見出し画像

イノベーターになるための4つの誓い~その2~ 『人のせいにして問題は解決する??』

この前、ママ友と話をしていた時のこと。(関西弁で失礼します)
私 「こないだ休みに子供らとホットケーキ焼いたんやけど、
   真っ黒になってしまってん。」
友 「ほう。で、誰が悪いん?」
私 「フライ返しを持ってスタンバってたのは、息子くんなんやけど」
友 「ほな、息子くんかぁ」
私 「いやいやちゃうねん。結果的にホットプレートの温度が高すぎ
   てん。温度を指示したのは私やねん」
友 「ほな、あんたかぁ・・・w」
私 「いやいや、確かにそうなんやけどww 息子くん、自分がひっくり
 返すのが遅かったんやと自分を責めて、すねてしもてん。」
友 「あらら。」
私 「で、子供らと作戦会議したんよ。失敗した時こそ、原因を考えて
 次につなげようって。 原因はなんやったんやろう??って。
 それでレシピを見直したら、温度が高かったことがわかって。
 よし!もう一回作り直し!次は、温度を間違わないように
 作ったわけ。」
友 「うまいこといった?」
私 「めっちゃ、ふわふわホットケーキができて、大満足やった。
 人のせいや自分のせいにせずに、起きたことの原因を考えて、
 それを次には活かしたらうまいこといくんだって、こどもたちも
わかってくれて。すねてた息子くんもニコニコになったって話。」
友 「なるほどね~!私、誰が悪いん?って聞いてしまったわ(笑)
 それは平和やな。人のせいにしないか・・・。なるほど。」

大人の私たちにも、あるあるな『人のせいにする』。
人のせいにして問題は、本当に解決するのでしょうか。

私が子供たちとやった作戦会議って、
実は・・・
こどもイノベーター塾で子供と一緒に学習したことなんです(*´з`)。
そうです、受け売りです(笑)テヘッ。

こどもイノベーター塾4つのちかい の一つである
『人のせいにも自分のせいにもせず、思い込みのせいにする』

もし、私と娘が息子のせいにしていたら、きっと次に焼くホットケーキも失敗したでしょうし、息子はすねっぱなしで、気持ちよく食べることができなかったかと思うと、結果は大きな違いです。
しかも、原因が分かった時、息子も娘も私を責めなかった。
「もうっ!ママのせいやで!!」
とか言われてたら、ワタシ・・・ちょっと凹んでたかも(笑)。

この考え方は、友達が言ったように、平和です。
しかも次につなげることができる。
『こどもイノベーター塾』で子供たちが学んでいることの受け売り
ですが、日常で実践してみて、大人である私まで、『これって学んで成長しちゃってる♪』と感じてしまいました。

そうなんです。
こどもイノベーター塾は、親子で参加がOK!なので、一緒に聞いている親も実は、成長できてしまうんです。

ホットケーキ事件なんてかわいいものですが、
これからもっと難しい問題が降りかかってきます。
そんなとき、子供たちが自分たちの考える力とそこから導き出した行動で、明るい結果をもたらして欲しい!!

そのためにも、『考え方を学ぶ』ことは最優先に必要なことだと思う、
今日この頃です。

                                                          Koromo

こどもイノベーター塾 詳細はコチラ▼

https://www.kodomo-innovator.com/


【こどもイノベーター塾4つのちかい】
●つなげてシンプルに考える
 ⇒論理的に考える力がつく
●人のせいにも自分のせいにもせず、思い込みのせいにする
⇒誰も傷つくことなく悩みを解決できる
●対立しても両立する方法を考える
⇒相手の立場になって考えて、対立を解消できる
●わかっていると言わない
⇒常に学び続けて、成長し続けられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?