見出し画像

生きるために大切なこと 49

この時を
楽しみにしてる人
悲しみにくれてる人
忙しさに流されてしまう人
おしごとの人
受験生
出産まじかなママ
ベッドで迎えてる人

いろんな人がこの世にいて
いろんな人生があって
それでも今日を生きている
いつからか
正解を求めたり
生産性を求めたり
競走に打ち勝つ術を求めたり

ふっと立ち止まって
ただここにいることに
笑顔でいられることが
何より幸せだと感じるようになった

誰かに言われた言葉におびえ
誰かにされたことに傷つき
いつの間にか
誰かのために
大切な自分置き忘れてた

いろんな自分にALL OKだそう
誰かを羨んでも
その人になれるわけでもなく
自分の道だけは自分しか歩けない

寂しくないか?!
たった一つの目の前を誰も歩かないなんて
その道に咲く名もない草を雑草と人は言う
雑草って草はないんだよ
ただ知らないだけなんだ

今年一年に
「あっ、これ生まれてはじめてだ。」
ってこといっぱいだった
いいこともわるいことも合わせてね
「そんだけ動いたんだね」
って娘に言われて気づいた
良い悪いじゃない
動かないと何も感じなくなるんだ
安定だけど
つまんないな

先日病院へお見舞いに行った帰り道
入口で壁のチラシを必死に見てるおばあちゃんがいて
「何か困ったことありますか?」
ってきいたら
「家に帰りたいけどバスがわかんない。」
って。住所聞いて一緒にバス待ってたらバスが来て
「あっ、飴ちゃん舐めてね。ありがとう。」
ってバスが見えなくなるまでずっと手をふってた
涙が溢れてよく見えなかったけどね

わたしはこんな瞬間をたくさん感じたいんだって
こんな困った誰かにそっと手を差し伸べたいって思った
おばあちゃんが沢山大切なこと教えてくれた年の瀬

冬至からの新月であきらかに風が変わり空気が変わった
見えないものが大切になるなら
わたしの大切な見えないものを尖らせる

人間は心があるんです
感情があるんです
いろんな人がいます
だからこそ
自分を何より大切にしなくてはならないのです
自分を雑に扱う人から離れると
きっと自分大切にすることができます
誰かのためにたった一つの道を歩くことを辞めないで

逢いたい人にあう
逢いたい人と語り合う
それだけで十分心は満たされるはず

何を言いたいんだ?
まっいいか…

人生の最期に笑顔ならばそれでいい
それがいい

ここまで読んでくれたあなたの空に
大きな🌈がかかりますように🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?