見出し画像

サムネイルを巡る長い旅、そして感謝

「 いつかサムネイル作りにチャレンジしたい 」

9月の投稿時に書いた一文がきっかけとなり、もつにこみさんのサムネイルを作らせていただいています。

投稿翌日に連絡があり、あまりのリアクションの速さにびっくらこいて、「あら、どうしよう……」と慌てふためいたものです。

もつにこみさんの記事は、以前から読ませていただいて、いつも自然体で穏やか、深い考察もあって、自分にはない表現力に魅力を感じていました。

そして、モンブランが好き(関係ないか)

このような機会、そうはありません。「ぜひ一緒にやりましょう」と返答してからは早かった。

その日のうちに、実際にどのようにサムネイルを作っていくか相談。事前に原稿を共有いただいて、旅と本の記事に関するサムネイルを週2回作ることに。

そして、翌日には、初回サムネイルを作るという、仕事でもなかなか出せないスピード感でした。

毎日投稿(200日以上!)を継続されていて、これだけでも十分大変なことなのに、さらに週2回の原稿先出しまで……本当にすごい事です。

初回コラボ。テーマは「おむすび」

私も頑張らなければ!

サムネイルは、タイトルや原稿からキーワードとなる言葉を見つけて、頭の中で、マインドマップを作るように具体化、抽象化を繰り返しながらイメージを作っていきます。

すぐに目的地にたどり着く事もあれば、1周回って元に戻ることもしばしば。

誤った方向に行ってしまって、「ブドウ狩りを体験した旅の記事」☛がなぜか「ブドウ男」に行き着いて、こんなものを作ったこともありましたね。

完全にフザケている
こちらが正

迷い道の繰り返しでしたが、記事を一緒に創る楽しみ表現する喜び共感できたことは、noteを続けていく大きな楽しみとなりました。

あらためて、ありがとうございます。

個人的に好きな記事を紹介させてください。

情景を思い浮かべて、ほっこりとした気持ちになる旅の記事。

この絵しかなかった。という内容もタイトルも面白い旅の記事。

マハ愛が伝わるアートに触れたくなる本の記事。サムネは自問自答を繰り返しすぎて、さいごは顔面のアップに。

対照的なお二人の作家を紹介されていて、自由に表現することを楽しまれているなと感じた印象に残っている記事。

あのタイミングで文章を書いたこと、読んでコメントをくれたこと、それに応えたこと、縁と繋がりに感謝ですね。

来年も寄り道を楽しみながら、ゆるやかにたまには、おふざけもありで、表現の旅を一緒に楽しんでいきましょう。

最後に2020年の記録。

つくる・つながる・とどける。

たくさんの楽しみに出会うことができました。

たくさんのスキ・コメント・フォローありがとうございました。

ブログやSNSもロクにやった事がない私が、こんなにもnoteを楽しむことが出来たのも、表現すること繋がりを大切にされている優しいみなさまののおかげです。

また週に何度か、必ず「よく頑張ったねぇ!」とおじさんを褒めてくれるnote。

バッジをくれたり、クラッカー鳴らしてくれたり、時にトロフィーまでくれたり……一番近くで応援してくれましたね。君の優しさにも感謝

創作活動という長い旅。ゆるやかに楽しく続けていけるといいですね。

来年もどうぞよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。