見出し画像

手や首が短くなったのは太ったから??


おはようございます!
心とカラダのリメイクプロデューサーのERIKOです。

このチャンネルでは
非常識だけどよく考えれば当たり前シンプルかつ本質的な
カラダのメンテナンスに関する考え方のヒントとなる情報を発信していきたいと思っています。

本日は第二回目の配信です!

今はまだ台本を書いていますが
普段台本なしでお客様とお話ししているので
もう少し緊張がほどけたらいつも通りおつたえできたらいいなと思っています。

ということで今日のテーマは昨日の続きで
『カラダの詰まり』です。

  1. カラダの詰まりとは?- お悩みを抱える方々の共通の問題を解説します

  2. カラダの詰まりは食事制限と運動だけでは解決しない!- 詰まりの原因とその解決策について考えます

  3.  カラダの辛さとストレスの関係- カラダの辛さが精神的なストレスに影響を与えることを解説します

  4.  カラダのねじれや不調の恐れ- 詰まりが進むとカラダにさまざまな問題が生じる可能性があることを説明します

カラダの詰まりとは?

詰まっていると言われればなんとなく
気付かれるかと思いますが
日常の中で自分のカラダが詰まっているという事に
気が付いていない方がほとんどです。

多くの方は太っている痩せているにかかわらず
本来のご自身のイメージのカラダより
肩回り腰回り太ももに厚みがでたり
以前より首や手が短くなったり
ダイエットしても痩せにくくなったり
下半身だけが太かったり
顔が以前よりおおきくなったと感じていたり
そんなお悩みをお持ちの方々のほとんどが
『詰まり』をお持ちの方々です。

食事を減らして運動をすれば解決するのでは、と考えていらっしゃいます。
実は痩せてる方でさえ、さらに痩せれば変わると思ってる方が多いです。

結果的に太ったのはあると思いますが

元々は太ってたんじゃなくて
詰まってるところから始まっています。

その証明として一回の施術で体重も変わらないのに
痩せて見えるようになるからです。

脂肪燃焼も吸引もしていませんが1回でこれだけ変わります

これは痩せたのではなく
詰まりが解消されたので軽くなり見た目も激変したのです

これを太ったと思っていらっしゃる方は
運動をしてしまい、引き締まりはしたものの
カラダがどんどん重くつらくなっていく。。。
又は
食事制限もできないし
運動も続かない。
辛くて運動は本当はしたくない。
という人がとにかく多いです。

こういったカラダとココロのメカニズムを
サロンではお客様にお伝えしています。

何で我慢できないしなんで運動も続かないのか。
何で我慢もしたくないし何で運動もしたくないのか。
わかりますか?

答えはシンプルです。
ストレスにストレスを上乗せしているからです。

根底にあるカラダの辛さが
すでにストレスで
痛いとか辛い時に感じる感情もストレスで
そこにさらにやりたいことではなく
やった方がいいと思っているトレーニングを頑張るというストレスを積み上げていくことにより
結局糸が切れたように気持ちが続かずリバウンドが待っている。というオチになります。
自分自身に今以上の快適さがあることを信じる事さえ
諦めてしまう事になってしまいます。


色々頑張ってみたけれど痛みや重さから解放されない
頑張りたいけど続かない、できないには理由があるのです。

これがカラダの詰まりがある時の状態。です。

こんな時。99%
みんな24時間筋トレ中です。

筋トレなんてしてません!と言われますが
それはあなたが気づいていないだけなんです。

寝ても疲れが取れない方は
間違いなく筋トレしながら寝ています。
だから朝起きたら疲れてるんです。

そしてそれを解消するために
日中に筋トレや運動をしてさらに鍛えるので
ますますカラダが大きくなったり辛くなったりします。

布団やベッドに寝ているときに
首や肩、腰、膝が浮いてませんか?

カラダが浮いている状態は常に筋肉が緊張状態で
つまり足を30度あげながら寝ているようなものです。

なので寝ても筋トレ中。になっています。

24時間無自覚にトレーニングをしてるんです。

寝てても筋トレするから疲れは取れないどころかどんどんたまっていき、カラダは逞しくなっていく。
結局痛みや苦しさからも解放されない。

ひとによってはどんどんずんぐりしていく。


ピカチューみたいになってませんか?
ただ、
ピカチュウーはなぜか強いですが
あの首、手足の短さでは本当は戦えないし辛いんじゃないかなw。

ピカチュウだとわかりにくいですが、
わかりやすく言えば芸人さんの○○レトリバーがまさにわかりやすい例。

30キロやせた時。
確かに痩せたしカラダは締まったように思うけれど
正直キレイに見えない。そして結局リバウンド。

本当にもったいないと思っていて
あの人に必要なダイエットはトレーニングは後半引き締めるだけでよかったのに。

写真を見る限り確かに痩せはしたけれど
お尻回りの逞しさや
シルエット姿形は変わってない。

本当によく頑張ったと思うけど
頑張って痩せるから頑張りをやめたらもう。。。
あっという間。

頑張れない理由が

それが【詰まりを解消していないから】なんです。

詰まるって何がどうなってるの??

実際にサロンではこれを目に見える形で説明させていただいていますが、ちょっとこれではイメージしにくいですね。

めちゃくちゃ簡単に言うと
筋肉が硬くなると短くなります。
本来関節は隙間があって筋肉で支えられて
ゆるゆると動くはずなのですが
固く短くなった筋肉は関節の隙間を埋めていきます。
すると何が起きるのかというと
『関節が太く大きく見える 筋肉が太くなってくる』

これによって起きる現象が
カラダがおおきくなったり
膝が大きくなったり
肩回りが逞しくなって
太ったのかなー。と思ってしまう事
ですね。

一回でのbefore⇨after実は妊婦さん
before→afterやっぱりこちらがわかりやすい。
痩せたのではなく詰まりが取れてカラダが伸びました

そもそも膝が大きくなっていることにさえ気が付かない方も多いです。

筋肉が硬くなって縮んでしまったとしても
骨の長さは変わりません。

骨の長さが変わらないのに
筋肉が硬く短くなったら次に起きるのは。。。。

短くなった筋肉に合わせて骨が移動する。
それが膝が大きくなってきたり
肩が前に入ってきたり
反り腰もそうだと思います。

こうなると神経もリンパも血管も
ねじれたカラダに巻き込まれてしまい
ねじれたホースになってしまいます。

どんなにマッサージをしても
流れなくなります。むくみやすくなります。

こんな状態の時には
筋トレのみならずストレッチやヨガでさえ
一時的にゆるんでも
その後辛くなってしまう人が多いです。まさに私がそうでした。

逆に動かなさすぎるのも
固定されて癒着が生じます。

同じように動かない筋肉は固くなり関節や骨の隙間が圧迫圧縮され骨のズレはさまざまな不調につながることになります。

まとめると

筋膜の癒着や骨膜のよれが生じると筋肉が硬くなり関節に隙間がなくなり可動域が狭くなり
骨格のずれが生じカラダがねじれ歪み
血液やリンパの流れが滞ってしまい
さらには神経さえ巻き込んで痛みがでる可能性が高くなります。


ストレッチやヨガなどで悩みが解消できる方はそれでいいと思います🙆

是非楽しく続けてください!

でも実はそれでも本当は知ってもらいたい。
もっと上質な自分がいることを。

生活をしていればどんなに元気だと思っている人でさえ
カラダが全く詰まってない人なんていません。

その理由としては
人間の生活習慣がすべて基本が前のめり。
さらに歪む要因がこの世界には多く存在しすぎてます。

毎日何時間PCに向かってますか?
パソコンで仕事して休憩にスマホ。スマホは何時間手に持ってますか?
何時間どんな姿勢で家事してますか?
会社や家で 心に蓋してる時間何時間ありますか?


昨日もお伝えしましたが
心が嫌な思いをしているとき
カラダは必ず緊張しています。


ほら。このワンコも顔が無表情で固まってる。。。(笑)

つまり

ずっと無意識に体が緊張していて
カラダも顔も緊張状態で
固まっているのです。

この詰まりはこじれてしまうと
運動ストレッチといった自力での解消は非常に難しく
自分で自分でと頑張るとどんどん迷走してしまいます。

解決方法は詰まりを取って関節を緩めカラダを解放する。
つまり
筋膜を剥がし
骨膜の調整をし
骨の位置を動かしていく

これをすることで
自分の知らないこれまで以上の快適さを知ることができる

という事です。
この詰まりが解消すると
とにかく体が軽くなり、自然に良い姿勢がとれ
ストレッチやヨガや自分の好きな運動がより楽しく効果的にできるようになる!
という事です!

もっと色々詳しく知りたい方はぜひこの後にご紹介する無料カウンセリングやDMでご連絡ください!

という事で今日はここまで!

音声はコチラ

standFM

最後にお知らせです。
このstandFMをお聞きの方とnoteをお読みの方に特別なプレゼントです。
無料カウンセリングをプレゼントします。

概要欄の公式LINEアカウントから無料カウンセリングとコメントください。
あなたの誰にも言えなかったカラダのお悩み解決のヒントをこっそりお伝えします。
このチャンネルは自分のカラダに興味が湧けばわくほど面白い内容となっていると思います。

是非今後も楽しみにしていてください。
では今日も楽しい一日をお過ごしください!

ではまた明日!

ばいばい✋(^^)


この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?