見出し画像

切り離さず飼育をしよう。


こんにちはー!まるけパパです。



インコまるけの公式ラインを始めて、3ヶ月が経ちました。
400名の方と繋がることができて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます🙇‍♂️



まだ追加してない方はこちらから追加できます👇



インコまるけを始めてから相談がきた数は500件は超えています。
公式ラインを通じてみなさんと関わらせていただいて、たくさんの気づきがありました。



その中で1つ感じたことがあります。


インコと自分を切り離して考えている方が多い気がする。



インコを含む動物をお迎えすると、飼育本やネットで情報を調べますよね。僕も最初はそうでした。右も左も分からなくてとにかく調べました。そして出来ることをやりました。



飼育とはそうやるもんだと思っていたし、
そのやり方しか知らなかった。



考えが変わったキッカケは病院に通うようになってからです。
担当の先生にこう言われたことがありました。



「飼い主とインコで1つです。」



もう、ハッとしましたね。
飼育本や調べてばっかりいた自分は間違っていたと思いました。


インコの事を勉強することは必要な事ですし
知ろうとすることは大切です。


けれど、それと同じぐらい大切なことがありますよね。


それは飼い主自身。あなた自身の状態です。



このブログも、最初は飼育の事を書いてたんですけど途中で変えたんです。
飼い主として経験してきた事を伝えたくて。



インコは飼い主が元気だと、凄く嬉しそうに鳴いたり飛び回ったりします。


インコは飼い主が落ち込んでいたりイライラしているとジッと動かなくなったり、鳴く頻度も減ります。



もう分かりますよね。


飼い主の状態はインコに与える影響が大きいんです。
良い影響も悪い影響もストレートに伝わります。

画像1

飼い主=お世話する人では飼い主が負担を感じやすくなり、心配やストレスが溜まって自分が具合悪くなるだけではなくインコも体調を崩しやすくなります。



インコと飼い主は家族。
家族みんなが元気でいるためには、まず自分が元気であること。



インコだけが健康でいればいいわけではありません。
あなたの健康が、インコにとっても幸せです。



あなたが元気じゃなかったら、心配するのは当たり前です。
あなたがイライラばっかりしていたら、悲しいです。



これ以上あなたに心配をかけまいと鳴くのをやめます。
早くあなたの笑顔が見たいとジッと動かなくなります。



病気になっても、少し身体がしんどくても
あなたに心配させたくないからギリギリまで我慢します。


鳥は病気を隠すって言葉も間違いじゃないんですが、最近は「飼い主が自分に余裕がないから気づけないのではないのか。」と感じています。



僕自身も思い返せば、自分に余裕がなかった時に気づけなかったことがほとんどでした。



そこから自分の時間も自主的に作るようにして、まるけママと話し合いながら生活を変えていきました。今も振り返って反省しては生活を変えていってます。



そうすると、今まで気づかなかった変化が見えることが増えました。その時に思ったんです。



飼い主の本当の横の繋がりってこれだったんだ・・



飼育を勉強することも大事。それ以上に飼い主の状態が大事。
毎日インコは飼い主の姿をずっと観察しているから。



僕はこれに気づいた時にメンバーシップも作って本当に良かったなって感じました。最近飼い主同士が繋がってきて盛り上がってきています。



直接お会いしたことはないんですけど、会って話している感じがします😌
メンバーシップの参加者も増えてきました。


飼い主の前に僕たちは人間です。
元気な時もあれば、元気じゃない時があります。それはみんな同じです。



そんな時に、大好きな鳥の話が出来てしかもその話が通じる仲間がいるだけで毎日って違うなって思ったんです。



メンバーシップってめっちゃスパルタで勉強しているイメージを持っている方がいますけど全然そんなことないです。笑



みんなで愛鳥の話をしたり、1つの事について意見を出し合ったり、笑いありでワイワイやってます😊


そんな場所が1つでもあると落ち着くと思います。

たったの月額690円〜で、自分の話をしたりみなさんの話を聞けたりインコの勉強もできます!


僕とまるけママも全力でサポートします!


愛鳥だけでなく自分自身も大切にしていきませんか?
1人で抱え込んでやるのは、いつか辛く感じてしまいます。


インコライフを楽しくしていくためにも、
一緒に支え合って成長していきましょう✨


では、また明日😊




メンバーシップの詳細はこちら!


4羽と飼い主についてはこちらをご覧下さい。

まるけパパ・ママでゆるくラジオやってます!


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

子どもに教えられたこと

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!