#ドキュメンタリー映画
歌の力は凄い!~映画『ラジオ下神白』~
震災なんて無かった方が良かった。
もちろん、そのとおりだ。
2011年の東日本大震災では自然災害だけでなく、それ以上に、原発事故や復興計画・復興事業の混乱・不手際といった人災に被災者の方々は翻弄され続けた。
震災なんて無かった方が良かった。
もちろん、そのとおりだ。でも、震災も人災も起きてしまった。
それがどんなに理不尽なことであっても、その過去を変えることはできない。
とても不謹慎な言い方かもし
映画『全身小説家』(UPLINK吉祥寺【気がかりな映画特集】)
「井上光晴」という小説家をご存じだろうか?
今の人なら、映画『あちらに棲む鬼』(廣木隆一監督、2022年)の白木篤郎のモデル、といったほうが伝わるかもしれない。
『あちらに棲む鬼』の原作(朝日文庫)は、作家の井上荒野氏が実父・光晴と瀬戸内晴美(現・寂聴)の関係を光晴の妻(荒野氏の実母)の視点から描いた「小説」である。
私はまたしても原作小説を読んでいないのだが、どうやら白木篤郎のドキュメンタリ
映画『フジヤマコットントン』
観に来てよかった。
映画『フジヤマコットントン』(青柳拓監督、2024年。以下、本作)を観て、心から思った。
それは、本作が山梨県甲府市にある障害福祉サービス事務所「みらいファーム」で働く障害者の方々を扱ったドキュメンタリー映画だから、ではない。
いや、「だから」と言ってもいいのかもしれないが、それは決して、障害者の方々への同情でも憐みでもなく、ましてやネット上の批判を恐れたが故の言葉選びでもな
「何でも」を真正面から受け止めること~映画『その鼓動に耳をあてよ』~
何でも診る
「医者なんだから当たり前じゃないか」
そう思うかもしれない。でも「現実」はそうじゃない。
激務やそれに伴う人不足、成り手不足……「現実」の理由はいくらでも挙げられる。
しかし、本当の「現実」とは、「何でも」が実は何も意味しない曖昧で空虚な言葉だ、ということではないか?
映画『その鼓動に耳をあてよ』(足立拓朗監督、2024年。以下、本作)を観て、「何でも」の広さと深さに驚愕した。
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