見出し画像

『格付けチェック』はコミュニケーションの活性化に繋がるのか検証!

こんにちは!ソフトクリエイトの広報、ねこぱん田です。

2024年5月末に行った「表彰式&決起会」の中で行なった『格付けチェック』の様子をアンケート結果とともにお届けします。

イベントのコンテンツ案の1つとして参考にしてもらえればと思います。

プログラム

第1部:表彰式
第2部:レクリエーション『格付けチェック』
第3部:懇親会

今回は『絆』というテーマを設け、表彰式&決起会を実施!
4月には新入社員が新たに加わったり、組織変更や異動などで新たなチームができたり、昨年と同じ部署であっても人の出入りがありました。

そこで今回のテーマは「表彰式&決起会を通して、同じ部署のメンバーとより良い関係性を築き、今後の業務を円滑にしてもらおう」という意図で決定しました。

レクリエーション『格付けチェック』

前回の表彰式でのレクリエーションでは、普段交流したことのない人とも交流する機会として、「リアル脱出ゲーム」を実施しました。

前回のレクリエーションの様子を知りたい人はこちら

大好評だったので今回も・・・
と思いましたが、運営陣は攻めます!!!

・・・ご存じ!
お正月の名物企画である「格付けチェック」をチーム戦で実施しました~!

体験型イベント・研修を行っている株式会社IKUSA様による進行

3の項目で対決!!
・チョコレート(実食)
・音楽ヒットチャート
・ワイン(実食)
当社の社長は、ソムリエ資格を持っているんです!!必須項目ですね!笑

今回の表彰式のテーマ「絆」にちなんで、
チームで話し合って1つの答えに合わせてもらいました。

最初は、全チーム『一流』です。
それ以降、設問を間違えるごとに『一流』→『二流』→『三流』→『そっくりさん』と降格します。

1粒420円(フランス産高級チョコ)/1粒100円(日本産の洋菓子)/1粒20円(スーパー)の3択

1問目チョコレート問題の結果・・・

チョコレートの項目が終わった時点で、半数近くのチームが二流に!!

「420円」と「100円」のチョコレートで迷うかと思いきや・・・
間違えたチームは「20円」のチョコを選ぶところが多かったです。

やっぱり普段食べ慣れ親しんだ味が、一番おいしく感じるんだなと思わず納得してしまいました。

答えが割れていてどれも良問でした
1流になるためには知識も必要です!笑
オオトリは社長のお得意のワインで!
社長にワインの所感をインタビュー

ちなみに、最終結果は・・・
41チームあるなかで、一流は「1チーム」だけでした!!

二流→10チーム
三流→15~20チーム
そっくりさん→大量発生

当社、従業員のそっくりさんが潜り込んでいるようですが、セキュリティ大丈夫でしょうか。。。笑

降格するほどノリノリに
あらら、そっくりさんが紛れていたようで・・・

▼参加者からの感想はこちら

新卒という立場で上司とのコミュニケーションが最初難しく感じたが、格付けチェックがきっかけでコミュニケーションが取りやすくなったように感じました。

最初は様子見な感じもありましたが、格が落ちるほど盛り上がっていったのが面白かったです。

イベントとして、同テーブルの方たちと意見を交えながら答えを考察するのは、絆という目標に合っていた。

今回のテーマ”絆”の狙い通り、
部署内でのコミュニケーションの活性化につながりました。

あのテレビで有名な格付けチェックをグループメンバーと出来たので楽しかった。こういった楽しめるイベントがあると次回は何だろう?と期待が膨らむので良いと感じた。

さいごに

社内コミュニケーションの活性化は、社員のエンゲージメント向上や業務効率、生産性アップなど、数々のメリットがあります。
今回のレクリエーションは、組織の結束力を高めるきっかけとして実施しました。

ソフトクリエイトでは、社員がより豊かな生活と安心して働ける職場を目指しています。これからも社内コミュニケーションの活性化を図る取り組みを実施します。

▼レクリエーションの前に行った表彰式はこちら


▼求人情報
当社では、一緒に働くメンバーを募集しています!
ぜひ下記よりご連絡をお待ちしています💁‍♀️

それではまた~~!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?