見出し画像

インコの熱中症。



こんにちはー!まるけパパです。


一気に暖かくなり、日光浴をされた方も多いんじゃないでしょうか😊?
我が家も日光浴をしました!一緒に日光浴すると幸せな気持ちになります。


日光浴をする時には、必ず温度計を置くようにしてます。
昨日はベランダに入る日差しの温度は32°でした。


つい最近までのベランダの温度は18°〜20°でした。一気に上がってますよね。



春の陽気は、人間にとってもインコにとっても気持ちいいのですが
気温差を見てあげないとインコにとっては負担になる場合があります。


朝シートを取って起こすときも、ケージ内とケージの外の気温差は5°以内にしましょうと言われています。



この気温差は、今のような季節の変わり目など特に体に応えます。
人間でもそうですよね?季節の変わり目は体調が崩れやすいです。



僕も最近のこの気温差で、寒冷蕁麻疹(じんましん)になって全身にブツブツが出来ました😭



インコの熱中症は、


・外の気温が急激に高くなった時
・急な温度変化
・水分が不足している時
・体調が優れない時


こういった時に起こりやすいです。
雛や病気になっている時は熱中症になりやすいのでより注意が必要です!



熱中症は脳の損傷だけでなく、各臓器が回復出来ない状態になる恐れがあります。

人間の体の大きさでも熱中症になるぐらいなので、30g〜数100グラムの身体の小さいインコたちにとってどれだけダメージが出るのかは想像がつきますよね。

画像1



病院の先生と春になるとよく話すんですけど、毎年病院から呼びかけてもインコの熱中症で来院する方が多いそうです。



まだ早期発見だったらいいですが、病院に来る前に力尽きてしまったり命を取り留めても後遺症が残ってしまい、数ヶ月後に命を落とす。こういった事例は多いです。



ニュースでも熱中症のことを毎年呼びかけているけれど、毎年亡くなる方がいます。それだけ言い続けないと人間って忘れてしまいます。



どれだけ勉強していても、気をつけていても毎日心に余裕があるなんて、毎日健康に過ごせるなんて保証は誰にもありません。



ふとした時に”ながら日光浴”になってしまって、、、ということも誰にも起こりえます。僕にも。



なので、定期的にブログを通しても呼びかけていこうと思います😊お互い意識し合えるように。


ちなみに、熱中症って30°以下でも起こる場合があるので日光浴の時に温度計を置いておくのは必須です!


時々チェックして、外の気温と室内の気温を調節してあげましょう!気温差は5°以内☀️


1日ごとにインコの体調も変わりますので、毎朝チェックして健康状態を確認してから日光浴したらインコたちも気持ちよく過ごせますよね✨


今日も良い1日にしましょう!


では、また明日😌


4羽と飼い主についてはこちらをご覧下さい。


インコまるけが公式ライン始めました!

まるけパパ・ママでゆるーくラジオやってます。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!