見出し画像

赤ちゃんのいる生活。みんなで助けあうから気づける小さな喜び

息子が産まれ、はや2ヶ月。

一緒にいる時は、ゆったりとした時間が流れているのに、成長はあっという間ですね。最近は、顔を見て笑いかけてくれるようになりました。

ウンチを連発されてお尻ふき職人になった……とか大変なことはけっこう記憶に残りますが、嬉しかったことはすぐに忘れてしまうから記録しておきたいと思います。


温室育ち


赤ちゃんが泣くのは運動ストレス発散でもあるということを学んでから、泣いてもすぐに抱っこしないようにしていました。

しかし息子も「これちょっとおかしいやん」となったのでしょう。

最近では、高音・大音量のギャン泣きでアピールする方法を覚えました。これに加え、きらきらと目に涙が浮かぶと4人の兄弟も放ってはおけません。

「かわいそうだよ!泣いてるよ!」

こうして彼は、常に抱っこされてにやにや、ぬくぬくと育っています

私がスマホ見ながら…パソコンしながら…抱っこしようものなら片手間な育児は許さないぜ。とアウアウ言いながら不服を訴えてきます。

仕事しようにも頭が追いついていかず手が止まってしまうのですが、奥さんは毎日一緒にいながらテレワークをしています。

今日は、カレーうどんを食べながらバウンサーを揺らし続けていました。やはり母は強しです。


I need you おっぱい


そんな奥さんがいない時に困ること。目を瞑りながら泣いておっぱいを探している時です。無意識パイですね。これはとても切なくなります。

おっぱいを装備できるなら100万出すね

奥さんにそんな話をするたびに「気持ちわる」と軽蔑され、義理の弟からも「栄養なさそう」とディスられました。ひどいですね。

酒粕みたいに言わないで欲しいです。
それぐらい愛しているということ。

だから早くミルクをあげたくて、いつも熱めのミルクを飲ませ続けていたせいか、ぬるいものはあまり飲んでくれなくなりました。

間違いなく彼は、私と同じようにカレーをマグマのように温めるあつあつ党になりそうだ。

ミルクをあげているときも、彼と向き合う大切な時間。


小さな喜び


大変なこともありますが、兄ちゃん、姉ちゃんもお世話をしてくれるから、客観的に子育てを楽しむことができます。ありがたい。

あらためて日常を振り返ると、ちょっと小躍りしたくなるような嬉しい瞬間がたくさんあります。

🍼 ミルクがちょうどなくなったタイミングで熟睡

やばい、もうすぐなくなるやん。そんなタイミングで全身の力がフッと抜け、寝落ちしてくれるとガッツポーズしたくなります。

🍼  寝る直前の顔芸「7変化」

白目や眉間にしわを寄せたり、寝る直前の微笑はまさに天使。顔芸を見る事ができるのは幸せの極み。

🍼 トントンして3回目で気持ち良さそうなゲップ

ゲップを出すのが上手ではなく、5分ぐらいトントンしてもダメな時もあります。トントンしていると「ぷぅ」とかわいいおならが出ることも。

🍼 オムツを上下左右、抜群のバランスで履かせることができた。

失敗すると漏れたりすることもあるので、結構オムツのポジショニングは意識します。1回でばっちり決まった時は快感。オムツはメリーズ派です。

🍼 寝てる時やミルクの時に指を掴まれる。

無意識で指なんか掴まれると、全てをもっていかれそうになります。危ない危ない。心まで鷲掴み。

🍼風呂に入れた瞬間のおじさん顔

湯船に入れた瞬間、銭湯で見るおじさんのように気持ちよさそうな顔をします。お風呂好きになって欲しいな。


意思疎通が難しい今だからこそ、両手をつかい、目いっぱい目尻も下げて、コミュニケーションをとって小さな喜びを拾い続けていきたいものです。

みんなの助けを借りて…。

ふと息子を見るとアウアウ言いながら、またにやにやしていました。抱っこしよ。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。