シーソー夫婦関係

今年度は新年度初日から欠勤してしまった。
前日の木曜日の夜から体調がすこぶる思わしくなかった。金曜日は始業前に欠勤連絡を入れて、内科を受診した後で実家に帰り、実家で療養。土曜日は自宅で一日中眠っていた。こんこんと、いつまででも眠れた。思っていたより疲れていたんだなぁ。

そしたら日曜日の今朝はだいぶ調子が戻ってきた。起きてみて身体も心もスッキリしている。ああ、健康ってサイコー!明日から元気に働くぞ!
金・土曜日は「ここのまま永遠に元気にならなかったらどうしよう・・・」と割と本気で心配していた。いつだって元気は失うと心細くなるもんだねぇ。

昨夜はお風呂にも入らなかったので、朝からお風呂を入れている。朝風呂をして、朝からマッサージにも行ってくる。自分メンテは怠らないようにしたい。


月に一度のなにもしない日で自分のバランスをとっているんだと思う。
いかにせん、普段が動きすぎだからね、私。一旦、強制終了にして、とことん身体を休めないと、駄目なんだろうね。そして休んでまた元気になったら動き出せるんだろうね。

不自由な身体だなぁとも考える。だけど、そんな身体と割り切って、今後の付き合い方を学んでいかないとね。

この二日間、私の看病をし、全ての家事をしてくれた夫。只今、その夫の調子がイマイチになっている。あるあるだね。
知人が私たち夫婦の体調のことを「シーソー夫婦関係」と言っていたが、まさに。私がよくなると夫が落ちる。私が悪くなると夫が上がる。いつもそんなん。

二人で同時にダウンすることがないところがいいところかな。


それにしてもこの二日間はよく休んだわー。
よく眠ったわー。


睡眠は何よりも大事ね。痛感した。眠って回復しないとね。


たまに行く眉カットのお姉さんも「美味しいものを食べてぐっすり眠ったら大抵の嫌なことは忘れられます」と言っていたので「いいね!それ!」と思ったところだった。私もそんなふうになりたい。

飯食って、笑って、寝よう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?