見出し画像

■ 自己啓発書が苦手な方も楽しめる1冊 「夢をかなえるゾウ1 水野敬也」

こんにちは。まさしです。
自己啓発本と聞いてどう思いますか?


「理想論だ」
「結局どれも同じことを言っている」
「科学的な根拠は?」
など様々な意見があると思います。


そうですね。                            最初僕も同じ意見でした。


僕が自己啓発本を購入したのは、
飲食店で独立しようと思ったときに
「人間的に未熟すぎるからこのままではダメだ」と思い自己啓発本を   読み始めました。

なにか、きっかけがないと読めませんよね


色々な自己啓発本を読みましたが
他の自己啓発本と違い、ユーモアがある小説で、
1日一つの課題を行っていけるような実践型の自己啓発本です

「夢をかなえるゾウ」

ご存じの方も多い、ドラマにもなった人気の自己啓発本です

画像1

あらすじは、
関西弁のガネーシャが、平凡なサラリーマンに「成功するための考え方」や、「行動」を教え、成功のために、経験して身をもって学んでいくことを説いて、人生を変えていく物語です。

自己啓発本で大切なことは“実践すること”です
ガネーシャの教えはすぐにでもできる簡単なことです。

ガネーシャ(インドの神様)
インドでは現世利益をもたらす神とされ、非常に人気があります。
「富の神様」として商人などから絶大な信仰を集めています
この本を読み、神様のガネーシャの可愛らしい行動や子供っぽさがとても好きになりました


僕がこの本から学び実践していること
「何か新しいことをはじめるときは、何かをやめる」
「実行し続けるために、そうせざるを得ないような環境を作る(意識ではなく、具体的な行動)」

他にも“トイレ掃除をする”“毎日感謝する”などありますので
あなたがすぐに「行動」できることを「実践」してください。

自己啓発本をしてじゃなくても、小説としても面白く
読みやすいので、まだ読んだことがない方はおすすめです


#自己啓発 #人生 #夢をかなえるゾウ #水野敬也 #読書 #本 #アウトプット #成功 #読書感想

サポートよろしくお願いします!いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます