見出し画像

表彰式を盛り上げたい!社員のモチベーションを高めたイベントとは?

こんにちは!ソフトクリエイトの広報、ねこぱん田です。

2023年11月末に表彰式&決起会を実施しました。
今回の記事では、アンケート結果とともに社内の雰囲気をお伝えします!
社員のエンゲージメントを高めるためにイベントを実施しているのですが、満足度が過去一よかったので今回取り組んだ内容も公開します。

八芳園で実施しました

プログラム

今回は『コネクト(繋がり)』というテーマを設け、社内イベントを実施!

第1部:表彰式

開会のあいさつを社長より

会社のためにいつも頑張ってくれているので、
「できるだけ多くの社員を表彰したい」
という想いからさまざまな切り口で賞を作っています!
ただ、これまで行った表彰式では、表彰人数が多い分発表する時間が長く、話す人も聞く人も疲れ気味な面がありました。。。汗

そこで今回は新しく動画形式を導入して、時間短縮してみました・・・!

本部長より表彰者を表彰理由とともに1名ずつ発表

今までは、”スライドを提示→表彰者の名前と授賞理由を述べる→拍手”までが1セットで、そのセット×表彰者の人数分あったので長くなっていました。さらに発表する本部長陣も授賞理由を話す時に想いがあふれて、時間が押しがちでした。(授賞理由がしっかりあるのはいいことなんですけどね!!)

そこで、表彰者の発表スライドをスライドショー形式に変更。15秒スライドが表示されている間に表彰者と授賞理由を発表する形式へ変更しました。
また拍手も”本部ごとにまとめて行う”というルールにしたため、時間が伸びることなくスムーズに終わりました!

次回への改善点としては、要約した授賞理由をスライドに記載しておくべきだったな~ということです。

各本部1名ずつ最優秀賞&最優秀グループ賞おめでとうございます!
サプライズで趣味を反映してます
本人にばれないように周りの人からこっそり情報収集しました^^

最優秀賞のみなさんには賞状と盾にプラスして”似顔絵”もプレゼントしています!普段、街中で見かけてもなかなか似顔絵を描いてもらう人って少ないですよね?今までは賞状と盾だけでしたが味気なかったので、貰ったら意外と嬉しい似顔絵をチョイスしてみました!


第2部:リアル脱出ゲーム

今回新たな取り組みです!運営側としてはうまくいくかドキドキでしたが、蓋を開けたら大好評でほっとしました~!

部署や年次をばらけさせたグループにしました。
リアル脱出ゲームを通して
「普段なかなか交流できない人とコミュニケーションできてよかった」「ゲームのおかげで一気に雰囲気がよくなった」
という声も届いています!

「リアル脱出ゲーム」を企画運営しているSCRAPさんにご協力いただきました
難易度も簡単すぎず難しすぎずでちょうどいいとの声も
脱出できた優秀なチームには抽選で豪華賞品が当たるのでみなさん一生懸命

▼参加者からの感想はこちら

脱出ゲームがとても楽しかったです!!!(正直最初に座席表を見たときは、席ランダムか・・・と思っていたのですが、ご一緒させていただいたお席の皆さんととても楽しめました!!企画いただきありがとうございました!)

普段話したことがない方々とコミュニケーションを取ることができる素晴らしい企画でした。

イベントのタイトル通り、他部門の方と繋がりを持てるピッタリな企画だったと思います。

第3部:懇親会

場が温まったころに懇親会をしてイベント終了です!

お腹空きましたね~
お疲れ様でした!


全体を通しての参加者からの声

新しい取り組みが多く、終了するまで心配な点もありましたが、
イベント実施後にアンケートを取ったところ、、、

なんと過去一評価がよかったです!

とても良いモチベーションと気持ちの切り替えに繋がったと考えています。 精進します。 (次は景品が欲しいです...)

中途入社者にとって社内での交流の機会や表彰で他部署の方の名前を覚えるなど、とてもありがたい機会でした。 休憩時間などきちんとあり、過ごしやすかったですし、会場が広くて綺麗で、ご飯も美味しかったです。立食よりもゆっくりできたのと、他部署の人との会話は必然的に生まれてよかったです。

会社が大きくなったと実感できるイベントだったと思います。


イベント全体の悪い評価は・・・

とくにありません!笑

もちろん次回に向けた改善点や課題はあるものの、
イベント自体に悪いコメントはなかったので今回は成功ですかね!

こんな感想はありましたが。。。笑

人と話してたら食事はほぼなくなっていて帰宅まで空腹と戦った。あいつらピラニアか。

料理は大絶賛の声が多く、美味しすぎて一瞬でなくなったようです( *´艸`)
少なすぎた?のか食べ損ねたとの声がちらほら意見があったので次回の改善点ですね。

最後に

評価が良すぎると次回のイベントの期待値が上がってしまって運営側はプレッシャーだな・・・ということはさておき、今回は社内イベントを紹介しました!

満足度が高くなった要因として、表彰の時間をスリムにして飽きさせない工夫をしたことや謎解きイベントをやったことによる参加者同士のコミュニケーションがうまくいったことなどの取り組みが功を奏したのかな~って思います!

普段は真面目に、表彰式などのイベントは楽しく」な雰囲気が伝わりましたか…?少しでも会社の雰囲気が伝われば幸いです。

それではまた~!

▼求人情報


#オープン社内報
#社内イベント
#表彰式
#広報の仕事
#採用



この記事が参加している募集

オープン社内報

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?