見出し画像

アモーレに捧げるジェノヴェーゼ

「バジルがいい!」

ホームセンターで、カラフルにずらりと並ぶ野菜と果物の種をまじまじと見つめ、小2三女が選んだ種はなんと「バジル」だった。

そのセレクト、渋すぎんか……。

昨年、娘のリクエストでトマト、キュウリ、メロン、イチゴなど初めての家庭菜園に挑戦した。野菜は成功したけど、メロンは猛暑で殲滅。イチゴに至っては発芽さえもしなかった。

そのリベンジに燃えていた娘が選んだ種がなぜにバジル?

バジルパスタが食べたいの

……君がそんなオシャンティなもん食べてるとこ、見たことないで。聞いてみると、レトルトで食べたバジルパスタがとても美味しかったようだ。

バジルソースなんか作ったことないけど、果物より収穫後の楽しみがありそうだし、何よりオシャンティ。迷わずバジルの種を買った。

光作

暖かくなった5月。昨年から娘と約束していた畑作りを始めた。ガラ袋10杯分の土を一緒に掘り返し(ワイ9杯:娘1杯ぐらい)家庭菜園用の土に入れ替える。

2.5mぐらいの娘ちゃんのミニ畑

土を馴染ませて一週間後に種を撒く。鮮やかな葉っぱの写真が印象的なパッケージからこぼれ落ちそうなスイートバジルの種。

ほんまに指の隙間からこぼれとるで!

忠実に第二関節までの穴を、いい感じの株間でテキパキ作っていく娘。何粒かの種をまとめて、ぽろぽろと撒き、水をかける。

太陽に照らされた真剣な横顔と、少し大きくなった娘の手を見て、一緒に過ごす時間の尊さを噛みしめる。

それから毎日畑とにらめっこすること2週間。
ようやくバジルがニョキニョキと芽を出した。

一斉に芽を出すカワイイ子バジル

「やっと出たぁ!」

バジルの成長を奥さんや娘と喜んだのも束の間。


悲劇を我が家が襲った。

re・start


芽が出て数日後の朝、奥さんからLINEが来た。

えっ、皆無?

それはまるで怪盗ルパンに盗られた宝石のように跡形もなく、すべて姿を消していた。

虫だとこんな一気食いはなそうだし、最近よく家の周りを飛んでいたヒヨドリかもしれない。

それを聞いた娘は、庭に走っていき、それはもう怒り、泣き散らかしたしたそうだ。

こんなアクシデントで娘の夢を壊すわけにはいくまい。種はまだたくさんある。盗難被害にあわないよう、次は鉢植えで栽培してみることにした。

「次、食べたら許さないんだからね」まだプンプンしている娘。もし次なくなったら、美味しいレトルトのバジルソースを買ってあげようと思う。

いつでも正確にズボッと第二関節

そんな心配も杞憂に終わり、鉢植えでも1週間ほどで子バジルが芽を出した。夜間、家の中に入れたこともあり、今回は順調に成長してくれた。

鉢植えから芽を出す子バジルたち

こんな感じで、ちょうど我が家がバジル栽培に熱を入れていた頃、姉夫婦とビデオ通話をする機会があった。

「今、娘と一緒にバジルパスタを食べるために、家庭菜園でバジル育てるんだよね」

なんて話していたら、バジルパスタなら俺に言わんかい。とドヤ顔の義兄さん。そう、義兄さんはイタリア人。しかもジェノバ出身である事を忘れていた。

ジェノヴェーゼ兄貴

バジルパスタに関しては、自家栽培しているバジルから作るほど、味にはうるさいそうで、作り方まで丁寧に教えてくれた。

なんと自作のYouTubeまで作って…

バジルパスタ(ジェノヴェーゼ)を作ることになって、姉がカメラを回し始めたら、ノリノリで協力してくれたそうだ。

🍴 ジェノヴェーゼの歴史

🍴 食べごろのバジルの選び方

🍴 バジルペーストの作り方、保存方法

🍴  ジェノヴェーゼの作り方

丁寧に解説付きで、3分ぐらいの動画にまとめてくれている。手さばきもプロのそれのよう。

ジェノヴェーゼは、イタリアのリグーリア地方で1,800年代に生まれ、チーズの皮まで削って使用することから、貧しい方たちの食生活も支えてきた伝統的な料理です。クルミやハーブなんかを使って、その味を進化させてきました

兄貴のYouTubeより

歴史を語る兄貴。カッコ良すぎるやん。

動画のお礼を伝えて、

「僕でも美味しいジェノヴェーゼ作れるかな?」

と聞くと

「それは無理だよ。ジェノバのバジルじゃないとこの味は再現できないよ」

なんでやーねーーん!!

こういう正直なところが、兄貴の好きなところでもある。


あとはバジルの成長を待つだけとなった。

jamboree バジルペースト

バジルは小ぶりのものが風味豊かで美味しいらしい。兄貴に写真を送ると⭕️印が返ってきた。やっとの収穫に娘の口元も緩む。

⭕️ぐらいのサイズがいいそうだ。

葉っぱの根元から茎と切り離し、できるだけ小さいバジルを丁寧に摘んでいく。

摘み取ったバジルは水で洗い、綺麗な布巾に包んだら、湘南の風をイメージしながらビュンビュンと布巾を振り回し、水分を飛ばす。

姉に水をかけまくる陽キャな兄貴


ah ~真夏のjamboree 🎵アモーレに水をかけまくって愛を深めよう。これには娘も大喜び。ここが一番大切なポイントだ。

水をよく切った50g程のバジル

松の実が一番いいそうだが、近所のスーパーになかったのでクルミ40g・ニンニク・オリーブオイル・小さじ1杯の塩を入れてミキサーでも、真夏のjamboree~🎵

ニンニクはひとかけ全部いれると、香りがキツくなるのでお好みでどうぞ。そこに湘南の風で乾燥させたバジルを入れ、オリーブオイルを5回まわし入れ、灼熱のjamboree 🎵もうええか。

濃厚なバジルペーストの完成

娘と味見。うまっ何これ!
この時点でもう勝利を確信。

保存する場合は、密閉容器にオリーブオイルで蓋をして冷蔵庫へ入れるといいそうだ。

食べ盛りの5人の子どもたちと家族7人分。
こりゃ足りんかな…。

本場のジェノヴェーゼ

ここからは兄とのLive中継でいこう。

バジルペーストをパスタ用にさらにアレンジ。適量の牛乳と削ったパルミジャーノチーズ大さじ2杯を入れて混ぜ混ぜ。

チーズ🧀もこんもり
牛乳を少しずつ入れてまぜまぜ
サラッとした感じが口当たりが良いらしい
バジルソース完成!
こちらのちょうちょ型パスタが兄貴オススメ

茹であがったパスタにバジルソースをかけて素早くまぜまぜ。

ワイン持ってこーい!

パスタも近所に置いてなかったので、生パスタのフェットチーネに、最近ハマっているローストした豚野郎をのせ、追いチーズをして完成!

ビジュアル、兄貴越えたんじゃねえ?

夏休みの豪華ランチに長女・長男も大喜び。
さぁ喰らえよ、アモーレ。

バジルの香りすごっ!

レトルトより全然美味しい!

しかし肝心の三女の顔が曇っている……。

どうした?

つぶつぶのチーズがいらん。。

そ、そこかぁ…。

思わず膝から崩れ落ちそうになった。

アモーレに捧げるジェノヴェーゼ

昼の反省を活かし、夜もジェノヴェーゼ作り。
チーズを少し控えめにしてみる。

チーズにバジルも少なめ

これには三女も「美味しい!」と太鼓判。

本格的で旨っ!

バジル少なっ!


お昼いなかった奥さん、次女と1歳次男もモグモグ食べてくれた。姉と兄貴にも感謝を伝える。

ありがとう、アモーレ

「豚野郎のアレンジは驚きでしかなかったけど、めっちゃ旨そう」

兄貴もイタリアから健闘を讃えてくれた。

最後に娘に聞いてみた。

「レトルトとどっちが美味しかった?」

……どっちも……


ハニカミ笑いを浮かべる娘。


その直後、1歳次男が、口に溜め込んでいたパスタをブゥェェェーーと全て吐き出し、家に悲鳴がこだました。

子どもは正直でよろしい。

私たちの2か月間のチャレンジはこうして幕を閉じた。

次こそは、わんさかバジルを収穫して、アモーレに美味しいジェノヴェーゼを捧げたい(レトルトに勝ちたい)

また子バジルが芽を出した。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。