キャプチャ

メラビアンの法則って本当なのかを自由研究っぽく考えてみた

先日こんなTweetをしたのだが、その直後から「メラビアンって本当なのだろうか?!」という問に頭が支配されているので、今日はそれを考えてみることにした。

そもそも皆さんはメラビアンの法則を知っているだろうか?

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」とは、矛盾したメッセージが発せられたときに、人がそれをどのように受け止めるのかということを、実験を用いてまとめたもの。
話している内容、顔の表情やトーンに矛盾するやり取りがあった場合に、どの情報をもっとも参考にしたかを計測した結果、言語情報が7%、話し方などの聴覚情報が38%、見た目や表情などの視覚情報が55%となり、非言語コミュニケーションが大事であると結論づけた。

ってやつ。

本来は非言語コミュニケーションって大事だよ!という研究結果だが、HR界隈ではかなり古くから面接では非言語情報の方が大切だよ!という情報変換がされて、面接におけるメソッドとして色んなセミナーで擦り切れるくらい言われてる。

もちろん自分も漏れず言っているし、10年以上前から知っている情報だが、現場にいても変な納得感があったので疑問さえ持たなかった。

が、スカートはいたおっさんのお陰で疑問に思えたので、改めて考察してみようと思う。

前提条件

画像5

メラビアンの法則は、一般的には

視覚情報(Visual: 55%):見た目・表情・しぐさ・視線など
聴覚情報(Vocal:38%):声のトーン・速さ・大きさ・口調など
言語情報(Verbal:7%):話の内容

と定義される。これだと考察し辛いので

視覚情報(Visual: 55%):顔の表情
聴覚情報(Vocal:38%):声のボリューム
言語情報(Verbal:7%):話の内容

と定義して考えてみる。

また、比率は細かくは研究者レベルで研究しないと分からないので、ざっくり Visual>Vocal>Verbal の大なりで重要だよ、という定義で。

そして各々をシンプルに◯いい/✕悪いで考えて比較してみる。
全部◯と全部×は比較考察に不要なので省く。

考察

画像5

まず2つ〇があるパターン。

Visual◯ Vocal◯ Verbal×

顔の表情は豊かで、ハキハキと喋っているけど、何喋ってるかはよくわかんない人。

。。。

キワい。何喋ってるか分かんないのはキワい。ただ確かに印象はいい。

Visual◯ Vocal× Verbal◯

顔の表情は豊かで、声すげぇ小さいけど、話の内容は分かりやすい人。

。。。

全然OKだな。この時点でメラビアン壊れる。
入社したら毎日「もうちょい声張って」って言うけど。

Visual× Vocal◯ Verbal◯

顔の表情がないが、声はすげぇでかくて、話の内容は分かりやすい人。

。。。

キャプチャ

いや、ウォーズマンやん。
凄く好きなキャラやけど、面接で来たらサイコパスやわ。

ちなみにウォーズマンは笑えます。
ただ笑ってもNGの結論は変わりません。だって目が笑ってないから。って考えるとやっぱりVisual重要。

キャプチャ


次に厳しいと思うが◯1つのパターン

Visual◯ Vocal× Verbal×

顔の表情は豊かだが、声は小さく、何喋ってるか分からない人。

。。。

うん。厳しいね。ただの売れない顔芸人ですね。

Visual× Vocal◯ Verbal×

顔の表情はないが、ハキハキしていて、何喋っているか分からない人。

。。。

やばいやつですね。それ以上でも以下でもない。

Visual× Vocal× Verbal◯

顔の表情はなく、声も小さいが、話の内容は分かりやすい人。

。。。

いますよね。よく昔こういう外資系企業のクライアントに詰められました。
優秀なのでありなんですけど、一緒に働きたくはないです。

結論

キャプチャ

人の印象にはやはりVisualは最重要。
僅差だが、VocalよりVerbalの方が大切!
✕ Visual > Vocal 
≧ Verbal
◯ Visual > Verbal 
≧ Vocal
※職業によります。

つまり、メラビアン壊れました。
Visual:55%・Vocal:20%、Verbal:25%
こんな感じじゃないでしょうか。

ただ恐らく顔の表情が豊かで声が小さい人はほぼいないですが笑
声に感情を乗せられる人が最強なんでしょうね。

より具体的にすると、
・面接という行為そのものにVisualは重要
・選考前半のGDやグループ面接では、声の印象ポイントが高いのでVocalが重要。

・選考後半の個人面接では、そもそも物理的距離が近いのでVerbalが重要。
てことですかね。

いやーすっきりした。
気が向いたらアルバート・メラビアン二世として論文出そう。
スカート履いたおじさん、ありがとう。

以上、非言語情報が大切という情報を、言語情報だけでお届けしてみました。

Twitterやってます。是非フォローお願いします。

Voicyやってます。是非フォローお願いします。

人事やHR関係者がNDAを結んで本音で相談できるサロンを主催しています。
是非ご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?