見出し画像

【海外旅行のススメ】旅のもちもの



ここでは、

・旅に持っていくと良いもの
・あったら良かったなぁ

と思った物/アプリをまとめておく。

あくまで個人的な意見なので、
他にも色々思い当たるところはあるだろうが、

今後海外旅行を検討している人
これからまさに旅行を控えていて持ち物に不安がある人
何の旅行の予定もないけどとりあえず読んどくかという人

是非参考にしてほしい。

また、こちらはあくまで自分が経験した

バックパック旅行

に適した持ち物である。
色々海外旅行のスタイルはあると思うのでそこは柔軟に。

【絶対にいるもの】


・パスポート/パスポートのコピー

┗これがないと始まらない。
万が一失くした/スられた時用に、再発行のためのパスポートのコピーもあると良い。(大使館に駆け込むべし!)

・ワクチン接種パスポート

┗ヨーロッパ行きの便では不要なことが多いが、これを書いた2023年2月末現在、日本入国の際には必要である。海外用の証明書はアプリで表示できる。アプリで出すためにはマイナンバーカードが必須なので、早めに作ったほうが良い。どうしても接種パスポートが出せない人は、向こうの国で出国前にPCR検査を受けよう。空港でやっていることも多いが必ず調べましょう。

※追記:2024年4月現在は必要ないっぽい。よかったね!

・クレジットカード数枚

┗VISA、Mastercardなど銘柄を変えて数枚あると良い。自分はVISA、Mastercard、AMEXなど合計4枚程度持って行った。

海外ではカード決済、特にタッチ決済が主流なので、それに対応しているカードがベストです。(毎回ピン打つのダルい)

ちなみに、ヨーロッパ(イタリアとフランス)では、AMEX使えないお店多かった。なんでやねん!JCBは、最早それどこの?と鼻で笑われるので注意。

・ボディバッグ

┗街歩き用。斜めがけで、胸の前に持ってこれるやつ。
スリ対策で、上着の中に入れられるとベストです。
満員電車とか乗ると、余裕でファスナー開けてくるからねあいつら


・モバイルバッテリー

┗これは最早必須でしょ。
旅行してるとマップや調べ物でやっぱり結構スマホは使うので、すぐ充電なくなります。

最悪現地調達もできるが、高いので。
2個くらいあると安心かも。


・ヨーロッパ用コンセント差口

┗当たり前だが、日本のコンセントと差口違うので注意。百均とかでも買えるよ確か。
日本の2つ差口のやつなんて使えまへん。

日本はAタイプで、ヨーロッパはCとかSEとかが多いです

・海外用SIM

┗ポケットWi-Fi借りるより、SIM買った方が圧倒的に安い。
ちなみに今回使ったのは、threeのヨーロッパ用SIM。イギリスでは25GB、それ以外では12GBまで使えて、Amazonで1200円ほど。安い。

私が使ったのはこちらのSIM。
向こうの国に着いてから設定する必要はあるが、特に何の問題もなく使えた。

お手持ちのスマートフォンのSIMロック解除は忘れずに。
ちなみに、楽天モバイルでは通常契約でも、海外で2GBまで使えます。


・ 頭痛薬/下痢止め その他常備薬

┗意外と使う。今回の旅も、バファリンなかったら死んでた。下痢止めはまだ使ったことないけど、念のためね。


【あって良かったもの・あると良かったもの】

・セキュリティポーチ

┗自分は海外では必ず持って行ってます。
こんなやつ。(リンク飛びます)

本当に大事なもの(パスポート・予備のカードなど)だけ入れて、文字通り肌身離さず身につけるべし!ドミトリータイプのベッドは、見知らぬ8人くらいが同じ部屋なので寝る時も身に着けたりしてました。

・エコバッグ

┗スーパーでの買い物など、ビニール袋買うのももったいないので。また、お土産など買いすぎた時にも使える。

・スリッパ(サンダル)

┗ドミトリー形式の宿だと、ベッドから水回りまで大分遠い、かつ床も汚いので、あると便利。自分はこれ無かったので毎回いちいち靴履いてました。

・UNIQLO ウルトラライトダウン

┗これは冬場は最早必須と言っていいくらい。これに何度助けられたか、。
寒い日はダウンの下に。夜冷える時は寝間着に。暖かくてコンパクト。いつもありがとうございます。


・UNIQLO 長袖ヒートテックシャツ・ ヒートテックステテコパンツ

┗こちらもUNIQLO。薄くて暖かい。
2週間、寝間着は毎日コレでした。昼間も寒そうな日は下にも着れるので、2度おいしい。捨てて帰れるお手軽さも良いね。いつもありがとうございます。


・無印良品 化粧ポーチ かけれるやつ

┗フックがついており、どこにでもかけられる。コンタクト・シャンプーリンス等、シャワーの際に必要になりそうなものを入れてました。シャワールームでは満足にスペースが無いことも多いので、どこにでも掛けられたのは非常に便利でした。

こんなやつ。(リンク飛びます)

・Beatsのヘッドホン

┗サイズ的に最後まで持って行くの迷ったが、結果あって良かった。耳に入れるタイプのイヤホンもあったが、こっちの方が使ってた。耳を覆うタイプなので、遮音性Good。飛行機や電車での移動中に。また、寒い日は耳当て代わりにも。結構暖かい。

個人的に、夜の街歩きで付けてると、ヤバそうな人に声かけられることも少ない。(向こうもヘッドホンしてるやつにあえて話しかけてこない。多分。)

・洗濯ネット/ハンガー

┗長期旅行者向け。向こうで洗濯する必要がある人はあると便利。
ハンガーも、ドミトリーでは基本的に無いので、タオル掛ける用であった方がいい。生乾き臭ヤダ!!


・折り畳み傘

┗ヨーロッパの天気は変わりやすい!
降ったり止んだりするので、街歩きの際にあると便利。
自分はセブンイレブンのワンタッチで開くやつ使ってます。

これ。
タフで良い。



【海外であると便利なアプリ】


・Googlemap

┗これは必須でしょ。ピンとかやっぱり便利。ローカル線の乗り換えの案内も分かり易い。


・maps.me

┗事前に地図DLしておくと、オフラインでも使える。あまり外でデータ使いたくない人はこちら使っても良いかと。


・Currency

┗通貨変換アプリ。20€って日本円でいくら?とか調べるときに使います。めっちゃ便利。


・Vivino

┗ワイン好きにオススメ。ワインの食べログみたいなアプリ。ヨーロッパでワインのお土産買うとき、スーパーでこいつとにらめっこします。


・Agoda/Booking.com

┗安宿取るときに。
今回は全ての宿をAgodaから取りました。Booking.comと比較すると、宿数も同じくらいでかつAgodaの方が安かった印象。

お陰でGold会員になりましたとさ。(7回宿泊した)


・Lime

┗日本で言うLUUPみたいなサービスのアプリ。日本のLUUP以上に、シェア電チャリやキックボード進んでて、ちょっとした移動に使えます。街中で乗り捨て自由。登録も一瞬で、免許とかは不要みたい。フランスでストライキの際にはお世話になりました。


以上、自分があってよかったもの、サービスでした。
これから海外旅行に行こうとする若人に届け!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?