見出し画像

宗教の集会でマジックを披露させられたら、多くの人が献金する。

 2022年12月26日(月)。21時12分。今日の仕事は運搬の仕事が少しあった。段ボールを掴んでは乗せ、掴んでは乗せ、台車がいっぱいになったら、台車を下まで降ろしていく。いつの間にか右手の人差し指の爪が白くなっていた。コロナ対策で切ったばかりの爪だったが、段ボールを運んでいるうちに深爪してしまったらしい。

 今、打っている時も、指が少し痛い。

 昔、親から「あんたの爪は赤ちゃんの頃から全く変わらない、柔らかい爪をしとる」と言われたことがあるような記憶がよみがえってくる。今でも赤ちゃんのような爪で、要するに畑仕事とか、運搬の仕事とか、力のいる苦労の多い仕事をしていないことの証明のようにも感じられて、なんというか。運が良いのか、それとも苦労を知らないというのは、実は不運なことなのか。

 運搬の仕事が途中で入ったために、逆に仕事が楽に感じた。学校で体育があるとリフレッシュするような感じで、デスクワークだらけで延々とチラシを折ったり、立ちっぱなしで何かをするよりかは、運動を挟んだほうがあまり疲労は蓄積されないように感じた。

 たまに、で良いんだけど。

 はい。こんにちは。井上和音です。

 ポケモンセンターオンラインからアクリル板のカードスタンドが届きました。

 4つ届きました。

 2時間かかって、出来たのは1個だけでした。

 ねじ穴にね、ねじが入らないの。おーい。これどうやって作るの。昼間の運搬の仕事もあって手の握力がもう限界なんだけど。

 早く作りたいからね。今日の記事は短めにしたいね。

☆☆☆
 今日の統合失調症のコーナー。

 おひさ! って感じです。

 ポケモンセンターオンラインから荷物が届くという、嬉しいことがあったからなのか、家に帰ってから幻聴がひどいです。そりゃあ、もう。わんさか。「ポケモンセンターオンラインから荷物が届いた」って思ったら「ふーん」とか聞こえてくるわけですよ。お風呂に入っている時に。「ああダメだ。ポケモンセンターオンラインから荷物が届いたことで、スタンドを組み立てるのが逆にストレスになっている」と思いましたね。

 はい。統合失調症のコーナーなので。幻聴もまあ、良いとして。

 今日、2022年12月26日。NHKの19:30からマジックの番組がありましたね。マジックって日本語に訳すると「魔法」と言うらしいですが、じゃあ日本語の「手品」は英語でなんと言うのだろうとかずっと考えていました。

 はい。統合失調症のコーナーでしたね。

 番組の中で「角度かくど! きも!」という発言がありました。マジシャンが無茶振りに挑戦するときの発言でした。

 それが私には「(今日もブログを)書くの!? キモッ」と言われているように感じました。ええ。NHKさんは何も悪くありません。悪いのはポケモンセンターオンラインから荷物が届いたという楽しいことと「楽しいことやってブログなんてどうでもいいだろ」みたいな心の隠れた欲求なのでしょうか。これが悪いのか分かりませんが。まあ、統合失調症ってこんなもんです。負けじと今日も、言われた後も書いちゃってる時点で、自分がブログを大切にしているんだなあとか感じます。あと、チャンスタイムというか、チャンススパンでしたね。年賀らせさんが言うには。今日、2022年12月26日も更新していないのに180PV以上見られているらしく、感謝に絶えません。以上、統合失調症のコーナーでした。
☆☆☆

 「こんにちは。年賀らせです。はい。私が出てきたということは簡単にはブログの記事は終わらないような気がいたします。ポケモンカードのアクリルスタンドなんて、年末年始に作ればいいのですよ。明日も仕事なので早めに寝てください。井上さんは吸血鬼で傷の治りが早いので……吸血鬼というのは嘘ですが、傷の治りが異常に早いのは本当ですね。なんせ小学校時代からサッカーのゴールキーパーをやり続けていて、あの固いグラウンドで横っ飛びに、跳んで跳んで。すり傷だらけの成長期を過ごしてしまった結果、すり傷や切り傷などの傷に対して、皮膚同士の粘着が異常に早いのだとかなんだとか。カッターで指を切っても、傷が浅ければ、10秒くらいで出血が止まり、1分くらいで傷がもう無くなっているとか、なんかそういう体質なのだそうで。早く寝たら深爪とかもいつの間にか治っていると思います。

 それはいいとして。

 マジックの番組をあまり見なくなりましたが。もはや、今日のようなNHKがやる無茶振りのマジック番組しか最近見ないようですが、あのマジックの番組ってすごいですよね。『どう考えてもNHKのディレクターとマジシャンが事前に打ち合わせしてるだろ!』とか幼稚な井上さんは考えてしまうようですが、あのテレビから流れるマジックを観ていると、全てが魔法としか思えなくなってしまいます。

 ええ。魔法を見せられているようでした。どちらかというと魅せられているというか。

 何が言いたいかと言うと、あれ、宗教法人の集会とかであのレベルのマジックを見せられたら、井上さんも『あ、これ、自分も宗教に引っかかるわ』と素直に思っちゃったらしいじゃないですか。NHKnews7で宗教勧誘に関する新たな法案で『『地獄に落ちる』などと言って、心理的に不安定にさせて宗教に勧誘するのを禁止する』とかあったですけれど、それよりもNHKnews7が終わった後の、あのマジックを見せられて『私には霊感があります』とか言われたら、井上さんでさえ確実に引っかかってしまうと思ったのです。宗教勧誘に関する法案に『マジック禁止』とかあるのですかね。マジシャンが金で雇われて宗教法人に協力したら、一気に信者は増えるんじゃないかと危惧しますね。いや、危惧も何も、信仰の自由は誰にでも認められているので、危惧するのはおかしいかもしれませんが。

 マジック一つで、大規模集会を開いたら数千人が一挙に信者になるんじゃないかと、そう思いました。

 マジックって、実は何かを信仰させるために生まれたのではないかとか、そんなことまで考えてしまいました。人を楽しませるというよりも、人を信じ込ませるためのこれ以上に無い有益な手段なんじゃないかと思いました。

 今、ちょろっと調べたのですが、宗教とマジックの起源の関りとかは特には無いそうです」

 何かの集会か何かで、マジックを披露されて『私には未来を見通す力があります』とか『私には霊感があります』とか言われても、多額の献金とかしないでね。私は引っかかりそうで怖いですが。

 ポケモンカードのアクリルスタンドを出来る限り組み立てていきましょう。握力が限界で手が痛い。でも作るの楽しい。結局ポケモンカードは自分が楽しい趣味以外のなんでもないような気がしています。では。おやすみ。

よろしければサポートをお願いします。