見出し画像

人生さいごに何たべよう?

人生さいごに食べたいもの。

くまさんの企画に参加させていただきます。

くまさんのnoteは、時に映画を観てるような、どこからか音楽が聞こえてくるような、叙情的な表現力が好きで、胸をぎゅっと掴まれます。

疾走感ハンパなくカッコいい。
完全にロードムービー。


清らかで美しい愛の形。優しいピアノの音色が聴こえてきそうです。

読んだそばから、優しさをシェアしたくなるおすすめの2作品。ぜひ読んでみてください。


さて、そんなくまさんの初企画

普段からわりと「さいごに食べたいもの」は意識していて、色々あるのですが、ひとつに決めろ。と言われると難しい……。

まずは家族に聞いてみよう。


🥢    🥢    🥢

奥さん

「そりゃステーキしかないよね!肉汁したたるやつね」

えっ?結婚の時に約束したお好み焼きじゃないの?な、なに?忘れていただと……。でもパッとでてくるものは、本当に欲しているもの。


画像1

産後、家で食べた最初の昼ご飯
「いきなりステーキ」

いきなりビックリのリクエストでした。くまさんも野生化しちゃう。これを「軽い、軽い」と言いながらペロリと食べる奥さんらしい回答に生命力の強さを感じます。

🥢    🥢    🥢

中3長女

「んーー迷うけどやっぱり白米だね」

家族で一番、食に対するモチベーションが高い長女。冷凍食品やジャンクなものはほとんど食べません。優しい味の煮物が大好きな絶対味覚をもつ中3女子。

好きすぎて学校の授業でこんなものまで作ってきます。

画像2

技術の時間に作った好きな言葉キーホルダー
「白米」

これを見て今までの育て方に間違いはないと思えました。食を愛する彼女らしい答えです。


🥢    🥢    🥢

中1次女小6長男

即答で「ハンバーーーーーーーーーグ」

画像3

2人ともハンバーグ信者。誕生日は80%ぐらいの割合でハンバーグ。2人にとってのパーティー料理なのでしょうね。

パーティー料理と母の味。わかりやすい!


🥢    🥢    🥢


6歳三女

もんじゃ焼き

画像5

またお好み焼きちゃうんかーい!


よりによってライバルのもんじゃ焼き。もんじゃをやり出すとぺちゃくちゃ話しながら3時間ぐらい食べているんですよね。たしかに楽しいわな。

彼女も根っからのパーティー好き。クリスマス前に手紙をもらいました。

画像5

三女は家族の誰よりパあテぃ大好き

たくさん兄弟がいることの特権かもしれませんね。彼女にとっては、もんじゃも立派なパーティー。

🥢    🥢    🥢

そして最後は、生後2か月の次男肉を食べたあとのママのおっぱい。これは間違いない。

子どもたちは、さいごに食べたいものがたくさんある人生になりますように。

🥢    🥢    🥢

そして私。

家族に聞いたおかげで、ぼんやりとしていたものが輪郭になりました。

「さいごに何を食べたいか」は

「誰とどうやって過ごすか」

食べたいものも変わるということ。

結論

1人であれば、大好きなざるそばをズルズルさらりと。

奥さんと2人ならば、一緒にたくさん食べたステーキを。

家族と一緒なら、賑やかなパあてぃを。

いずれにしても、生きることや食べることに対する感謝の時間にしたいものです。

年末にいい機会をいただきました。

ありがとうくまさん。






この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,253件

#私のイチオシ

50,822件

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。