見出し画像

働きやすい会社って?社員座談会を実施して気づいたこと

こんにちは!ソフトクリエイトの広報、ねこぱん田です。

今ある環境がこうなったらいいのに!って誰でも思いますよね?
制度が古かったり、結婚・育児・介護などで自分の環境が変わったり、
会社側の問題や自分の問題によって少なからず理想があるかと思います。
会社の環境を少しでも変えることができる座談会があれば参加しますか?
それともどうせ変わらないと思ってパスしますか?

2024年1月下旬に、社員座談会『ソフクリカフェ』を実施しました。
今回の記事では、参加した社員の感想とともに会社をより良くしていくための取り組みと気づいた点をお伝えします!


ソフクリカフェとは?

スタバのコーヒーやその他飲み物を提供!机にはお菓子もあってリラックスした雰囲気です

一言でいうと「会社をもっと良くして働きやすくしていくための座談会」。より良い会社へ進むために、年齢・性別・部署の垣根を越えてアイデア出しの場を設けました。もちろん発言内容が評価に関わることはありません!!
自分の思っていることをざっくばらんに話すことができるため、純粋に参加者同士のコミュニケーションの場になったり、自分にはない新たな気付きを得られるいい機会になりました。

プログラム

今回のテーマは、「楽しさが広がるオフィスの魔法」です。
”楽しい会社を作る”ということをコンセプトにしています。

自己紹介・チーム名の決定

役職や年齢などがバラバラなチームのため、初対面だったり知り合いだったり、、、まずは場を温めるところから…!
ということで、自己紹介とチーム名を決定してもらいました。

チーム名の決定の際は思いのほか盛り上がりました!
”異世界の笑顔プロジェクト”という名前はAIに考えてもらったそうです笑 いまっぽい!

第1ラウンド(アイデア出し)

楽しさ広がるオフィスの魔法ということでオフィスが魔法にかかったように楽しくなるようにどういう状態になったらいいと思いますか?
その状態にするにはどうすればいいと思いますか?
制限やお金は度外視で自由に考えてください。

最初のお題

机の上には模造紙や付箋、ペンが置いてありますので自由に使ってまずはアイデアをどんどん出していきます。

まずはアイデア出し
自由な発想でOKです
付箋に1個ずつアイデアを書いていきます
部署も役職も異なりますが楽しくやってます

第2ラウンド(新たな視点の追加)

自分が経営者になったつもりで考えてみてください。
自分が社長の立場ならやりますか?
どうやったら実現可能かを考えてみてください。

次のお題

第1ラウンドでは従業員として自由に意見を出しました。
第2ラウンドでは経営者視点でアイデアを振り返ってみます。
事前にお題を知らされていなかったためか、これを聞いた瞬間、
”なるほど~難しい!!”と一気に雰囲気が変わりました!笑
ですが、すぐに先ほど出した案を考え直していきます。

経営者視点が入ると自分の意見の見え方が変わりますね
アイデアを追加してみたり
アイデアを整理してみたり

第3ラウンド(アイデアの整理)

最後は自分のチームの発表をするために、案を1個に絞ります。

発表内容を簡単にまとめます
アイデアをグループ分けして考えるチームも

第4ラウンド(発表)

他のチームがどんなアイデアを出したのか、とっても気になりますよね…!
発表後に質疑応答の時間があったのですが、質問を通して深堀りができいい議論になっていました。(時間がもっと欲しいくらい…!笑)

4チームそれぞれ発表してもらいました

発表結果・・・
4チームに発表してもらいましたが、大まかにわけると2つになりました。

  • 働く環境をよりよくしていきたい!

観葉植物を置いたり、カフェや社員食堂を作るなどオフィスの改修や移転をしたいという意見が多くみられました。実際、本社がある渋谷クロスタワーに、何十年もオフィスを構えておりロッカーなどから多少の年季を感じるのは事実です。。。
ただ最近、床を張り替えたり、会議室のドアをガラス張りにしたりなど会社を新しくする努力はしています!!(少しずつなのでアハ体験みたいですw)
今回はそれに加えて、もっと社員のモチベーションが上がるようなことをしていきたいという意見でした。

・個人のスキルアップや専門性を磨いていきたい!

他にも、業務の境目があいまいになりがちなので、業務分担を明確にして個人のスキルアップや専門性を磨いていきたいという意見もありました。
業務分担を明確にしていくためには、人手の確保やマネージャーの判断など複合的に解決していく課題がありそうです。
”個人のスキルアップや専門性を磨いていきたい”という点に関しては、会社としても推進していてソフクリアカデミーなどやっているので、それに関しては今後記事にまとめます。

ランチタイム

午前中に話し合ったので、お昼ごはんを食べて終了です!

今回のお昼はまい泉でした!
みなさんご協力ありがとうございました!!

参加者の声

参加してよかったという声ばかりで初企画としては成功だったんじゃないでしょうか…!

多くの方とよりよい会社を作るためのディスカッションすることは仕事のモチベーションも上がってよいですね。
ありがとうございました。

シンプルに楽しかったです。人材の方々ありがとうございました。
他部署の方とコミュニケーションをとる場としては良い場になったと感じてます。
わくわくするような議題でしたし、何ならもっと深ぼって話してみたかったですね。笑

色々な部門の方の意見を聞けて楽しかったです!
私ももっと具体的な話をする機会があれば参加したいです!

さいごに

人材戦略室(今回の企画を主催した部)が、最終発表でそれぞれのグループから出たアイデアをまとめて、社長や役員に提案しました。
今回行った取り組みと結果に関して否定的な意見はなく、社員の気持ちを汲む意識があるので、今後必要だと思ったものに関しては検討してもらえそうです!予算などもあるためもちろん全部が通るとは限りませんが、社員が意見する場を設けたのはいい取り組みだったのではないでしょうか?

また、会社を良くするというのは「誰かがやってくれる」のではなく「自分たちで変えるもの」ということに気づきました。
「どうせ変わらないから」とか「仕事だから」などの理由でついつい今ある問題から目を反らしてしまいがちですが、問題を抱えている人こそ主体性をもって経営に参画してほしいですね!

みんなが意見出したものをきっかけにもっといい会社に変えていきたいです。

テーマを変えたりして、これから定期的に開催できればと思います!

それではまた~~!

▼求人情報


#オープン社内報
#社内イベント
#働きやすい会社
#座談会
#コミュニケーション
#採用

この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?