見出し画像

イギリスのサマースクールに行った思い出など。

 2023年2月24日(金)。21時47分。明日は休みです。耳鼻科に行きます。そのあとPokémonGOtour に参加する予定です。綴りが合っているかは分かりません。

 はい。こんにちは。井上和音です。今日は非常に精神状態が悪いです。何を書くかが分かったものではありません。どんな感じで精神状態が悪いかと言うと、躁状態ですね。躁状態とあと、ストレスも感じていたみたいです。

 昨日、2023年2月23日(木)は天皇誕生日なのに、朝7時前に起きるとかやってしまって。普通の人は普通に起きる時間なのかもしれませんが、朝が徹底的に苦手な私がやっていい行動ではなかったのかなと思っています。今日になって口の周りにニキビが出来始めました。「なんで!? 夕飯は宅食で脂物などほとんど採っていない、健康そのものの食生活でニキビとはおさらばしたつるつるの肌であったはずなのに!? 高校時代に戻ってしまったのか?」とか思いましたが、恐らくは昨日、朝7時に起きて、そこからコンサータを飲んで、地獄のような夕方を過ごし──とはいえ夕方はスイッチが切れて寝ていたのですが──、その翌日にははっきりとニキビが出来てしまいました。

 食生活が安定している時のニキビはストレスの良い指標になると思います。

 今朝は。また7時前に起きてしまって。「ここでコンサータを飲んだら午後の仕事中に本当に倒れるのでは」と思い、布団をきっちりと直して、いつも通りの8時過ぎまで眠ることにしました。熟睡でした。健康的な目覚めでした。「やっぱり私は朝が眠い」というのと「やっぱり私は体内時計が狂っていて、治ることがない」ということを痛感しました。10時台に出勤なのですが、10時台に出勤というのが、私がパートタイマーであれ、ちゃんと休むことなく続けられた最大の要因なのかなとか思いました。太陽を見ると眠くなる人だっているのです。夜。何も光が無い状態になると目がしゃっきりと、意識ははっきりと。脳は創造的で色々なことがテキパキと出来るようになる睡眠障害の人間だってやっぱりいるのです。はっきり言います。夜のほうが目が覚める人がいるのは自然なことです。標本は私です。あと、ルネ・デカルトさんも、『省察』を夜の一晩で書いたとかいう噂があるほど、夜に目が覚める人もたくさんいるのです。ちなみにルネ・デカルトさんは、顧問をすることになったスウェーデンの王女から「朝から起きなさい」と小学生にでも言うような命令を出し、それに無理矢理合わせたデカルトさんは早速体調を崩し、肺炎にてこの世を去りました。

 人間誰もが朝に起きるとは思わないで欲しいですね。多様性のこの時代。夜行性の人間が居たっていいじゃないか。「じゃあ夜勤の仕事を探せば」ということになりますが、自分の能力が一番発揮される時間帯に、一人で夜勤とかしていても、能力の無駄でしかないのかと思います。昼間我慢して、夜に思いっきり趣味か何かに打ち込もう。みたいな。じゃあ、いつ寝るんだという話になりますが。まあ。そこは。節度を持って。現代のレンドルミン錠さんたちに助けてもらいましょう。

 「夜に寝れないって言ってんじゃないの! 朝に起きれないって言ってんの!」

 みたいな感じで少数派の睡眠障害者たちがデモ行進でもしそうな気がしますが。朝に起きれないので夕方ごろからデモ行進をしそうですね。普通の人は気だるい時間帯なので訴えは届くことは無いかと思われますが。

 はい。

 現実の話でもしましょうか。

 友達が一人、スペインに旅立ちました。

 LINEをしたら、「今旅行先に向かっている」と言われて、「どこに行ってんの?」と軽く聞いたら10時間後くらいに「スペイン」と返事が返ってきました。いや。今日を休んだとしても4日間でスペインに行くなんて思うはずはないじゃん? 無いよね? せめて京都とか沖縄とかそこらへんか思っていましたが、スペインってなんすか。悔しかったので「ごめん、同窓会には行けません。いま、スペインにいます。……」と返事を送ってやりました。嘘です。「ごめん、同窓会には行けません。いま、スペインにいます。……」と返事を返したのは本当ですが、悔しいというのは嘘です。別に、「海外に興味が無い」とか「薬を飲んでいるから海外に行く自由は私には無い」とか、そういうゆがんだ気持ちからではなく、「4日間でスペインに行く」という体力に本当に尊敬したのですね。ひがんでませんよ。私も実はイギリスにサマースクールに行ったことがありまして。はい。海外は経験済みというか。まあイギリスだけなのですが。イギリスに行った感想が「もう充分です」というのが率直な感想でした。20日間のサマースクールのうち3回嘔吐しましたからね。イギリスのオレンジスカッシュという飲み物は、オレンジジュースを水で薄めてある謎の飲み物オレンジスカッシュというものがイギリスには存在するのですが、それが食堂では飲み放題だったわけですが、あれは胃酸に近いです。容赦なく吐き気に襲われていました。オックスフォードで吐いたのは今でも覚えています。必死の思いでトイレを探し、奇跡的にトイレを探し出して思いっきり吐きました。楽しい楽しい20日間。ロンドンのでっかい観覧車にも乗りましたよ。Harrods にも行きました。当時のHarrods はなんと有色人種は入店お断りという、マジかよという本気の差別がありました。ガードマンに何度も止められながら、こっそり入っていきました。Harrods すげー。

 どこのサマースクールに行ったのかは、秘密にしておきたいのですが。007が卒業したスクールだそうです。バレそうですね。どこのサマースクールに行ったのかがバレると、私の高校名もバレてしまうのではないかという危険性から、どこかのサマースクールに行ったくらいで留めておこうかと思います。

 要は言いたいことは海外経験はあって。もう海外はいいやという気持ちはあるのです。というか、旅行自体がもういいやという気持ちもあります。大学時代は京都市のど真ん中で過ごしていたし。清水寺にも、伏見稲荷大社にも、瑠璃光院にも自転車で一人で行ったり、友達と電車で行ったり。家の近くには裏千家や表千家の会館もあって。会館の裏にこっそりと伸びる、「お茶の道」と勝手に名付けた、厳かな通りも何回も通って行きました。PokémonGOとかでポケモンがよく出ていました。不純な動機で申し訳ないですね。

 というわけで。旅行はもういいやという話で終わってもいいのですが。別の話もあります。あるので書きましょう。明日まで覚えている自信がありません。

 職場で友達が出来ました、とは以前に書いたと思いますが、今日もまた、休憩室で二人で延々と喋りました。はい。まだ会話が続いています。性懲りもなく私のほうから話しかけに行っています。休憩室には二人だけなので、邪魔する者は誰もいないという感じで。

 突っ込んだ話が聞きたいと思い、私と同じ年齢で正職員さんの貯金額ってどのくらいなのだろうか、という軽い疑問から「貯金額とかどれくらいありますか」と率直に聞きました。「言うわけないじゃないですかー」みたいな返事もあるかなと思っていましたが「50万くらいです」と言われ、「ぅえ?」という声がもれました。「え?」というより「ゑ?」という感情というか返事が正しかったように思われます。「え? え? そんなものなの」という感情が本気であって。正職員になってボーナスとかたくさん貰えても、財産貯蓄ってそんなものなの。と落胆したというか。「人って大変過ぎませんか」という感情になりました。かなり節約している見た目であるのに。お弁当も手作りで。「散財していました」と言われ、散財の内容を聞けばよかったのに、私は馬鹿なので「貯金額を聞いて私の貯金額を教えないのはフェアでは無いので……」とか言い始めて自分の話を始めてしまいました。今度覚えていたら、充分にボーナスは出ているはずなのになんに散財していたかを聞いておきたいと思います。覚えていたらですが。

 いつの間にかこんな時間になりました。今は22時42分ですよ。名言図鑑に名言を登録して早く寝ましょう。明日も色々と予定は詰まっているので、ストレスを溜めない程度に粛々とタスクをこなしていきましょう。

 ちなみに、「ツイッターとかブログとかでどれくらい儲かっているのですか」と聞かれ「540円です」と言ったら「ゑ?」と返されました。多分、ブログを続けている意味とか、全く理解されないと思われます。これから先も喋っていきたい友達なので、ブログの話もしていこうかと思います。覚えていたらですが。そのときの気分に寄るかと思われますが。

 ではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。