見出し画像

7歳の私に、様々な家族の在り方を教えてくれたアニメ「YAT 安心!宇宙旅行」

 「血の繋がりだけが家族じゃないんだな・・・」「色んな家族があっていいんだな・・・・」


 私がこのようなに思えるきっかけを与えてくれたアニメが「YAT 安心!宇宙旅行」です。このアニメは、私が7歳から8歳の頃、NHKで放送されました。私はこのアニメが当時も今も大好きです!今回は私なりの好きポイントを好き勝手に語りたいと思います(*^▽^*)!

①概要

 「YAT 安心!宇宙旅行」は西川伸司先生原作のアニメで、1996年10月から1998年10月までNHKで放送されました(第1期:全50話 / 第2期:全25話)。


○物語のあらすじ

 主人公の星渡ゴロー(CV:くまいもとこ)は、行方不明になった父親を探すために宇宙旅行会社「YAT」のツアーに参加しました。ゴローはツアーの最中に出会ったツアーガイドの天上院 桂(CV:椎名へきる)に一目惚れしました。そんな中、ゴローは誤って宇宙船を壊してしまいました。そしてその弁償のために、彼はYAT社の社員としてただ働きをしながら、父親探しの旅をすることになったのです。

 物語が進むにつれて、桂の出生の謎、彼女の養父でYAT社の社長であるヤマモト カオル(CV:梁田清之)との関係、宇宙世界に次元トンネル開発しようとしていたゴローの父親と、彼が行方不明になった理由が描かれていきます。

 以下では、私が視聴して感じた「家族のあり方」について、桂さんと父:ヤマモト社長の関係、ゴローと父の関係について感想をダラダラと書いていきたいと思います。


②様々な「家族」のあり方

 桂さんと彼女の父ヤマモト社長には血縁関係がありません。桂さんは幼い頃にある事情でペットのブッキーとともに宇宙を彷徨うことになりました。そのとき彼女を助けのがヤマモト社長です。以降、ヤマモト社長は桂さんを本当の娘のように、愛情をたっぷり注いで育てていきました。

 放送当時7歳から8歳だった私は、桂さんとヤマモト社長の父娘関係よりも、ゴローちゃんと桂さんの恋愛関係の方が気になっていました。「桂さん、大好き!」オーラ?が前面に出ているゴローちゃんが愛らしく、それに全っ然気がつかない桂さんの天然っぷりが面白く、「もう早く、くっついてよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!」と一緒に視聴していた母とツッコンでいたぐらい、恋模様の方が気になっていました。そのため、放送当時は桂さんとヤマモト社長の父娘関係にはあまり興味が無かったことが正直なところです。ただ、桂さんの出生の謎に言及するときに、物語の中で鏤められた伏線を回収する時に必要なことだったんだろなぁ〜ぐらいに思っていました(特に母が、ね!私はそんな難しいことは思っていません。だって当時7歳だよ!!年齢を重ねて、そのように思うようになりました)。

 大学院で研究の一環として様々な年齢・性別・国籍の方々にライフヒストリー(自分の歴史)についてインタビューを実施してきました。その中で、必ずといっていいほど各個人がご自身の家族について語る場面があります。お話を聞いていると、本当に人それぞれ「家族」に対する考え方やその形態があるんだなと思います。

□「血縁関係」だけが本当の家族という考え方を押し付けられて、苦しい思いをしている人

□養護施設で出会った人たちが家族だと思っている人

□「片親だけに育てられたから○○が出来ないんだ」と陰口を言われた人

etc............

私自身は「家族」と呼ばれる形に色々な形があると思っています。その人にとっての「これが私の家族だ」と思っている形が大切なのではないかなと思います。決して自分の思う「家族」という価値観のもとで、他者を見てはけないと思います。いつも、そのことで悩んでいる方のインタビューを聞くたびに、桂さんとヤマモト社長の親子が私の脳内に出てきます。「血の繋がりだけが家族ではない」、年齢を重ねてそのような考えになったのは「YAT 安心!宇宙旅行」のおかげだなと強く思います。

 個人的な願望ですが(笑)、ジェンダー論や家族論等を学んでいる大学生(学部生)にとって卒業論文で使える作品なんじゃないかな?誰か使ってくれないかな( ̄▽ ̄)と淡い願望を抱いています。

(自分でやれよ!という声が聞こえてきそう。。。やれるものならやりたいよ!博論が片付かないと出来ないんだよ!!生身の人間の語り分析じゃなくて、アニメを使った研究に移行したいわ!!)

例えば、「アニメを通してみる家族形態の変化とその表象:各世代のアニメを比較分析して」みたいなタイトルで卒業論文のテーマに使えるんじゃないかなと思います。

もし、大学生の方がいらっしゃいましたら、ぜひ検討してみてください(笑)


③歌を通して感じるキャラクターの心情

 ○オープニング曲

 ゴローちゃんが行方不明になった父親を探すために、YAT社の旅行に参加し、そしてそこで働きながら父親が行方不明になった謎を解明していきます。私は物語が確信へとどんどん迫っていくたびに、オープニング曲がゴローちゃんの心情と連動しているように感じました。まぁ、ただの私の深読みなんですが(笑)


(第一期OP "HEAVEN" 歌:HIM 作詞:SHUNGO / 作曲:H.IJICHI / 編曲:Y.MIZUSHIMA YouTubeより )



宇宙の彼方
僕を呼ぶ 懐かしい声
聴こえるよ 聴こえるよ
“逢えること"より“逢いたい気持ち"
それが大事
'CAUSE I LOVE YOU 'CAUSE I LOVE YOU     作詞:SHUNGO


Aメロから始まる歌詞です。まるでゴローちゃんのお父さんが息子をを読んでいる、その声が聴こえる。そして、お父さんのことを諦めず探している。理由は大好きだから・・・・

歌の冒頭から胸がギューーーーっと締め付けられるんですよぉぉ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

めちゃくちゃ明るい曲なんですけど(笑)


AH 伝えたい
(胸の鼓動と抱えきれない想い)
AH 伝えきれない
(何が大切で守りたいかを)         作詞:SHUNGO


もう、ここでゴローちゃんが抱えているお父さんに対する相反する気持ちが歌われていて・・・・・・・・泣きそうですよ、奥さん(←誰やねん)


そしてサビへとLet's Go♫


FLY AWAY!
愛してる
(君の心へ)
SMILE AWAY!
泣きたい日もあるよ
(止まらない気持ち抱きしめて)
世界が終わるとしても
二人の愛だけは残るだろう
MY LOVE!              作詞:SHUNGO


またね、サビがね、勢いがあるんですよ。「Fly away~~~~~ええええ、えええ』って。本当にいいんですよ(*^◯^*)❣️

サビの部分だけでみても、ゴローちゃんがお父さんへ抱いているであろう感情としても想像できますし、桂さんへの恋心としても読むことができます。空想力、フル回転できる部分、気がついたら涙が勝手に流れる部分(私はですけど)。

 これがフルバージョンだとより空想力が爆発するのです。ゴローちゃんの視点で聞いても良し、桂さんの視点で聞いても良し、ゴローママの視点で聞いて空想すると切なすぎる(>人<;)



○エンディング曲

(歌:椎名へきる 作詞:中山加奈子 作曲:羽場仁志)


 エンディング曲は、桂さん役の椎名へきるさんが歌う「だめよ!だめよ!だめよ!!」。

「エンディング曲はオープニングとは違い、なんとも大人な雰囲気(7歳の当時の私にとっては)。「だめよ!だめよ!だめよ!!」という曲名からして、なんだか意味深な感じ。


だめよだめよだめよだめよ これじゃ あなた気付かないの?
朝も夜も待ち続けてたのは そんな言葉じゃない
もっと真っ直ぐに もっとリアルに わたしを見てよ  作詞:中山加奈子


サビで「「だめよ!だめよ!だめよ!!」桂さんによるゴローちゃんへの気持ちを代弁しているのかな?と思うと、ねぇ(笑)

ここはあえて私の空想は述べないでおこうと思います( ´∀`)


④⭐︎役者さんたちが、まぁ〜豪華⭐︎(*^◯^*)

 今ではレジェンド級の声優さんたちが主要キャラクターを務めているのも、この作品の魅力の1つだと思います。声優好きさんにはたまらない配役だと思います!

主人公ゴロー役:くまいもとこさん

ヒロイン桂役:椎名へきるさん

ヤマモト カオル役:梁田清之さん

ウッチー(YATの宇宙パイロット): 鈴木勝美さん

カナビー(ナビゲーションロボット): 山口勝平さん

↑マジで凄くないですか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 余談ですが、第二期で登場&物語の中心人物となる獣人の少女マロン役は丹下桜さんが担当していますのちに「カードキャプターさくら」の主人公:木之本 桜役を担当しています。そして、その恋人である李 小狼(リ・シャオラン)役をくまいもとこさんが担当しているのです。もう、「カードキャプターさくら」が放送されていたときは、そのことに全然気が付かず、後から兄に指摘された時にはなぜか混乱したことを覚えています(笑)自分では何が理由で混乱したのか、よく覚えていませんが、とにかく混乱しました( ´∀`)

「えっ、マロンがさくら???おんなじ人がやっているの??えっっつ、ゴローちゃんは小狼じゃないよ、うん、違う、違う。。。」

 たぶん、ゴローちゃんはゴローちゃん、小狼君とは別人!という私の中での当たり前が、兄のせいで演じている人が同じという現実を見せられたことで混乱したんだと思います。だって、2人は全然別人なんだもん!!2人とも大・大・大好きなキャラクターなんだもん!もちろん、マロンちゃん&さくらちゃんも大好きです。

とにかく、声優さんの演技が素敵&凄すぎるということです(*≧∀≦*)❣️

(↑唐突すぎるw)


⑤最後に叫びたい、私の願い

 実は私は「YAT 安心!宇宙旅行」のVHSを持っていました。しかし、先日自分の不注意で間違えてゴミ箱に入れてしまい、気がついた時にはゴミを出し&回収されてしまったのです😭 自分のバカさに嫌気がさしている日々です。この作品の円盤を手に入れようにも、DVDとして発売されていないのですよ、奥さん!!

めちゃくちゃ面白い作品なのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

なので、どうかDVD化もしくは配信していただけないでしょうか、誰か〜〜〜

再放送でもいいし、欲を言えば声優さんはそのままで、リニューアルという形で放送してくれないかなぁぁ・:*+.\(( °ω° ))/.:+





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?