note公式画像

今週の「#コンテンツ会議」をご紹介!*2017年3月24日

いつもnoteをご利用いただきありがとうございます。

弊社代表の加藤貞顕とコルク代表の佐渡島庸平さんが毎週水曜日、noteにコンテンツ評を上げるということから始まったイベント「#コンテンツ会議」。

今週も、映画や本、マンガ、ウェブの記事など、コンテンツにまつわる感想がたくさん集まりました。

今回ご紹介するのは、21のノート。小説や映画などのフィクションだけでなく、歴史のや政治にまつわるノンフィクションのレビューも揃いました。詩のレビューもあり新鮮な顔ぶれではないでしょうか。

それでは「#コンテンツ会議」に集まったコンテンツの感想をご紹介します!

■サピエンス全史/「「まじめ」はダサい」からの卒業/makicooさん

■「おじいちゃんと、もっとちゃんと話したかったなぁ」/末吉 宏臣さん

■無意味の意味よ、もう一度。デザインはエンタメ。合理的? 無駄? 心は豊か?/永井弘人(アトオシ)さん

■詩歌は「共感」ではなく「驚異」との出会いである、のだそうで。/最所あさみさん

「信じる」とは何かを問われ続ける傑作。/ばーむろーるさん

■「考える」のが嫌い/ヨシダマサヒデさん

■「神は乗り越えられる試練しか与えない」。スクリプトドクター・三宅さんの「反対のものをぶつけるといい」脚本アドバイス。/kawasemi787さん

21世紀の戦争論とご飯への愛/ワダシノブさん

イヌ/メタモル・あうと郎さん

83分間に何個笑い入れとんねん/土井寛史さん

誰だって淡い恋に恋していたい/まみすけさん

水曜日の本棚♯4 何で捨てちゃったんだろう、ハチクロ/Mika Sudoさん

カルテット最終話〜言葉の鎧と呪いを解き明かす•いいかげん、みなさん目の前にあるドーナツ食べません?〜/eno1さん

うれしすぎて、リアクションがうまくできないこと/佐渡島庸平さん

【レビュー】映画「3月のライオン 前編」 ネタバレなし/ますをさんさん

#3 マイ・シューヴァル、ペール・ヴァールー『刑事マルティン・ベック 笑う警官』/HOZAKI, Kazuhiroさん

『騎士団長殺し』と自宅ジムについて/加藤貞顕さん

黒を用意する。/鈴木 まめさん

民主主義に対する諸刃の剣!?〜『ポピュリズムとは何か』/吉本 俊二さん

レビュー ハッピーエンドが書けるまで/Atroposさん

「冒険せよ!」。途方もない幻のようなバカな時間を持つ意義。漫画『万祝』書評。/kawasemi787さん

おもしろそうだなと思った方は、ハッシュタグで

#コンテンツ会議

とつけてコンテンツにまつわる記事を投稿してみてください。それでは来週もみなさまの投稿、お待ちしております!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!