見出し画像

【学校休業】部活動再開1日目を終えて #コロナ連休28日目

こんばんは。ようかんです(@inoue2002)です。

昨日取り上げた話題をみなさんは見てくださったでしょうか?↓

タイトル通りですが、

本日から部活動を再開することができました!!🎉

約1ヶ月ぶりですね。本当にみんなと活動して楽しかったです。

昨日書いた、部活動を再開する条件に対してどのような対処がされていたのか。今日は実際に活動して思ったことを書き綴ろうと思います。

活動場所

活動場所として使える定義は

"いつも使っている場所"

だそうです。

曖昧な表現すぎて笑いました。

今日は学校のグラウンドを使って活動をしたのですが、明日は早速近くの坂道を使って練習する予定だそうです。

感染予防

まず学校に入って思ったことは

「全ての蛇口に石鹸が設置されている」

これですね。

スクリーンショット 2020-03-27 23.13.46

↑こんなイメージ

小学校の蛇口にはついていた覚えがありますが、高校でこんな光景を見たことが無かったのでなんだか懐かしかったです。

そして、部活単位で、アルコールや除菌スプレーといった予防グッズが配備されているようでした。

まず活動場所に来たら手を洗う帰る時にも手を洗うを徹底するとのこと。

あとは、あまり近くな。と念を押して言われました。

ただ、外部活の場合の対策と言えばこれぐらいかなと思います。

明日以降、雨予報が続いているので、今後中練習になることも大いに考えられるのですが、果たしてどんな対策が取れるのでしょうか。

僕は窓を開けて換気する。くらいのことしか頭に浮かばないです。

活動時間

これについては詳しい決まり等については僕もわからないです。

ただ、2時間前後なのかなー?という印象を周りの部活を見ていても思いました。

時間を指定しても再開した以上はあまり効果がないと思いました。

まとめ/感想

1日目を終えて思うことがいくつかあるのですが、

・健康なリズムで生活を送れる

これはとっても実感しました。このコロナ連休は毎日朝から用事という用事が無かったのでどうしてもだらだら寝てしまっていたのですが、今日からはそうは行かず、結果健康的な生活が送れそうです。

・部活たのすぃいい!

1ヶ月ぶりにみんなで練習をできて、本当に楽しかったです。

やっぱり、1人ではなかなか「もうすこし頑張ろう」という気持ちを作るのが難しいですが、みんながいると勝手にモチベーションも上がっていきます。

・本当に大丈夫かな?

そしてやっぱり気になるのはコロナは大丈夫なの?ってこと。

このままいけば来月は予定通り学校は再開されるようで、実際学校は楽しいしいいのですが、テレビをつけた途端、深刻な感染者増加のニュースの嵐。

果たして何を信じて、どれぐらいの心構えで生活すればいいのか。

誰もわからないのはわかっていますが。もうちょっとわかりやすい1人1人の心構えを教えて欲しいですね。

おそらく部活の中から1人出ただけでも、学校全体の部活停止にもなりかねないので僕はおとなしくnoteを書いていこうと思います。

ではそろそろ終わります。また明日。

僕がnote日記をつけ始めたきっかけ↓

これまでのnote(昨日)↓

翌日のnote








この記事が参加している募集

私のイチオシ

今は自粛していますが、普段はオフラインイベントに行きまくっています!交通費を援助してくださる方がおられれば嬉しい限り..