれたしゃもじを手土産にして持っていった日本政府の戦争への見方は第二次大戦から変わっていなかった。

☆☆☆
 私は国際政治専門家でも国際紛争専門家でも国内政治専門家でもない、ただの一市民です。ただの一市民の感じたこととしてお読みいただければ幸いです。
☆☆☆

 2023年3月23日(木)。21時14分。

 WBCも終わりました。熱気も冷めたかと思われます。「つまらない毎日がまた始まってしまうのか」と思われる日本国民の皆様も多くいらっしゃると思われます。

 しかしながら。私事ですがここ数日悩まされていた頭痛が今日は起きませんでした。頭痛が起きないだけで好調でした。明日は有給休暇を取って頭痛の痛み止めを貰いに行きます。

 好調なのん!

 良かったね。

 こんにちは。井上和音です。

 昨日の夜は。の前に、昨日一日が絶不調で。頭痛が凄くて「もう早く寝たほうがいい」とか、「自分の死因は20代で老衰で死ぬのでは」とか思うほどに体力が無くて。「とにかく早く寝たほうがいい」と思っている夜に限って、4000字を超えるしょうもない記事を書いてしまい。書いてしまった頃には23時を超えていて。「やってしまったのん」という感じどころでは無くて。「もう、もう社会人を続けるのは無理なのでは。統合失調症とか関係なくて何も計画できないのこれヤバいよ」とか思いながら午前零時を回った後に寝ました。

 名言図鑑に登録するタスクを消したのに。

 タスクが消えた分、他のタスクがその時間をむしゃむしゃと食べていって。

 結局は負担は変わっていないじゃないか! と脳内の労働組合からぶーぶー文句が出てきました。対応が出来ません。

 しかし。自分から京大病院西病棟の話に持っていってしまって、そこでの閉鎖病棟隔離室監禁の期日を告げられない圧倒的な不安感と、対話相手が自分の記憶しかいないと言う圧倒的な孤独感を思い出しながら書いていたら、気付いたら4000字オーバーでした。長すぎですよ。誰も読みませんよあんなの、とは思いませんが。読んだら本当の孤独や不安や恐怖がどんなものかが少しでも伝われば良いのかなと思います。

 脳内に刻まれた本当の恐怖を語ると、あそこまで集中できるのかとびっくりしました。

 はい。今日の話に進みましょう。

 朝。

 起きれませんでした。

 目覚ましがなっても「もういいや」という気持ちになっていました。なにがいいのか分かりませんが。どうしたんだい!? もう労働に行くことを諦めたのかい!? ここまで来ちゃったのかい!? 自由すぎないかい!? 統合失調症がぶり返しちゃうよ!?

 と客観的に見ればそうなのですが。寝不足で背骨の脊椎せきついがじんじんするし。大学時代ならば寝過ごしていたのかもしれません。

 もしくはコンサータが手元に無かったならば。

 結局は起きるのですが、起きるまでの数分間で夢を見ました。

 頭のはげた老人が、ニコニコ動画で配信活動をやっていました。なにやら喋って、聞こえはしませんでしたが、コメント欄に「今の時代に淫夢ネタかよw」みたいなことが書いてあって。どうやらニコニコ動画に配信している老人は未来の私だったらしいです。特に成功しているようにも見えません。夢を見ながら感想(もう脳内はかなり覚醒していたと思われます)を述べると「(ああ、そうですか。文章書いて、エッセイみたいなものを今も書いているけれども、これも一種の配信みたいな感じだし、自分が老人になった時でも続けていたとしても、これくらいの反応しかないのかな。この未来のルートは正しいのかもしれないな。グリッドの果てはこうなっているのか)」とか思いました。

 ゆったりと起きました。現実を受け入れました。ゆっくりとコンサータを一錠飲み、ゆったりと朝食を食べました。

 寝不足だったので今日もまた頭痛に襲われるのかなとか思っていたら、リュックの中のマスクの補充が切れていました。いらぬ出費の皮算用。皮算用の使い方が違うような気がしますが、ドラッグストアでマスクを買いました。痛い出費ですね。

 結論から申し上げますと頭痛がすることはありませんでした。

 特に面白いニュースとかも……ありますねえ。

 「必勝」のしゃもじですよ。日本国の首相の方がウクライナに電撃訪問した際に「必勝」と書かれたしゃもじを手土産てみあげに、日本に帰国なされたとか。

 そういえばウクライナのキーウでのインタビューではことごとく「日本の首相が手ぶらで来るわけがない」と口を揃えて仰っていましたが、まさかしゃもじを持ってくるとはウクライナ国民もびっくりだと思われます。手ぶらでは来ませんでした。

 しかし、「必勝」とは。とは?

 ついこの前書いた「太平洋戦争の時の日本人は『勝つ』か『負ける』かのどちらかでしか戦争を判断できなかった」と書いたような気がします。「一億総玉砕」だの「欲しがりません勝つまでは」とか。本土決戦に備えた竹槍たけやり訓練とか。「絶対防衛圏」が崩れた時点で日本は何かしらの交渉に入っていれば原子爆弾を落とされることも無く終戦──この「終戦」という言い方も「敗戦」と決して言わないのが日本らしいというか。恒久平和を唱える日本国憲法の考えを置いておいても、1945/08/15を「敗戦」と呼ぶ人に会ったことがありませんが──、終戦になるはずだったのです。

 戦争って「勝つか負けるか」とか「〇か×か」とか「白か黒か」で済む話ではなく、国民民主党のスローガンではありませんが「対決よりも解決」という姿勢で臨まないと、いつまで経っても「どちらかが一方的に勝利する」まで戦い続けるという、当事者たち、すなわち国民からしたら地獄のような日々が延々と続くわけで。ウクライナ情勢で「必勝」と書かれたしゃもじを手渡すというのは……北京オリンピックの開会式で「Peace!」と叫んだのは記憶に新しいのですが「Victory!」と叫んでいたとしたら世界は「ええ……」とドン引きしていたと……思いません!

 そうです! 私は日本人です! 岸田首相の考えは全て正しい! そのとおり! ウクライナは「勝利」の二文字以外は必要ありません! ウクライナの勝利はクリミア半島まで全て奪還することなので、徹底的にロシア軍とワグネルを一掃していきましょう! ゼレンスキー大統領は今年中には決着を着けるようなので、素早い武器支援が必要です! そうです! ロシアの力による一方的な……忘れました! とにかくウクライナが勝つしか無いのです! え? アメリカの戦車「エイブラムス」の供与は早くても半年? それどころか「いつ供与するかなんて言っていませんよ」って供与する気が実は今のところはない? いいんです! 日本の! 日本の国益のために! 法による世界の秩序の徹底のために! ウクライナには「Victory!」以外にあり得ないのです。ウクライナ万歳! ウクライナ万歳! ウクライナ万歳!

 私は日本人なのです。普通に考えて、普通に述べていたらいつの間にか中国の目指している和平交渉の内容と同じようになってしまっていて。「井上和音って中国人なのか? パヨク! パヨク!」と言われるのが嫌なのです。

 高市早苗さんが大好きです。総務省は捏造です。

 いや。正直ただの平民として、一国会議員の進退とか本音で言えばどうでもいいのですが。別に好きでも嫌いでもなんでもありません。

 すいません。熱が冷めてきました。しゃもじは日本っぽくて、もしくは広島っぽくてG7っぽくていいのかもしれませんが「必勝」の文字には「ちゃんと考えて書いたのかな……」と唖然としたとただそれだけです。先ほどの文字列の中に「出身地も広島に変えよう! 私の出身地は実は広島県だったのです!」と書こうと考えていましたが、書いても書かなくても。まあ。どんな文章でどんな内容でどういう意図で書かれているかなんて分かると思われます。

 文頭にいつもの『一市民の意見に過ぎません』の注意書きを書いておきましょう。今回は短めに終われそうです。早く寝たいです。おやすみ。

この記事が参加している募集

世界史がすき

歴史小説が好き

よろしければサポートをお願いします。