見出し画像

他人の成長を願ってググレカス


前の職場にて
一緒に仕事をしていた事務の女性(年齢は私より年上)がいたのだが、普段からお菓子をくれたり、冗談を言い合ったりするので仲良く仕事をしていた。


その女性はパソコンなどのトラブルなどがあると
とりあえず私に質問することが多く、パソコンが少し詳しいといっても質問に対して全ての答えを持ち合わせているわけではないため、その都度、ググって回答していた。


ある時、私は考えた。
いつも何か質問があると私に対して質問をしているが、私がいなくなったら何か困った時にその人自身が困るのではないだろうか。


ググる癖を身につけて貰わなければ
その人の成長に繋がらない


と考えた。


※質問されるのがめんどくさかったんだろ?という心無い声が聞こえてきそうだが、そんなことは決してない。うん、決してない。(適当)


そして、その女性に
私はある言葉が書かれたメモを渡し、これを調べてみてください。と伝えた。


「ggrks」


事務の女性は読み方を知らなかったので、「ググレカスと読みます」と教えてあげた。


「なるべく人に質問するよりもまずはググったほうが良いと思います。」


「そのほうがあなたの問題解決能力が上がる」


「私もね、質問されてからググってるんですよ!なんでも知ってるわけじゃないんすよ。」


みたいな事を伝えた。
今考えるとなかなかエグいことを伝えていると反省している。


しかし、その女性はそこからググるようになり
調べたうえで質問をするようになった。


大きな成長である。
単にその女性が私に質問するのを萎縮したのかもしれないが、あなたの成長を願ってのググレカスなんだ…!


そう思うことで
自己正当化している。

その後、冗談で私にググレカスと言われたことを社内に言いふらされ、私はググレカスキャラになったがそれはそれで面白かったのでよし。今日その女性と久しぶりに奥さんの紹介も兼ねてご飯を食べるので、最近はちゃんとググっているか聞いてみることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?