夏は調子を崩すことが多い

ぐるぐると言葉が頭の中を回るけど、どの言葉も私の心の真意には辿り着けない。

今、仕事を休んでいる。二週間前から眠れない、気分の落ち込みが激しい、かと思えば、意味もなくイライラする。
ジェットコースターみたいな自分の気分にずっと巻き込まれている。
こんな状況では働くことなんてできない。なので、仕事を休んでいる。

一緒にいる夫には迷惑をかけっぱなしで申し訳なく思っている。
必要最低限の家事は、やっている。体力を落とさぬように。

さて、今後の仕事をどうするかなと思うけど、今の弱りきった脳では、この問題は処理しきれない。

実は私は思春期から精神科にもずっとかかっている。
精神科医は先週受診したときは私の悩んでいる症状を「甘えだ」と言った。
だけど甘えで眠れなくなったり、死にたくなったりするんだろうか。周囲の気を引きたいパフォーマンスとでも言うのだろうか。気を引きたいパフォーマンスなんて10代で卒業しているよ。そんなことしてなんの得がある。気をひくために病んでいるパフォーマンスなんてしても、自分から人が離れていくだけじゃないか。

今日は父と電話でしゃべった。
「モツさん、言葉を大仰に捉えてはならないよ。言葉を派手に使ってはならないよ。そんなに意味のないことだってたくさん口にしているんだし、言葉に全ての意味を持たせようとしたら疲れるよ。もう少し動物的になって、飯食って寝なさい」
と言われた。

飯は食べている。
眠りは細切れにとっている。
脳と身体が休まっていないと感じている。

前に仕事を休職したときは、私が悩まされている症状を、主治医は「甘え」だとは言わなかったけど、今回は「甘え」だというんだな。
何が違うんだろう。

医療の分野ではない。
私が変わればうまくいく話だ。

その一点張り。

じゃあ、この眠れないのと、死にたい気持ちはなんなんですか。

父も言う
「医者は神様でもなんでもなく、一人の人間。機嫌が悪いときだってある。言葉尻を捉えて文句を言うのはやめなさい」
だそうです。


明日も診察だ。

何か状況は変わるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?