見出し画像

習慣にしていること。書くその前に。

「初心者向けnote勉強会」に参加しました。

昨日のことです。で、勉強会に参加した勢いにのって、「note勉強会に参加してみました。」と言う記事を書きました。

すると、いいね。やコメントが貰えました。

このままの調子で、
書くという行動に慣れたい。


はい。地道に楽しんで書いていきます。

note勉強会では、
お題「#習慣にしていること」が出題されました。

参加者は、zoomのコメント欄に、
思いつくまま、回答していくという流れです。

次々コメント欄に出てくる誰かの「習慣」を
眺めているだけでも、刺激を受けました。
なかなかに面白かったです。

例えば・・・
・お風呂上がりのストレッチ。
・朝5分の瞑想。
・7時間睡眠。
・おやつはフルーツ
・寝る前のストレッチ。
・食べたものをアプリに記録する。
・トランペットを300日近く毎日。
・会社に持っていくお弁当を作る。
・毎日手書きで日記。
・朝食ヨーグルト
・血圧測定。
・朝、豆乳を飲む。
・寝る前に筋トレ。
・出社は一番乗り
・読経
・朝活
・プログラミング学習
・息子と公園に行く

など、など・・・
いろいろな習慣が出てきました。

「note勉強会」では、その習慣を掘り下げて書くと、
記事が1つできるよー。と伝えたのだと思います。

掘り下げ方は、こんな感じでしょうか。

なぜその習慣がはじまったのか。
やろう!と思ってはじめたのか。
または、誰かに言われてはじめたのか。

その習慣によって、暮らしは変わったのか。
習慣をはじめる前と後で、気持ちや健康面に変化は?
具体的にどう変わったのか。

という感じで書きはじめれそうです。

あとは、習慣化のときにどんな苦労があったか。
その苦労をどう乗り越えたのか。どんな工夫をしたのか。

などを書くと、話の流れにリズムが出ていいのかも。

今後はどうする予定か。
いつまで継続するか。習慣をどうアレンジする?
どんな風にステップアップする?

などなど。
いろいろと「習慣」から枝葉を分かれさせて、
話を広げられそうだなと感じました。

読者のことを考えるなら、
こんな人にこの習慣は向いてるよー。
などとアドバイスがあればいいのかも。

では、私もやってみよう。

ということで私の
「#習慣にしていること」は、こちら。

寝る前の子供への本読み

本当は、この記事を書くつもりだったのですが、
記事を書く前に、どんな風に記事を書こうかと考えていたら、
それで一つ記事が書けました。

本日はここまで。

私の習慣については、明日書きます。
では。では。

いのまどか でした。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?