見出し画像

5歳no娘とタブレット

5歳娘の指先の動き

小さい手で、フリック、ピンチアウト・イン、スワイプ……。それは、それは、とてもなめらかにタッチスクリーン操作を行います。

お姉ちゃんたちの影響で、生まれた瞬間からスマホやタブレットに、触れていたのだから、当然の事かもしれません。

基礎的な操作は、全て熟知しています。

遊んで欲しいのに、私がスマホでnoteを見ていると「はーい!スマホばかり見ないのー」と言って、ロックボタンを素早く押して、ロック画面に切り替えます。

「ちょっとコメント入力し……」と言っている間に、スマホも略奪。さっきまで散々タブレットを見ていたのに、自分の手が空いた時にスマホを触っていることは許してくれません。あるあるですね。

逆に、私のスマホを使いたい時は、私の指をそーっと持ってロック解除をしようとしたり……指紋ハッキングまでマスター。

画像1

これだけの興味を何か他に活かせないか?と考えました。

ミッションクリア


一緒にお風呂に入っていた時のこと、いつも風呂に入りながら、数字を数えるのですが……

1、2、3~10、11、12、13、14、13、11、14、14

2桁になると、まったくチンプンカンプン。

4人兄弟の末っ子なので、口は、それはもう達者です。国語力は問題ない。しかし数字は教え方が分からない。

そうだ💡タブレット教材の無料体験のメールが来ていた!

ということで、家庭学習ができないかと申し込んでみたのは、算数に特化した「RISUきっず」。

画像2

5歳の娘ちゃんだけが、スマホを持っていないこともあり、マイタブレットにテンション爆上がり。きっとゲームとしか思っていないのでしょうね。

wifi設定を済ませると、さっそくゲームスタート。ゲームじゃないな……。

画像3

「なにこれ。余裕のよっちゃんだよ」と、一体どこで覚えたのか分からない昭和ギャグを発しながら、サクサクとタッチペンで問題に答えていきます。

すごい集中力で、次々とミッションをクリアしていきました。

画像4


越えられない壁は…ない


さらに娘ちゃんのテンションを上げたのは、ポイントを集めるとプレゼントがもらえることでした。

画像5

憧れのiPhoneまで景品に入っている!

しかし、2桁にチャレンジ中の娘ちゃんが、この250000ptの壁に気付く由もありません。「スマホゲットだね」と静かに呟き、そっと問題画面に戻します。

最初は順調でしたが、やはり2桁の壁に当たりました。TikTokを2秒でスワイプしていく娘ちゃんの集中力はとても短く、タブレットに見向きもしない日が続きました。

困ったので、RISUさんにメールで相談してみました。

子どものモチベーションをあげるためには、家族のサポートが不可欠で、複数の大人が見守る環境の方が、学習スピードも早いそうです。

苦手を指摘するのではなく、できたことを褒める

家族みんなで見守る

よくあるのが「勉強はお母さん」などの担当制。これはだめ。

家族のサポートが大切です。との事。

高い壁に一緒に向き合う

最初は、タブレットを渡しておけば、子どもが勝手に勉強するものと思い違いをしていました。

それからは、買い物など、日常生活でも数を意識してもらう機会を増やしたり、RISUのチュートリアルを見て奥さんと教え方を学んだり、と親も一緒に学ぶことが大切なのですね。

私たちも学ばせてもらいながら、なんと!!

1か月で、彼女は見事に2桁の数字をマスターしました(20までですが…)

小さい指を折りながら……タッチペンで数えたものに印をつけながら……サクサクと数えていきます。

そして、昨日は「本気のよっちゃんでいくね」と余裕か本気か分からない令和バージョンで難問にチャレンジ!

画像6

犬が多過ぎることにイライラしていましたが、今日の彼女は本気です。

画像7

1匹ずつ丁寧に数字まで書いてくれました。

「子どもの成長って、すごいね……」と奥さんと話していると、すでに違うタブレットで、兄ちゃんと自分のアバター作りを始めていました。

まだ600 ptしかありませんが、来年はiPhoneを持っているかもしれません(iPhoneは250000 pt)

また高い壁に当たったら、「本気のよっちゃん」でサポートをしていこう。

できるだけ長く続くことを願おう。


💻  💻  💻

記事内でご紹介させていただいたRISUきっずが、なんと「1週間お試しキャンペーン」を開催中です。

よろしければ、お試しくださいませ。
多分、数は数えられるようになります(笑)

RISUきっず(年中さん~年長さん)→5歳の娘、チャレンジ中。 


RISU算数(小学生向け)もあるそう。

キャンペーンには、クーポンコードが必要です。クーポンコード覧に「acs07a」と入力しお申込みください。

※返品の場合に限り、送料・保険料として1,980円かかります。

契約の際の料金はこちら。月額当たりで2,480円(税別)です。

子も親も学べるおすすめ学習教材です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。