見出し画像

5月のちいかわカレンダーがおかしい。


ちいかわカレンダー2024について
これまでも月をまたぐごとにめくるのを楽しみにして過ごしてきた。


ここまでカレンダーをめくることが楽しみなおじさんは私だけだろう。


カレンダーのイラストについてはいくつか記事にしているが5月のイラストがおかしい…

【参考】
これまでのちいかわカレンダーに関する記事


4月のカレンダーはこんな感じだった。
この時の記事では、てっきり花見をしてたり、入学式のイラストだと予想していたため、「4月=眠り」とはどういうことかと書いた。


しかし、その記事のコメントで
親切な有識者が「春眠暁を覚えず」では?と教えてくれた。調べてみると「春に眠くなる」ことを表す有名なことわざらしい。


これは私の無知が炸裂してしまった。
非常に申し訳ない。


4月はちゃんと季節にちなんだカレンダーイラストだったが、5月のイラストは今度こそおかしい。


それがこちら⇩


ちいかわがいない!


みなさんは
そんな5月にちいかわがいないことが驚くことなのか?とお思いだろう。


しかし、5月1日はちいかわ&ハチワレの誕生日なのだ。それを考えたら、まず5月は2人の誕生日イラストであるべきだし、仮に誕生日イラストぞゃなくても、季節に合わせた鯉のぼりとかそんな感じのイラストにすべきだろう。


そのどちらでもなく
ちいかわを抜いたハチワレ&うさぎのシンプルなイラスト。


私はちいかわはカレンダースタッフから「恣意的」に外されたと考察する。草むしり検定に2度落ち、3度目の受験を頑張っているが次の試験はいつなのかわからない状況に業を煮やしたスタッフからの嫌がらせだろう。


まったくイラストが読めないちいかわカレンダーであるが
6月は梅雨の季節なので、傘やカッパをきたちいかわハチワレが描かれたイラストになっていると安易に予想しておく

6月も楽しみだ

周りのひとにちいかわが好きだと公言していると、友達が旅行先にいったときに「ご当地ちいかわキーホルダー」を買おうか?とわざわざ聞いてきてくれるのが非常に有難いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?