見出し画像

電子版の朝日新聞や日経新聞に登録しようかと思います。

──『厳しさにも種類があって、失敗したときに『まだ次がある』と言う厳しさと、『ほらやっぱり駄目だった』と言う厳しさがある。後者は聞く必要はない』──
☆☆☆

 2023年11月7日(火)。21時09分。明日は休みの日。

 こんにちは。井上和音です。

 五家荘ごかのしょうが色づく季節。熊本日日新聞では五家荘の色鮮やかな写真が掲載されているでしょう。読んでいません。

 ただ、自分は全国紙を取っていなくて、特に朝日新聞なんかは取っているのと取っていないのとでは、国際問題や文化的な知識に圧倒的な差が生まれてしまうのかなあと思ってしまいます。浪人時代で寮生活だったときに初めて全国紙の朝日新聞を読み始めましたが、新聞ってこんなに面白いのかと驚いた経験があります。テレビよりも詳しくて、新聞自体が分厚い。仕方のないことだとは思いますが、地元紙の熊本日日新聞で育った私からしたら衝撃的なカルチャーショックでした。

 電子版で買えばという気がしますね。KindleFIREしか持っていないのですが、朝日新聞電子版は買えるのでしょうか。そもそもが読む暇がないですね。京都のラーメン屋、具体的にはらーめんてんぐ西陣店なのですが、そこでは京都新聞と朝日新聞と二種類の新聞がおいてありました。都会の方は地方紙と全国紙の両方を読むのが主流らしいですね。

 地方紙の熊本に住んでいる私からしたら、報道1930で出てくる話題は全てが寝耳に水で刺激的なものばかりですが、全国紙を取っている人からしたら常識の範囲内なのかなと思ってしまいます。私が語っても、ってやつですね。

 本は情報が古いので。なんというか。タブレット端末が欲しいですね。

 Kindleで普通に読めましたね。どちらかというと、下の広告欄に書いてある本の羅列が羨ましいですね。全部読みたい。

 ところが今、別に朝日新聞に登録しようと思えば金銭的にも別に出来ることは出来るのですが、朝日新聞を読む暇がないのです。

 朝日新聞を読む暇がないというよりかは、朝日新聞を悠々と読んでしまっている自分が嫌いになってしまいます。なぜかって。HSK3級の勉強が全く追い付いていないからですよ。「本気という意味は、それ以外をしないこと」だと定義付けているのですが、本気でHSKにぶつかっていきたいので朝日新聞はまた今度。日経新聞もそのうち登録しようかな。

 ヤフーニュースやライブドアニュースじゃだめなんだ。ネットニュースじゃだめなんだと自分に言い聞かせています。

 HSKの話に戻しますと、全く進んでおりません。もう空いた休日は全てHSKの参考書を読んで、読み終えた後ももう一度読み直すくらいしないと合格は出来ないだろうなと感じています。難しいわけではないのですが、覚えることが多い。もう最近は中国語と呼ばずに漢語と呼んだほうがよさそうです。中国語って言っても中国だけで53種類くらい言語があるらしくて、私が学んでいるのは中国語の中の政府公認の簡体字を使う漢語を学んでいます。「中国語ってな、53種類あんねん」とアンミカさんが言いそうな台詞が思い浮かんでしまいますが、そのうちの漢語ですらえっちらおっちらと大変な思いをしております。

 楽しいのですけれどね。まあ。構造は簡単だしね。フランス語などのラテン系の言語のように動詞の変形によって文そのものの意味を作り出すような言語でもありませんし。ねえねえ。ラテン語。なんでお前、主格の意味から時制まで全部動詞の変形に預けてしまったんだい。作った人馬鹿じゃないの。微妙な変化しかないじゃん。え? 古代ギリシア語に言えと? インド・ヨーロッパ語系の言語の根本はどこにあるのかは分かりませんが、(アッシリアとかインダスとか?)もうちょっと動詞に全てを背負わせるかのような言語の作り方をやめたほうがよかったのではないのでしょうか。中国語が簡単に見えるよ。漢語しか知らないけれど。簡単だけど覚えられないよ。

 漢語は簡単。とか言っていたらHSKも落ちそうですね。簡単だけど時間が無いっすよ。

 打っていたら朝日新聞が読みたくなってきましたね。登録しましょうか。「漢語は……」と年賀らせさんが残念そうにつぶやいていますが、知の好奇心は止められねえんだやっぱ。圧縮圧縮時間を圧縮! とアクセラレータさんが叫びそうなことを思っていますが、時間を圧縮すればどうにかなるでしょう。もしくはフビライ・ハンさんが言っていたように「何かを付け加えるよりかは、何かを取り除く方が大抵の物事は上手く行く」とかそういうのをやればいいのでしょうかね。私の場合は何を取り除けばいいのでしょうか。……仕事? と仕事中に思っていましたが、駄目です。いや、冷静に考えて仕事を無くすのは駄目なのか。本当に? とか言っていたら朝に起きるのがつらくなってしまうので、仕事は行きましょう。空いた時間にHSKでもやりましょうよ。こうやって隙間時間にHSKをやっていること自体が、もう落ちそうなフラグが満々な状態なのかもしれません。

 いつの間にかブラックな日常になっていませんか。ごろ寝しながらぼーっとする日常はどこへ行ったのでしょうか。え? そもそもが今働いている内容については退屈だけれども、本来は情報の海に溺れていくのは好きな方だった? こういうブラックならばどんと来い? むしろ大好物だよと言いたげですね。

 そうか。朝日新聞や日経新聞を読むような大人になったのか。熊本で読んでも何の意味もないかもしれないけれど頑張ってね。書くネタが増えるかもしれないね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

よろしければサポートをお願いします。