見出し画像

ランチのサブスクリプションサービス!知らんかった~!これ会社員のお父さんは使った方がいいですね!

最近はありとあらゆる分野でサブスクリプションサービスが導入されていますね。今日はこの記事が目に止まって・・・

おおっ、ランチもついにサブスクリプションサービス!!!これ、すげー!って素直に思いました。

やっぱ東京なんだ~と思いきや実は・・・

画像1

たいていこのようなサービスって、東京からスタートするので、大阪に住む私にはあまり関係ないや~!いいな東京は!って思っていたのですが、実はこのランチのサブスクリプションサービスを提供するalways LUNCHって、実は、京都や福岡、大阪からスタートしていたんですね。

いや~、完全に情報をキャッチし損ねていました。

alwaysLUNCHはどんなサービスなのか?

画像2

当初は4980円でしたが、いまは5980円になったんですね。

毎日ランチが食べられる
月額5,980円(税別)で、毎日ランチを食べることができるサービスです。毎日食べても追加料金は一切かかりません。
お気に入りのお店が見つかる
美味しさにフォーカスしたお店選び。
「こんなランチを食べたいな」をいつでも
実現できるのがalways LUNCHです。
いろいろなメニューが楽しめる
ご利用可能なエリアやお店は今後も追加されていくので、たくさんの店舗の中から様々なランチを楽しむことができます。

ホームページにはこのサービスのメリットが上記のように書かれています。

現在、展開地域は、京都、大阪、福岡、渋谷の4エリアになります。
店舗数もそこそこ増えてきているので、利用者は増えていきそうですね。

ちなみに地域別の店舗数は、、、

京都:23店
大阪:33店
福岡:32店
渋谷:22店

何気に関西が頑張っていますね。

1日1回提携店でランチが食べられる!

画像3

基本的に5980円で、一日1回ランチを食べることができます。

ですから、30日(約1か月)毎日利用したとしても、5980円でOKなんです。
ということは、30日毎日利用した場合、1回当たり約199円!!!

まあ、実際、ローケーション的な問題もありますから、アレですが、自分が勤める会社のオフィス周辺にAlwaysLUNCHのお店があったらラッキーですよね。もちろん、ランチ時間帯は激込だとは思いますが・・・・

仮に、職場でのランチをすべてAlwaysLUNCHにしたとすると、稼働日を20日としても、一食当たり299円!!!

スーパーの激安弁当並みの価格になっています。

画像4

お小遣いがなかなか増えない、お父さんたちの味方になりますよね。

サービス提供エリア拡大がキモ

このAlwaysLUNCHですが、今後提供エリアを拡大していくと思われます。その際にポイントになるのが、如何に地域内に参加店を増やすかですよね。

画像5

いくら月額定額って言っても利用できるお店が少なければ意味ないですし、店が少ないとお客さんが集中して、待たされてしまうことになり、リピート利用につながらないですよね。

ですから、最低でも半径1キロ程度のエリア内に10~15店は欲しい所ですよね。そうすれば、特定の店舗への集中もある程度緩和されるでしょうし、利用者の飽きの問題も解決されると思います。

今後のAlwaysLUNCHの展開が楽しみなのと同時に、業種業態問わず、今後はサブスクリプションサービスが導入されていくと思います。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施