見出し画像

自分を整えるってどうするの? 95

最近質問が続いている問い、

「自分を整えるってどうすればいいの?」


です。

この質問が来たらあなたはどのように答えるでしょうか?

この夏、42年ぶりの再会や人とのかかわりの中で自分の中の大切なおのが奥深いところからふつふつと浮かび上がってきたことがありました。
忘れていた若き頃の自分。
「まあいいか…」と目を背けていたこと。
自分が本当に向き合わなければならないこと。
残り少ない時間をどう生きるのか。
などなど・・・

イノチの樹では2つのオンラインを配信しています。
興味のない方は飛ばしてくださいね。
ただし、すっごく大切なことが沢山凝縮されています。

ひとつは

「和多志を知る」講座

こちらは3カ月かけて同じメンバーで関わりながら、動画配信やWorkやZOOMをとおして自分と向き合うことで本来の和多志を知る・気づく・戻っていくことを目的にしています。
この講座は、ずっと学び続けているあらゆるツールの中で自分が実践体験したことで、更にオリジナリティーを混ぜ合わせ、和多志に戻るプロセスをギュッと凝縮させています。
良かったらご案内をのぞいてみてくださいね。

もう一つは

「寺子屋體 karada」講座

こちらは、体を壊し寝たきりになったり、死産流産を繰り返し、大切な息子を亡くし自分も心肺停止してやっと気づいた大切なこと。
良いというものをやり続ける言ことが良いことではないということ。
體はとても複雑だけれど、実にシンプル。
今、目の前におこっていることが自分。
だからこそ気づいてほしいことがあります。
怪我だらけ、病気だらけだった、元アスリートがTrainingや生活に活かせる智慧をまとめています。動画配信に合わせて、毎月ZOOMでリアルレッスンもあり。一人でも健康で笑顔で暮らしてほしいから・・・

さて、ここから初めの質問に戻りましょう。

整えるべき大切なこと

それは
1,家(もの)
2,カラダ(イノチ)

です。

「家」とは、衣食住。
まずは自分の身の回りを見てみましょう。
スッキリと気持ちよく整頓されていますか?
まずはいつもあなたがいる部屋から整えます。
そして女性ならば長い時間いるであろう、台所や水回り。
庭。
そして服や履物類です。
わかっていてもめんどくさくて、押し入れの奥に押し込んだり、段ボールに詰めて上においてあったり。
捨てようと思っている大きなものも、億劫になってそのままに…
でもね、これがあなたの「今」をつくっているのです。
何件もの掃除に行きました。
一番多いのが、
「もったいない」
そして
「いつか使うかもしれないから」
です。
そうですね、まだ使えるものはもったいないですよね。
だけどよく考えてみてくださいね。
まだ使えるものを何故使ってないのでしょうか?
そう、
気に入ってもないしワクワクしないからですよね。
そんなものをまた、奥にしまい込んだらどうなるか想像できますよね。
こうやって、掃除をするということは自分の思考癖や生き方とリンクしているのです。だからこそ、
「よしやるぞ!」
と思ったときに徹底的にやらなければ、結局ずっとやらずに終わった人を何十人もみてきました。
自分に本当に必要な物ってなんでしょうね。
今年、「遺品整理士」の資格を取りました。
理由や、昨年突然やってきた両親の介護と親戚の介護。
わからないことだらけの中で、自分がおかしくなっていく恐怖を感じたのdす。幸いまだ自分が若いからこそ、何とか形にできたものの、これがもう少し歳を取っていて根気がなかったならば、専門家に投げ出して膨大なお金を払うことになったことでしょう。
今、民生児童委員という立場にいて、想像もしていないような環境があることを知りました。その中で遺品整理というよりは、生前整理を一人づつがしっかり認識してできているならば、安心して老後も人生も楽しく過ごせるのではないだろうか?!と考えたのが、資格取得の理由です。
生きるということは、確実に死に向かって歩んでいるということ。
いつその瞬間が来るかはわからない。
だからこそ人は不安や心配を抱えて、どうでもいいものを手にいて重たい体に右往左往しているのではないでしょうか?
成人病や鬱や認知症が増えているのも、実はここが深くかかわっているように思うのです。
これを機に、まずは家の整理整頓をはじめませんか?
お近くの方は、ご相談ください。

整理整頓をして、掃除をしてピカピカのお家にする。
そのスペースが空いたところに、
新しい時代の「幸運」がやってくるのです。
2023年中に、きれいにしてくださいね!

   ※9月半ば過ぎから「断捨離講座」オンラインに行います
    またお知らせします

今現在、病気を持っていたり痛みがある方は上記に合わせて
カラダのケアが必要ですね。
それには
・現状
・対処法
・希望
を、しっかり決めたうえで
・食
・ケア
・Training
です。
こちらは「オンライン寺子屋體」に入って、是非学びながらご自身にあったものを見つけてください。
初月たったの1000円で基本的な考え方がわかるようになります。
人の数だけケアには方法があります。
がっつりTrainingがあう人
食事の改善があう人
ダイエットが必要な人
マッサージなどケアがあう人
根本的な體の歪み改善が必要な人
など、様々です。
イノチの樹でお伝えしているツールは、全てプロ中のプロに数10年従事してきた本橋が、実際に体験し経験をして自分の體で納得いったものを伝えています。ただマニュアル化されたものを、伝えているのではありません。
一番は、「呼吸法」のリアルレッスンを体験してもらえたら、伝えたい大切なことをお判りになるでしょう。
そんなイノチの樹が年2回、春と秋の土用の季節に行っている

「断食合宿」

が今年も、10月28日~29日1泊2日で信州高遠にて行います。
初心者の方も参加できやすいように、短い時間であんばい酵素を利用しておこないます。この酵素がまた素晴らしいのです。
是非、興味ある方はお越しください。
8月末までは割引となっていますのでご利用ください。
https://inochinoki.world/news/秋の土用 断食合宿

最後にまとめ

です。

生きていくために常に整えるべきことは
1,家(もの)・環境
2,カラダ(命)

そして絶対に忘れてはいけないことは
「なぜこの世に生まれてきたのか?」
です。
人は必ずこの世に生まれるために「目的」があったもののみ「命」をあたえられ、今こうして生きています。
その目的を知るために、自分を知ること。
そのカルテとなるのが、生まれた日のHoroscope。
これを持っていれば、彷徨ったときに、悩んだ時に、きっと指針となり道を開いていけるでしょう。
「占いでしょ?」
ってバカにする人もいますが、一度見てみる価値はありますよ。
そして、人生おいてどれだけ素晴らしい質問を浴びたかで人生も変わります。
あなたの命がしっかりと発動するための質問。
そんな魔法の質問知りたくないですか?
こちらの鑑定もこちらで行っています。

人生は案外短いですよ。
「またこんど」
「でも」
「だって」
「どうせ」
なんて、和多志を自ら陥れるような言葉を吐かないでくださいね。

生きているって素晴らしいことなんです。

死ぬからこそ、生きている短い時間が輝くのです。
笑顔でワクワクドキドキして、
今日から一緒に歩きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?